« うな重なのさ | Main | のだめ »

2006.12.16

カードキー

Card Key


ついに電池切れ

さあ、買い物に出かけようと車のドアノブに手を触れるといつもなら「ぴっ! ぎゃひゃ」という音と共にカギが外れるはずが無反応(^^; ありゃぁ、とうとう車のカギ、スマートカードキーの電池が切れたようです。ここしばらくコンソールにカードキーの電池切れ警告サインが出てたんですわ。車を買って来年2月末で2年ですがそこまでは電池が持たなかったようです。慌てず騒がず、、こんなこともあろうかと…

とりあえず通常のカギをポッケから取り出して車に乗り込み、カバンにいつ電池切れになってもいいようにとあらかじめ入れておいた専用のボタン電池を取り出して交換(笑) 無事にキーレスでエンジン始動させて動作確認OK。

警告灯が付くようになってから車に乗る際はいつも交換電池と通常のカギを持ち歩いてたんです。

しかし、このカードキーで使っている電池は普通の店ではお目にかかれない型、CR2012という変なものであるため、実は秋葉原でウロウロ探し求めて、とある店頭で発見!でゲットしておいたものです。たぶん普通にディーラーに頼んで電池交換してもらうと ボッたくられ お高いですからねえ(^^; べつにこんなモノの電池なんか、店頭でよく見かける CR2032やCR2016で充分だと思うのですがわざわざCR2012を選んでるのはユーザーが容易に入手できなくしているようにしか思えないなぁ(プンプン)

さてさて、手持ちを使ってしまったから、またもうワンセット入手しておくか。。

|

« うな重なのさ | Main | のだめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/13094180

Listed below are links to weblogs that reference カードキー:

« うな重なのさ | Main | のだめ »