« 乗りたかったなあ | Main | しらたまぜんざい »

2007.01.06

HD DVD or BD?

来週8日からのラスベガスで開催される家電展(Consumer Electronics Show(CES))でHD DVDとBlu-ray Disc(BD)の行方を混ぜっ返すような発表があるようだ。

ITmedia News:LG、Blu-rayとHD DVDのハイブリッドDVDプレーヤー開発.

韓国LG Electronicsは1月4日、Blu-rayとHD DVDのどちらのフォーマットでも再生可能なハイブリッドDVDプレーヤーを提供すると発表した。2007年始めに米国で発売する計画という。

これはプレーヤー側をどちらのお皿もかかるようにしたもののようだ。ただし、1つのドライブで両方かかるのか、はたまたHD DVDとBDのドライブをそれぞれ1つずつ乗せた商品なのかは謎。またLGはいままでこのハイブリッドプレーヤーを出すと言ってみたり、いや止めると言ってみたり、よくあるようにCESで出すだけ出して立ち消えするかもしれないからイマイチどういう態度なのか謎なんだけどね。

まあ、過渡期にありがちな商品なのでふーんってかんじだったが、ビックリなのはこっち!

ITmedia News:Time Warner、Blu-rayとHD DVD両対応のディスク発表へ.

米Time Warnerは来週、次世代DVD規格戦争を終わらせるかもしれない新しい高精細DVDを発表する。  同社傘下の映画会社Warner Bros.は、ラスベガスで開催のConsumer Electronics Show(CES)で、この新しいディスク「Total HD」を発表する予定だ。  Total HDは、ソニーが支持するBlu-rayフォーマットを採用した高精細DVDプレーヤーと、東芝が支援するHD DVDフォーマットを採用したプレーヤーの両方で再生できる。

なんと1枚のお皿に2つのフォーマットを貼り付けたものを出してくるようだ。裏表の両面貼りなのか2層貼りなのかははっきりしてないみたいだけど…よくやるなあ(^^; まあ、BDは現行DVDとの貼り合わせBDという規格もあるわけだから、現行DVDと同じように作れるとうたってるHD DVDなので、DVD層の代わりにHD DVDとを貼り合わせることも出来たのかもしれないが、これが実現できるのならば、両陣営から虎の子であるディスク製造技術を混ぜ合わせて作ったわけで、驚きとしか言いようがない。どんなものなのか、いつ出てくるのかは8日を待つしかないねえ。。

追記:(2006-Jan-06)
Engatget japanese[beta]のサイトにLGのBD/DVD/CD読み書き、HD DVD読みのドライブが出てました。ってことは、ドライブ1台でHD DVDとBD両方が扱えるというものが来週CESに出るんでしょう。

LGからBD書き込み+HD DVD読み込み対応のスーパーマルチドライブ - Engadget Japanese.

Blu-rayとHD DVDコンボプレーヤを予告したLGから、今度はBD書き込み+HD DVD読み込みに対応した"Super Multi Blue"ドライブ GGW-H10Nが発表されました。

|

« 乗りたかったなあ | Main | しらたまぜんざい »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

使う側は各々の規格を意識したくないよぉっていう気持ちの表れなんでしょうねぇ。
ホントいつまで同じ話を繰り替えすんだろうなぁ…。

Posted by: Akkey | 2007.01.06 at 11:41

実家にVHD(LDにすら負けた規格)があるポップンポールです(>_<)。

どっちでもいいから早く統一して欲しいですね。マルチディスクが出てくるなら一番ありがたいけど両陣営が採用するのかな?

でもいま持ってるDVD資産が全部観れなくなるなんてとんでもない!オレが死ぬまであと何十年かわかりませんが、VHSもDVDも残って欲しいです...。

Posted by: ポップンポール | 2007.01.06 at 12:34

DVDも±どちらが優勢と思っているうちに全部対応が主流になって来たからなぁ。
再生機は両対応が一般的になるのでは?
録画機はHDDだけで十分に一票(^^;

Posted by: MAD | 2007.01.06 at 15:42

Akkeyさん、ポップンポールさん、MADさん、
とったHi8のテープと持ってるLDをそろそろDVDにコピっておかないと再生機がヤバイかもと思い始めてたりする今日この頃いかがお過ごしでしょうか…

Akkeyさん:
まあ過渡期なので複数のフォーマットで切磋琢磨してもらった方が値段が早く安くなるし、使いやすくもなるのでいまの状況があまり悪いことだとは僕自身は思ってないんですけどね。
どーせ、多くの人は趨勢が決定するまでに買うかどうかも怪しいわけで、、、(苦笑)

ポップンポールさん:
趨勢が決するまでにまだ1,2年以上はかかるでしょう。テープからお皿と劇的な変化をしたメディアでも切り替わるまでに数年かかったのを見ても判るとおり、それより変化のない皿から皿へのものだからDVDで困ってないならまだまだ慌てて買うほどのものでもないと皆考えてるだろうし、まだまだ高いし、当分の間はDVDもかかるドライブが供給されつづけるだろうし…もうしばらく僕は様子見る予定です(^^;

MADさん:
どうやらLGはBD読み書き HD DVD読みのドライブを出してきましたので、そのうちこれも全部入りドライブがワラワラ出てくるんじゃないでしょうか。
ちなみに僕は HD DVDもBDもいままでのテープの容量からするともの足らないメディアだと思ってます。やっぱり1枚 500GB以上できれば1TBくらいはいって、100MB/s程度の速度で読み書きできないと、、ねえ。。

Posted by: くっきも | 2007.01.06 at 20:11

おはようございます。結局ボクはBD陣営に肩入れしてしまいました...。昨日PブランドのBW200を購入しちゃった!

オーディオ好きな友人宅で、同じドラマの市販DVD画像とHDDに撮った地デジ画像とをコマ送りまでして比較して見せられまして(笑)。市販DVDよりも美しいテレビ録画画像に負けました。W録画とハイビジョンでディスクにダビングできる機種(でPブランド)はBW200しかなく、現有DVD資産も死なないとわかって、まんまと商売に乗せられた格好です(^_^;)。

Posted by: ポップンポール | 2007.01.14 at 10:25

おっ! BD買われましたか。
いいですねえ。。
ってことは HD DVDの勝ちですね(ぉぃ)

我が家もそろそろデジタルチューナーのTV/レコーダーが欲しいと思いつつも。。予算が付きそうもありません。もうちょっとブラウン管TVとアナログのスゴ録に頑張っていただく予定です。

Posted by: くっきも | 2007.01.14 at 20:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/13353529

Listed below are links to weblogs that reference HD DVD or BD?:

« 乗りたかったなあ | Main | しらたまぜんざい »