« ばーすでぃ | Main | Wiiでニュース »

2007.01.25

嘆かわしや。。。

地域差はあるのだが、、払えるのに払わないという親がいっぱいいることに愕然とした。

asahi.com: 給食費滞納、全児童生徒の1% 総額22億円-教育.

給食を実施している全国の国公私立の小中学校で、全児童生徒の約1%にあたる10万人近くが05年度に給食費を滞納し、滞納総額は22億円余りになることが24日、文部科学省による初の調査でわかった。滞納がある学校は全体の約44%。滞納の理由について学校側は、60%の子どもについて「保護者としての責任感や規範意識」の問題、約33%については「経済的な問題」と見ている。

確かに、自分の子の分を払わずとも、「あなたは払ってないから」とその子だけを給食を食べさせないということはさすがに出来やしない。それを逆手に払わない親が居るわけだ。払わないとどうなるか。。他の子の給食を圧迫してるのである。自分の子も実は肩身の狭い思いをしているかもしれない。(そうじゃなければ、正直者はバカを見るという酷い教育を親がしていると同様だ)

「義務教育なんだから、教育にかかる部分は自治体が負担すべきで、給食も教育の一端ならば、給食費として徴収されるのはおかしい」という人もいるようだが、、子どもらに教育を受けさせる義務があるのは自治体だけではなく、「親」にもあることをすっかり忘れているようである。弁当持ちの学校もあるわけだから、給食も受益者負担とならざる得ないだろう。学校でしっかり勉強を受けてもらうためにも昼飯代を出すのは親の義務だろう。そんな義務を果たせない親が増加しているというニュースを見て、嘆かわしい思いでいっぱいですわ。

|

« ばーすでぃ | Main | Wiiでニュース »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

色んな方々の給食費未払い問題記事を見回ってて巡り回ってきました。
足跡替わりにコメントさせて頂きます。
自分もイラスト記事で‥
この件をイジりつつ書いてみました。

しかし、給食費を滞納(故意に)している親元で育った子どもも
同じ様な考え方になってしまいそうで、将来が心配な‥今日この頃です。

‥ではでは‥
失礼致しましたm(__)m

Posted by: take-c | 2007.01.28 at 08:33

義務教育の意味を取り違えていますね。
親は子供に教育を受けさせる義務があると言うことなのに・・・
携帯電話とか自動引き落としの物は文句を言わずに払っているのに。
ただの弱い物いじめですな。

Posted by: MAD | 2007.01.28 at 11:28

いらっしゃいませ、take-cさん

イラストなかなか面白かったですよ。
「無銭飲食を子に勧める親」確かにその通り。
呆れかえるほかないですわ。
キッていただいてありがとう(苦笑)

どうも義務教育の意味をはき違えてる人が多いみたいなんですわ、MADさん。
社会と親に対し、子どもらに教育を与える義務があるっていう意味なのに「子どもに学校へ行く義務」があると思ってる人もいるしねえ。。。困っちゃうわ。

ちなみに娘が4月から行く中学は来年度からは弁当持ちから給食にかわるんです。小学校が自校式給食に切り替わるところが増えたため、給食センターはその余力で中学校に給食を供給するってことらしいですわ。カミサンはもちろん喜んでます(笑)

Posted by: くっきも | 2007.01.29 at 23:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/13662658

Listed below are links to weblogs that reference 嘆かわしや。。。:

« ばーすでぃ | Main | Wiiでニュース »