« かにたま | Main | 12/5-7 ココログ メンテナンス »

2006.12.03

あっぽぉぱい

Apple Pie


あっぽぉ!Ψ(^◇^)Ψ

ようやく紅玉が手に入りました。さあさあ、アップルパイを作りましょう(^^)。パイ生地は手抜きに冷凍パイ生地を使います(笑)

冷蔵庫の方に冷凍パイ生地を移しておいて解凍しておきます。1時間以上かかるからね、忘れないように(笑)ちなみに使った冷凍パイ生地は11cm x 20cmくらいのが4枚入った アクリフーズの植物製油やマーガリンを使わず、バター&発酵バターのみの「バターが香る パイシート」です。これ、なかなか旨いですよ。お勧めです。

紅玉(こうぎょく) / KoUGyoKu
まずは、フィリングを作ります。4個のリンゴを剥いて 12等分に切って色止めのレモン汁、、がなかったのでりんご酢を入れた水にさっと漬けときます。

Apple Filling
リンゴの水を切って、鍋にガラガラっといれて、砂糖を150g入れて(ちょい控えめ)、メイプルシロップを大さじ2強を入れて、よくリンゴにまぶした後に、極々弱火にかけて温め始めます。

弱火でじっくりじっくり温めて、焦げ付かないように、リンゴが割れないようにゆっくり底から混ぜているうちに、リンゴから水分が出てきてヒタヒタ状態にまでなります。そのうちリンゴはシナシナになりますんで、さらに煮汁がトロトロになりカラメル色に絡むまで煮詰めると出来上がり。冷ましておきます。

Apple Pie
すっかりフィリングが冷えたら作業再開(^^) (冷えてないとパイ生地がとろけちゃうのさ!)
オーブンを210℃に余熱完了したら、冷蔵庫から1枚ずつパイ生地を出し、汁気を切りつつ、フィリングをパイ生地に乗せていきます。干しぶどうのトッピングをして、パッパと好みの量のシナモンを振り、糊代わりに溶き卵黄を縁に塗って、もう1枚パイ生地を取り出し上に1cm間隔でスリットを入れて被せて縁を軽く押せばイッチョ上がり。これを2つ作ります。手早くやらないとパイ生地がへろへろになるぞぉ。我が家はパイ生地が温まらないように外気でよく冷やした大理石のまな板の上で作業してます。仕上げに余った溶き卵黄汁を焼き色をよくするのに刷毛でぺちょぺちょ上側全面に塗って天板にセット。

210℃のオーブンで7分、パイ生地が浮き上がるのでその後オーブンは開けずに 180℃に設定変更して7分。焼き上がると…
Apple Pie
アップルパイの出来上がり!

やっぱ、紅茶で頂く初冬のアップルパイは最高ですのぉ(^◇^) あっという間に完売しました

|

« かにたま | Main | 12/5-7 ココログ メンテナンス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

くっきもさん、本当に料理上手ですね。
この焼き上がり具合なんて、もう涎タラタラもんです。

> あっという間に完売しました

そうでしょ、そうでしょ!

Posted by: hirocakep | 2006.12.04 at 17:30

hirocakepさん、こんばんわん

上手って。。リンゴ煮て市販の冷凍パイ生地で包んで包装紙に書いてあった時間通りに焼いただけですって。誰でも出来ますよ。作ってみます?
僕がお菓子を作るのは、家族のためと言うよりも、料理本に美味しそうに載ってるの見ちゃうと「おおぉこれ食いたい!」と食い意地で作ってるだけなんですけどね。

Posted by: くっきも | 2006.12.05 at 01:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/12921540

Listed below are links to weblogs that reference あっぽぉぱい:

» 誘惑の甘い罠。(爆) [陶片木]
先日以来、某所でおいしい物を目の当たりに見ていてその誘惑に負けて作ってしまいまし [Read More]

Tracked on 2007.01.06 at 22:08

« かにたま | Main | 12/5-7 ココログ メンテナンス »