« エコF1 | Main | うな重なのさ »

2006.12.10

圧力鍋クッキング

Cow shanks and warm vegetable salad with Marinade dressing


ぐわわ…やわらけぇ(^^)

カミサンも僕も以前から圧力鍋が欲しかった。でも、扱いが面倒くさそうだし、値段が高いし…とずっと躊躇していた。が、AmazonでT-falの圧力釜が安売りしてるのを見て思わずポチッとなしちまったよ。今日、それが届いたのだ。早速、カミサンがチャレンジ。レシピはオレンジページ 2006/12/17号にちょうど圧力釜クッキングのページにあった牛すね肉を煮てみることに!結果は、これがねえ、スゲー旨いんですわ。すね肉がホロホロのトロトロ!びっくり!

pressure cooker of the first experience
30分ほど弱火で加圧クッキング。圧力が落ちるのを待って開けてみると。。ウマそぉ!!付け合わせの温野菜も10分加圧で出来上がり。いやはや調理は早いし美味しいし…早く買っておけばよかったよ。

買ったのは、「T-fal クリプソベーシック 4.5L」というもの。6リットルと4.5リットルの2つがあるようですが、普通の両手鍋にも使えそうなサイズということで、4.5リットルをチョイス。この圧力鍋は入門向けということだけあって、使い勝手はなかなかいいですわ。鍋に蓋を被せて上からノブをガチャッと押すと簡単にロック。圧力切り替えというのもないのでシンプルな構造。おまけで付いてくるレシピ本も美味しそうなものがいっぱい載ってるし…次は何かな。。煮豆?大根&手羽先?楽しみっす。

T-fal クリプソベーシック 4.5L 406063
T-Fal
売り上げランキング: 6

|

« エコF1 | Main | うな重なのさ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。

ぐうう…
ウチもずーーーっと購入を迷っている圧力鍋…欲しい欲しい欲しいっo(T^T)o
(買えば一杯使うのは解っているが…置くスペースが少ないのです^^;)

UPされた写真を見てかなり気持ちがぐらついています。
(胃はグウグウ言ってます(爆))

Posted by: まいくろ | 2006.12.10 at 23:31

まいくろさんも、買おう買おうよ圧力鍋ヾ(`д´)ノ
いまならなぁ~んとお得なことに
大魔王様も付いてくるよ!(爆)

めっちゃ美味しかったよぉ(;_;)>牛すね肉
いま次として狙ってるのは記事にも書いたけど五目豆と手羽先、、
そんでもってそんでもってどっかで見た
スペアリブのマーマレード煮!(笑)

カミサン曰く「買ってもらって嬉しいけどさ、
一番喜んでンのって、、、
旨いものが食卓に出てくると
ウキウキの旦那だよね。。」

はぃ その通りでございます orz

Posted by: くっきも | 2006.12.11 at 00:04

くっきもさん、体重増えちゃったりして(^^)
まいくろさん、買わなきゃ損!
野菜なんか、朝2分火を入れておけば
夜には味がしみ込んでます。
忙しい人には圧力鍋が必要♪

Posted by: TOKIKO | 2006.12.11 at 19:27

圧力鍋はいいですよねぇ‥。
うちのやつは9Lっすよ!エッヘン
って、大きさじゃないっつ~に。

んじゃ、次はダッチオーブン行ってみますか!(笑

Posted by: knys | 2006.12.11 at 22:45

TOKIKOさん、knysさん、こんばんわん

TOKIKOさん:
ふっ、、増えてないモン(^ー^;;;;;;
そうそう余熱で火を通すという調理も出来るんですよねえ。。。奥が深い。。。
美味しいモノのためには勉強せねばっ!

knysさん:
9リットルぅ?? 大きすぎですってば(^^;
ダッジオーブンはさすがに使うところが我が家ではないので、、が、冬になると欲しい鍋のもう一つ、ル・クルーゼのココットロンド。あれでポトフとか作るの憧れるんですが。。たけぇーー!

Posted by: くっきも | 2006.12.12 at 00:38

くっきもさん、初めておじゃまいたします(^^)
圧力鍋の実力を見せてくれるのはやっぱり煮込みですよね
付属のレシピブックにも豪華なメニューがいっぱい!
けど、うちはとりあえず冷蔵庫にあるものを茹でてみよう、なのでまだしょぼいです。明日は奮発してご馳走を作ろう。

Posted by: テオ | 2006.12.12 at 20:24

いらっしゃいませぇ~ テオさん。

ほんと煮込みが旨そうですよねえ。そう、付録のレシピ本もなかなかイイ感じです。明日は手羽先と大根の煮込みをやるんだとカミサンがルンルンしてます(^^;
しかし、僕は明日おでかけ。。食べられないよぉ、orz...残念。

Posted by: くっきも | 2006.12.12 at 23:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/13017678

Listed below are links to weblogs that reference 圧力鍋クッキング:

» 圧力鍋の購入を検討する時は此処から [圧力鍋のレシピ本を見て圧力鍋が欲しくなった]
圧力鍋の購入を検討している方のためのブログです。少しでもお役に立てたら嬉しいです。 [Read More]

Tracked on 2007.05.22 at 09:08

« エコF1 | Main | うな重なのさ »