« 迎撃 | Main | かにたま »

2006.12.01

自動車優先にしたいらしい

はぁ?? 自転車と歩行者の事故が多いから、自転車の歩道走行を認めるルールを作る?? こんな矛盾ある論理をなんでそのまま記事にしてるんでしょうね、、記者さん達は…

asahi.com:自転車、歩道走行認めるルール作り 事故急増で警察庁-社会

自転車が走るのは歩道か、車道か――。道交法上は「車両」として、車道通行を義務づけられながら、実際には歩道走行が黙認されてきた自転車のあいまいな位置づけを警察庁が約30年ぶりに見直す。歩行者をはね、自転車が「加害者」になる事故の急増を重くみた。来年の通常国会に提出する改正道交法案に歩道を走れる要件を定め、位置づけを明確化する。(中略) 改正法案では、車道左側端を通行する原則を維持するが、「子どもや高齢者、買い物目的での利用」と、「車道通行が著しく危険な場合」に限って歩道走行を認めるべきだとした提言に沿って、具体的なケースを規定する。


自転車は車両です。従って、「この歩道のこの区間は自転車走行を認める」いう標識が出ていなければ、自転車は車道を走らねばならず、歩道を走れません。そのことを知らないでいる人がほとんどを占めるというは、はっきり言っていままでこの規則を「道は自動車の利便性を最優先にする」というエライ人たちのために「自転車は車道」という啓蒙がワザと行われてこなかった結果です。。自動車を運転する人からすれば「あー、邪魔な自転車だな!どけどけ!歩道を走れよ」としたくてしたくてウニャムニャにしてきたわけですな。今回はそれをさらに進め、「自転車は歩道も走れる」(から、車道からどけ!)という道交法を作ろうしてるんでしょうなあ。しかもその理由がこの報道では「自転車が加害者になる事故の急増を重くみたため」に結びつけようとしてるが、いまのまま自転車が歩道を走ることを法律的にも容認したら事故を未然に防ぐために歩道から自転車を追い出せなくなってしまうではないか??という考えなくても判る矛盾があるのに警察の発表のそのまま鵜呑みに記事を新聞に載せてるというのはどういう神経をしてるのだろう??「子どもや高齢者、買い物目的」の多くの人が事故を歩行者と起こしてるのではないのかね??

本来ならば、自転車を歩行者と分離し、自転車を車両としてきちんと扱うことを、もっと「自転車は車道」という啓蒙活動を行うことが先にすべきことで、その際にどうしても「車道通行が著しく危険な場合」があるならば、車道を著しく危険な走行をする車両、そう自動車側をどうにかして、歩行者、自転車も安全に道を利用できることを考えるべきなのだ。例えば、車道側に自転車走行専用レーンを設けるとか、どうしても歩道をというならば歩行者と自転車が安全に使えるルールを先に作り、歩道に投資し、啓蒙すべき。すでに自転車の走行を許されている歩道があるのだから、そっちのほうが急務だろうが! そういう手順を踏むのかどうかをすっぽかして「自転車が加害者になる事故の急増を重くみたため」⇒「自転車、歩道走行認めるルール作り」という報道をしてしまうは、いまだに「道は自動車の利便性を最優先にする」と言う意識のままで、歩行者、自転車に安全な道を提供する投資はしたくないから「自動車を邪魔するヤツは歩道に押し込めておけ!」というのが警察にも、そしてこの記事を新聞にそのまま載せた記者にも見え隠れしている。

エライ人の頭にはどうも自動車の渋滞解消しかないように思える。遠距離を一気に走るために自動車優先にし渋滞を解消すべき道、歩行者を優先にし車両のスピードより安全をとるべき道をもっと明確に分けたらどうだろうか?この報道でまたそういう考え方から一歩遠のく気がする。 この動きに注目していこう。。

|

« 迎撃 | Main | かにたま »

ニュース」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

Comments

このニュース‥ほんとにわけのわからん内容でしたねぇ。小学生でも矛盾点を指摘できる変な話でした。

これを機会に「自転車歩道通行禁止」の標識ができて、今までの「自転車歩道通行可」の標識を全部撤去して‥なんてアホなことをやりだしたらブチ切れますよね。

とりあえず、どんなことになろうとも、車道を疾走する所存です。轢かれそうになったら逃げますけど。(笑

Posted by: knys | 2006.12.03 at 20:40

knysさん、こんばんわ

おエライさんは自転車なんか乗らないんでしょうね。運転手付きの車の後ろでふんぞり返り、目的地に早く着くことしか頭にないのでしょう(- -; 記者さんも自転車なんかどーでもいいのでしょう。このトンチンカンな記事も警察庁からの発表メモをそのまま載せてるようです。どこの新聞社の記事もまるで中身は一緒でしたから。
チャリンコ乗りの身からすると、地球温暖化防止のためにも(笑)近場の交通機関としてもっと自転車を普及する、歩行者を巻き込まないで済む安全に自転車が走れる道路の施策を打って欲しいですなあ。「自転車歩道通行可」の看板をあちこち付けまくればいいという頭の悪い発想はやめてもんです…

Posted by: くっきも | 2006.12.04 at 00:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/12912927

Listed below are links to weblogs that reference 自動車優先にしたいらしい:

« 迎撃 | Main | かにたま »