« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

2007.01.31

WMP11

なにげにニュースを見ていたらWindows Media Playerがバージョンアップしてたのね。ちょっと惹かれて入れてみましたよ。

ITmedia  D PC USER:MS、XP用のWindows Media Player 11をリリース.

マイクロソフトはこのほど、メディアプレーヤーソフト「Windows Media Player」の最新版「Windows Media Player 11」を発表した。Windows XPで利用可能。

うーん、、あまりにもごちゃごちゃして使いづらいと思っていたソニーのSonic Stage CPをスッキリさせるとこうなるぜという見事なお手本ってな感じですなあ(笑) まあ、SSCPをパクッてるといえば、そのまんまですがね(爆) なかなか使い勝手よく仕上がってます。このWMP11は日本専用ってことか音楽配信サイトのMoraもWMP向けのページを用意していて、一発で行けるようになってますな。Zuneに本腰を入れるようになるってことか?

| | Comments (5)

2007.01.30

びす太

なんだかんだと引き延ばされたWindows Vistaはようやく発売です。

asahi.com:ウィンドウズ・ビスタ、未明に発売開始 5年ぶり新OS�-�ビジネス.

米マイクロソフト(MS)は30日、パソコンの新基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」を、個人向けに発売した。新OSは、現行の「ウィンドウズXP」以来約5年ぶり。東京・秋葉原の家電量販店「ヨドバシカメラマルチメディアAkiba」では、同日午前0時から販売を始め、詰めかけた客が次々に購入した。

それにしても、たかがOSごときを動かすだけでディープな御用達くらいな超高級ゲーム専用機並のPC、つまりデュアルコアなCPUにメモリーが2GB、HDDもバッファメモリで付きで、ビデオカードもデッカイファン付き版が必要、それで何が改善されるかというとそのほとんどのリソースは、画面がグリグルするパワーに盗られるってことで。。画面以外はこれが目玉というのに乏しいです。 まあ、それでも半年、1年経てば市場もこなれてくるでしょう。デバドラとかも潤沢に揃うでしょう。それまでは、とりあえず僕はいまのWindowsXpで困ってはいないのでしばらく様子見です。世の中そんな人が多いようで、盛り上がりに欠けてる見たいですね。

ITmedia News:「Vista特需」は期待薄 MS自ら冷や水.

1月30日にWindows Vistaが発売される。PC業界は盛り上げに必死だが、消費者の反応はいまひとつ。業界には「特需は期待できない」と冷めた見方が広がる。< /p>

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2007.01.27

Wiiでニュース

Wiiが青くみょんみょん光っていたのでなにかなぁと思ったら任天堂からメールが入ってた。おぉ、ずっとサービス開始待ちになってたWiiニュースチャンネルが配信を開始したとな!早速ダウンロード&システム更新…

NTTコムなど、Wiiチャンネルでニュースと地球儀をマッシュアップ - CNET Japan.

NTTコミュニケーションズとNTTレゾナントは、1月27日から任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」のニュースチャンネルに対し、コンテンツ配信を開始すると発表した。情報利用料は無料。

トップページはありがちな雰囲気。でも操作性はなかなかよいですよ。自分で速度を決められる流し読みモードがいいですなあ。さらに地球儀モードは楽しい楽しい。各ニュースの写真が地球儀のニュースソースとなった場所へ貼られていてそれをクリックするとニュースが読めるってものなのだが、クルクル回しながら地理感を楽しみながらニュースが読めるというのははじめてな感覚(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.01.25

嘆かわしや。。。

地域差はあるのだが、、払えるのに払わないという親がいっぱいいることに愕然とした。

asahi.com: 給食費滞納、全児童生徒の1% 総額22億円-教育.

給食を実施している全国の国公私立の小中学校で、全児童生徒の約1%にあたる10万人近くが05年度に給食費を滞納し、滞納総額は22億円余りになることが24日、文部科学省による初の調査でわかった。滞納がある学校は全体の約44%。滞納の理由について学校側は、60%の子どもについて「保護者としての責任感や規範意識」の問題、約33%については「経済的な問題」と見ている。

確かに、自分の子の分を払わずとも、「あなたは払ってないから」とその子だけを給食を食べさせないということはさすがに出来やしない。それを逆手に払わない親が居るわけだ。払わないとどうなるか。。他の子の給食を圧迫してるのである。自分の子も実は肩身の狭い思いをしているかもしれない。(そうじゃなければ、正直者はバカを見るという酷い教育を親がしていると同様だ)

「義務教育なんだから、教育にかかる部分は自治体が負担すべきで、給食も教育の一端ならば、給食費として徴収されるのはおかしい」という人もいるようだが、、子どもらに教育を受けさせる義務があるのは自治体だけではなく、「親」にもあることをすっかり忘れているようである。弁当持ちの学校もあるわけだから、給食も受益者負担とならざる得ないだろう。学校でしっかり勉強を受けてもらうためにも昼飯代を出すのは親の義務だろう。そんな義務を果たせない親が増加しているというニュースを見て、嘆かわしい思いでいっぱいですわ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.01.21

ばーすでぃ

Happy Birthday My daughter!!!


めでたいっ

ちょっと数日早いですが、リクエストの苺のショートケーキを焼いて、娘の誕生日祝いをしました。いつのまにやら12歳になります。4月からは中学生、今日はそのために制服も買いに行きました。散財ですだ。。(;_;)/~[¥] それにしても早いモンです。サイズ合わせに着た制服姿を見て、何かじんわり来ちゃいました。あの阪神大震災の翌週に生まれたので、そのニュースと共に誕生日を毎年迎えてきたような感じではありますが…落ちこぼれまくってるものの(- -;; 元気に育ってくれているのでまあそれでよしとするしかないのかな(笑)

ちょうどこの週末、mixiで中学のころの同級生にコミュで繋がったりしたものだから、自分の娘がその年代になったのかと思うと、とても複雑な気分です。掘ってきた小学校と中学の時の卒業アルバムを娘に見せてみました。なんだかピンと来ない様子です。そりゃそうですよね。時分の親が自分と同じ頃があったなんて想像なかなか出来ないですもの。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.01.20

騒ぎの末に…

売り場から納豆が消えるほどの騒動を起こした納豆ダイエット騒ぎの末は、捏造と言うことで幕を引くようです。

asahi.com:「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ�-�暮らし.

フジテレビ系の生活情報番組「発掘!あるある大事典2」で、納豆のダイエット効果を紹介した7日放送分に架空の数値を使用するなどの問題があったと、制作した関西テレビ(大阪市)が20日、発表した。番組では、納豆を食べた被験者の中性脂肪値が正常値になったとコメントし、字幕で数字をつけて紹介。だが実際には測定しておらず、他の実験でも測定や検査をしないまま、架空の数字を番組で流していた。同局は「捏造(ねつぞう)」と認め、会見した千草宗一郎社長は「放送局としての信頼を著しく損ない、視聴者の信頼を裏切ることになり、誠に申し訳ない」と謝罪した。

そもそも食べたら食べた分使わねば太るのだよ。普段の食事がそのままで、納豆を食べれば痩せるなんて有りえないよ。(- -)

たまたま 納豆分だけ他のモノを食べなくなったり、納豆のおかげで腸調子がよくなり、便秘が解消して一時的に軽くなったりと、納豆で痩せたっぽいという噂が発端なんじゃないかなあと。

何かを食べまくってダイエットとか、何かを極端に食べないようにしてダイエットとか、それで急激に痩せられるというのは健康を害するので止めようよ。。
1ヶ月に2Kg以上の激痩せすれば、まるっきり同じ激太りリバウンドが待ってるってばさ。。。痩せたければ地道にやりましょ、地道に。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.01.19

寝坊

いやあ、昨日の朝は大変でした。
なんと、一家全員で寝坊しちゃったのです。目が覚めたら7時50分!子どもらとカミサンがいつも出かけているのは8時5分と10分。どひゃーっ(@_@;

いつもはさすがに7時を回ると誰かが起きてきてたたき起こすと言うことになるわけですが、普段は6時半に起きるカミサンは意識もなく目覚ましを止めて2度寝。子どもらはたまたま昨日は目覚ましのセットを忘れ、僕もなぜか目が覚めずと、それまで誰1人起きてませんでした。
子どもらとカミサンは身支度して、菓子パンをくわえつつ「いっへひまーふ(いってきまーす)」と飛び出していくのが精一杯。
僕も昨日は都内に外出で少し早めに出なきゃならなかったので大慌てです。にもかかわらず、夕べ洗濯機に仕掛けておいた洗濯物を干さねばならなくなったしと僕もギリギリで家を飛び出し、なんとか狙ってた電車には間に合いました。(しかし、その後、中央線の車両故障でダイヤが乱れ、集合時間に微妙に遅刻したorz)

こういう日もあるんだねえ。もう1つなにか目覚まし代わりになるモノをおいたほうがいいんでしょうかね(- -; と反省しきりの一日でした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.01.17

どんな名前を付けようとも…

うーん、ホワイトカラーエクゼプションとか横文字のカッコイイ名前で呼んだり、「自己管理型労働制」とか呼んでたんじゃなかったっけ?でもって、長時間労働是正だの少子化対策だのって言ってなかったっけ

asahi.com:残業代ゼロ法案、名前が悪かった 経済界が「敗因分析」�-�ビジネス.

旗振り役だった日本経団連からも「残業代ゼロ法案なんて名前を付けられた時点でダメだった」との声が漏れている。

本質的には残業代ゼロ法案なわけで、これからどんなに名前を変えようとも同じように取りざたされまっせ。ま、このままでは参院選が乗り切れないからちょいとばかり棚上げしただけで、終わったらすぐに導入するのは目に見えてます。

Continue reading "どんな名前を付けようとも…"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

メンテ終わり

ココログのメンテナンスは、どうやら今回は無事に終了した模様です。このピーク時間でもそれなりに動作しているようなので、まずは大丈夫でしょう。(^^;

| | Comments (0)

2007.01.16

16日 メンテがやってくる…

前回の失敗したメンテナンスのリベンジがやってきます。二の轍を踏まぬようにと今回は2部構成の前半分、バージョンアップのみを行うようです。

お知らせココログ: 1/16 ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンス実施について(再掲).

2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間、ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンスを実施いたします。

メンテナンス期間中、更新はいうにおよばず、コメントやトラックバックも出来ませんのでご注意くださいな。

さてさて、今回は成功するでしょうか。いまのところ失敗続きですからねえ。。メンテナンス終了時間になっても上手く動いてないようならば、大変だねえと哀れんでやってくださいまし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またこの季節がやってきた

Season start


うぅうぅ…(>_<;

また今年もツライ季節がやってきました。そう花粉とびとび季節です!このところ目がシビシビ(/_<)することを感じ始めていたので花粉情報を見ると…やっぱり飛んでますねえ。というわけで、今年もジルテックにご厄介になろうと思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.01.15

ふと…

御茶ノ水 / Ochanomizu


この橋は、いつもはまっすぐ前を向き、すたすたと渡るっている。
なにげなく脇にふと視線を移すとふわっと夜景が目に飛び込んできた。

思わずポケットからデジカメを取り出し撮す自分がいた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.01.14

スペアリブのマーマレード煮

スペアリブのマーマレード煮


念願のスペアリブ料理!

圧力鍋を買う動機の1つに、美味しいスペアリブ料理が食いたい!というのがあったわけですが、ようやくそれが叶いました。柔らかくホロホロで肉を骨から箸で難なく外せるのに、煮すぎた肉にありがちなダシ殻のようなスカスカ肉ではなく、しっかり肉の旨味があるというのは圧力鍋のなせるワザなんでしょうね。あっちゅうまに平らげてしまいました。(^^)

Continue reading "スペアリブのマーマレード煮"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.11

韓国へ

羽田空港


久しぶりの海外出張は羽田からバビョーン

半年ぶりに海外へ 焼き肉ツアー 出張ですぅ。いやあ、羽田空港に行くのは楽でいいですのぉ。厚木からバスで1時間ほどです。成田は3時間かかりますからねえ。。今回のように韓国に行くとなると、飛行機1時間半から2時間のところを地上を3時間走るという皿に納得のいかない状況になりますからねえ。。まあ、なんにしても飛行機の時間は4時半。でも2時過ぎに着くバスがなくて着いたのは午後1時。3時間以上暇です。。暇すぎるのでぼーっと5Fの展望ロビーで時間を潰すが。腹も減ってきたので、、、

Continue reading "韓国へ"

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2007.01.08

予想外に高い

毎月の支払いが本当に安くなるかというとそうでもない。

条件なしで月額基本料980円に--ソフトバンクが予想外割に続く新プラン発表 - CNET Japan. ソフトバンクモバイルは1月5日、新しい料金プラン「ホワイトプラン」を発表した。ホワイトプランは、月額の基本料金が980円、ソフトバンクモバイル端末同士の通話料は1~21時までが無料。それ以外の通話が30秒あたり21円(1分あたり42円)となっている。新プランは第2世代(2G)、第3世代(3G)のどちらにも対応する。

試しに先月の明細書を元に計算してみることにした。逆にこの契約にすると高くなっちゃう可能性があることが判った。ちなみにカミサンの副契約の法に当てはめてみたが同様に高くなっちまう。ダメだなこりゃ。

Continue reading "予想外に高い"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2007.01.07

簡単バナナブレッド

Banana Bread


熱々を頂くΨ(^◇^)Ψ

昨日は雨だったため、買い物に行くのがおっくうで朝食用のパンがなかった…orz というわけで、惰眠を決め込むつもりがノソノソ起き出し、そろそろ熟れすぎでヤバげなバナナと常備材のホットケーキミックスでバナナブレッドを焼くことにしてみました。できあがりが朝食と言うよりブランチの時間になってしまったけど(笑)、これがねー意外にもふわふわに仕上がって旨いんですよ!粉はすでに混ざってるし振るわなくてもいいから手間いらずだしね。

参考にしたのはこれにのってたレシピ。このあいだ、スーパーのレジ前の本棚で売られていたのを見かけてついつい買ってしまった一冊です。

ホットケーキミックスですてきなおやつ―まぜるだけ、焼くだけ
石沢 清美
主婦の友社
売り上げランキング: 242994

さてさて、材料と作り方は…

Continue reading "簡単バナナブレッド"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.01.06

しらたまぜんざい

白玉善哉


ぷるちゅるるん

デジカメを会社に忘れて来ちゃったみたいなので、イマイチ判りづらい写真で申し訳ない。今日の昼ご飯は、カミサンと子どもらが白玉を作って、それに小倉あんをドボっとのせた白玉善哉でした。普通ならば焼き餅をいれるところですが、娘が歯科矯正中で「餅厳禁!」と言い渡されていまして、でも「食べたいよぉ!」としょんぼりしてるのが可哀想で……、じゃあ矯正器具に付きにくい白玉でと言うことになったのです。でもでも、この白玉のプルチュルルンとした食感がウマッーΣ(゚Д゚) 娘も大満足でした。

ああ、そうそう関西の方から善哉といいつつ見るとこれじゃ汁けがないジャン!感じでしょうか(笑) 関東ではこれが善哉なんですよ。汁粉とは全くの別の食べ物を指しますんで、甘味処で「善哉」と注文する際はご注意を(^^)

Continue reading "しらたまぜんざい"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

HD DVD or BD?

来週8日からのラスベガスで開催される家電展(Consumer Electronics Show(CES))でHD DVDとBlu-ray Disc(BD)の行方を混ぜっ返すような発表があるようだ。

ITmedia News:LG、Blu-rayとHD DVDのハイブリッドDVDプレーヤー開発.

韓国LG Electronicsは1月4日、Blu-rayとHD DVDのどちらのフォーマットでも再生可能なハイブリッドDVDプレーヤーを提供すると発表した。2007年始めに米国で発売する計画という。

これはプレーヤー側をどちらのお皿もかかるようにしたもののようだ。ただし、1つのドライブで両方かかるのか、はたまたHD DVDとBDのドライブをそれぞれ1つずつ乗せた商品なのかは謎。またLGはいままでこのハイブリッドプレーヤーを出すと言ってみたり、いや止めると言ってみたり、よくあるようにCESで出すだけ出して立ち消えするかもしれないからイマイチどういう態度なのか謎なんだけどね。

まあ、過渡期にありがちな商品なのでふーんってかんじだったが、ビックリなのはこっち!

ITmedia News:Time Warner、Blu-rayとHD DVD両対応のディスク発表へ.

米Time Warnerは来週、次世代DVD規格戦争を終わらせるかもしれない新しい高精細DVDを発表する。  同社傘下の映画会社Warner Bros.は、ラスベガスで開催のConsumer Electronics Show(CES)で、この新しいディスク「Total HD」を発表する予定だ。  Total HDは、ソニーが支持するBlu-rayフォーマットを採用した高精細DVDプレーヤーと、東芝が支援するHD DVDフォーマットを採用したプレーヤーの両方で再生できる。

なんと1枚のお皿に2つのフォーマットを貼り付けたものを出してくるようだ。裏表の両面貼りなのか2層貼りなのかははっきりしてないみたいだけど…よくやるなあ(^^; まあ、BDは現行DVDとの貼り合わせBDという規格もあるわけだから、現行DVDと同じように作れるとうたってるHD DVDなので、DVD層の代わりにHD DVDとを貼り合わせることも出来たのかもしれないが、これが実現できるのならば、両陣営から虎の子であるディスク製造技術を混ぜ合わせて作ったわけで、驚きとしか言いようがない。どんなものなのか、いつ出てくるのかは8日を待つしかないねえ。。

追記:(2006-Jan-06)
Engatget japanese[beta]のサイトにLGのBD/DVD/CD読み書き、HD DVD読みのドライブが出てました。ってことは、ドライブ1台でHD DVDとBD両方が扱えるというものが来週CESに出るんでしょう。

LGからBD書き込み+HD DVD読み込み対応のスーパーマルチドライブ - Engadget Japanese.

Blu-rayとHD DVDコンボプレーヤを予告したLGから、今度はBD書き込み+HD DVD読み込みに対応した"Super Multi Blue"ドライブ GGW-H10Nが発表されました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2007.01.05

乗りたかったなあ

台湾高速鉄路、日本での通称、台湾新幹線がやっと営業を開始しましたね。

台湾新幹線が始動、日本のシステム採用で : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

日本の新幹線システムを海外で初めて採用した台湾高速鉄道(台湾新幹線)が5日午前、営業運転を始めた。

 台湾南北の2大都市、台北と高雄間(345キロ・メートル)を結ぶ台湾新幹線の車両は、東海道・山陽新幹線の700系「のぞみ」をベースにした700T型。最高時速は300キロで、最短1時間半で両都市間を結ぶ。

去年、台湾に出張で行きまくっていたときに乗ってみたかったですねえ。本来ならば当初2005年10月開業予定で去年はもう営業していたはずだったのが、残念ながら工事は遅れに遅れ、そして事故続きでシステムの安全性への煮詰めが遅れ、そしてまあなんと現地の運転手トレーニングの遅れでフランス人の運転手が代りに乗ってやっと「一部」営業開始だそうです。そう、まだ高雄、板橋の間のみで、台北までは運転していないそうだ。全線開通は2月の予定だってさ。これにさらに台北と国際空港と高速鉄道桃園駅を結ぶ中正機場捷運(地下鉄ね)が出来るとすごく便利になりそう。って、これもいつできるやら(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

対象外の誤報?

そういえば、大晦日の夕方のNHKニュースでこんなのを流していた。

中央省庁で使うコンピューター、互換性重視しソフトを調達へ…「ワード」や「エクセル」が対象外に

http://www3.nhk.or.jp/news/2007/01/01/d20061231000103.html 一般にコンピューターソフトは、メーカーが違うと文書やデータを十分に読み込めない、 いわゆる互換性のない製品が少なくありません。しかし中央省庁などでは、調達の公平性を 保つため、部署によって別々のソフトを採用した場合でも、文書やデータをやり取りできる ことが求められています。このため国は、今後調達するソフトは互換性を重視し、原則とし て国際的な規格や日本工業規格などに基づく製品を優先して調達する方針を固めました。

現在広く使われているマイクロソフト社製の「ワード」や「エクセル」などは、基準を満 たしていないため、業務に支障がある場合などの特例を除き、今のままでは購入の対象外に なります。

国は今後一般からの意見も募って、新しい指針をまとめ、平成19年の夏にもこの指針に 基づいたコンピューターソフトの調達を始める計画です。

しかし、このあと、NHKのニュースサイトから元のニュース記事は消されちゃったし、どのニュースを見ても続報的なものはないし、IT系のWebニュースサイトにも続くような記事は全然出てこなかった。いったいどういうつもりで夕方のニュースに流したのだろうか、そのあと何もなかったようにしてるって、これって誤報だったのかねえ。。それとも…握りつぶされた?

でもさー、部署間のデータ互換性をいうならば、特定のコンピュータソフトの製品名を云々規定するなぞ言わずに互換性の取れるデータのフォーマットだけを規定すればいいはずなんだけど、分けがわかてないんだろうなあ。 で、結局どのフォーマットをいうんだろうか?OpenOffice.orgの Open Document Format(ODF)?それともMicrosoftのOpen Office XML? Open Office XML採用したものを!と規定した場合、ExcelもWordも対象外になるどころかそんなの使えるのMicrosoftの Office 2007だけだから、全部買い直せってことになるのにねえ。。それとも、ODFになるのかね?欧州などの国では、政府系調達要件にODFを採用する国が増えてますね。これと合わせるのかな。となると、OpenOfficeじゃなくて 一太郎/三四郎になるんだろうか(笑) 夏に出てくると言われてる指針がちょっぴり楽しみです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2007.01.04

汁粉

お汁粉 / OShiRuKo


温まるなあ…

三が日が終わって、仕事始めは明日からです。今日は実家に戻ってきてゆっくりと…それにしても大晦日から4日間、実家でゴロゴロしつつ食い過ぎました。体重計が怖いです(のははは) 正月といえばシリーズとしては、お汁粉も重要です(きっぱり) 関東で汁粉というと漉し餡汁になってしまいますが、僕はやっぱり小倉餡汁の田舎汁粉のスタイルが大好き。写真は実家で頂いた田舎汁粉です。美味しくて餅三つ、要するに3杯も食べちゃったよ。。ちなみにこの田舎汁粉を関西では善哉と呼びますが、関東で善哉というと餅や白玉の上にアンコ玉をぼてっと乗せたものをいいます。ご注意を(^^)

娘も無類の餅好き。しかし、歯科矯正中で今年も餅食えず。3年連続で食べられないというのもつらそう。このお汁粉も娘が友だちの家に遊びに行っている間に頂きました。さすがに娘が指くわえてみてる前では可哀想で食べられませんわ(^^;; たぶん今年で針金による矯正器具から解放されるので、来年の正月からはたんまり食べられるかなあ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.01.03

正月といえば…

雑煮 / ZoUNi


お雑煮だよね

僕の実家のお雑煮は、関東風のオーソドックスなもの。焼いた角餅、鶏肉の吸い物ベースに大根、にんじん、里芋、椎茸、それに青菜となるとのアクセント。これを食べると正月が来たんだなあと…

おせち / OSeChi
お節も実家のものを食べまくり(^^)

母が作るニシン入りの昆布巻きと黒豆、栗きんとんはこれナシには正月を迎えられません。そういえば、自宅でお節を作ったのは娘が生まれそうで実家への移動が無理だった年の1回だけです。いつも互いの実家のお節を食い荒らし(笑)にいきまくってます。今年は残念ながらかみさんの実家では正月の祝いは控えてしまうこととなったため、不思議なお雑煮を食べることができなかったのが心残りですが、年末には挨拶に行って猫も含めて(笑)元気なとお茶してきました。

今年も無事に過ごして来年もまたこの食卓を楽しく囲めればとしみじみ思いました。皆さんはどんな思いでお節をいただきましたか?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2007.01.01

飛び立てるか…

白鳥


白鳥の郷

本埜村の白鳥の郷に今年も行ってきました。着いたあとからじりじり曇り始めてしまったので、きれいに青空をバックに撮れたのはこれ一枚。。。(^^;

去年のを含めて、撮ってきた写真はFlickrでどうぞ。

それにしても…いつ見ても白鳥の飛び立つ様は力強いですね。羽音もすごいです。あの大きさのものが飛び立つわけですから、間近で観るとそれはそれは迫力あります。飛び立つまでのスピードが出るまでが必死な様はキュゥっときますね。さて、今年はどんな年になるでしょうか…

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« December 2006 | Main | February 2007 »