« 買えちゃった… | Main | 掃除 »

2006.12.29

ビックバン

労働ビックバンがやってくると今朝の朝日新聞にもなんだか互いの話が全くかみ合わないままの弁護士中野麻美氏と国際基督教大学 八代尚宏氏の対論を掲載してましたが。。すでに雇用の形態は何年も前からズルズルと変化を始めていて、すでに固定化しうつつあり、いまさらビックバンとかいう勢いをいうような状態じゃないと思うんですがねえ。

404 Blog Not Found:襟も残業手当も真っ白.

いっそ、「労働者」と「社員」をきっちりわけたらどうだろうか。

まず、労働者(workers)は、「労働組合LLP」のメンバーとなり、同時にそこの「社主」ともなる。LLPなので株式会社と違って議決権は出資額に比例させなくてもいい(一人一票でも構わない)。この会社は、Job Descriptionを定義した上で、その条件の元、株式会社に社主たる労働者を派遣する。この労働組合LLPには、パートタイマーも所属するものとする。

いまや「労働者」と「社員」はキッチリ別れているといえるのではないだろうか。それもあまり望んでいない形で。

労働者層というのかな、非正社員は3割を超え、そのほとんどが人材派遣会社からの派遣さん。パートタイマーといわれている雇用体系にもペーパーカンパニー的な派遣会社が間に入っている契約(苦笑)も多く行われているように見受けられる。こうすることによって、通常のパートタイマーのような雇用形態よりも簡単に解雇しやすく、また、例えば親族などが経営する派遣会社に時給2500円払って、本人には時給900円を払い差額を利益とばしするとか…これだと税務署や労働監督署に見つかると咎められそうな気がするけどね。
弾氏は労働組合LLPをといっているが、すでに時は遅し、その部分には人材派遣会社ががっちり存在していると言えよう。そしてこれ以上いわゆる非正社員層と保護されまくってきた正社員層の雇用条件には大きな格差が生まれてしまったため、今度は正社員層の保護を法的に外して非正社員層並のコストに引き下げたいと考えているような気がする。これを労働ビックバンと呼んでるんだろうか?
正社員はいうなれば固定費です。仕事が暇だろうが忙しかろうが給与は払わねばならないですからね。残業手当の部分だけが変動費。これを完全に固定費化し、さらに固定費を圧縮できるのが裁量勤務。できれば給料の高いヤツをざっくり裁量勤務に持って行く方が高い残業代を払わなくて済むので効果は絶大。そしてできるだけ正社員の人数も最低限まで絞りたい。首を切れるなら切りたい。団塊の世代が一気に辞めていくのはいいチャンスだ。
じゃあ絞ってしまったときに忙しくなったときの変動部分はどうするか。ここの部分がいま非正社員が担っている部分。暇になれば契約解除、忙しくなったらまた人材派遣会社から工数を借り入れる。よっぽどのことがなければ派遣さんを正社員には取りたてないだろう。なぜならば固定費化はできるだけ避けたいから非正社員を借りたのだ。正社員として雇い入れたいなら最初からそう雇うだろう。またなぜか非正社員で積んだキャリアは正社員としてのキャリアとしてはカウントされない。一度非正社員を続けるとなかなか正社員にはなれない。巷ではフリーターはフリーターのままに、そしてワーキングプアと言う言葉まで生まれている。
こんな状況であるのにビックバン論者はそれを「雇用の流動化」と呼んでいる。。。そう、すでにもう起こってしまっている過去のことなのに(苦笑)
労働ビックバンを起こすというのならば、いまの会社員の雇用条件をどうするかというよりも、会社に見切りを付けて飛び出し起業しやすくする世の中になることをもっと進めた方がよいのではないだろうか。そのほうがよっぽど雇用の流動化、雇用機会を生み出すのではないだろうか。企業側もスピンアウトされて、ライバル会社が増えるのがイヤなら雇用条件を改善せざる得ないしね。
会社勤めも学校と一緒、入ることで終わるのではなく、出ることが目標になる社会になる方が健全なんじゃないかねえ。

|

« 買えちゃった… | Main | 掃除 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/13255684

Listed below are links to weblogs that reference ビックバン:

» 1円会社起業〜【1円会社設立代行】 [1円会社起業〜【1円会社設立代行】]
起業をお考えの方必見。1円で会社設立。低コスト・低リスクの会社設立をご提案。 [Read More]

Tracked on 2006.12.30 at 15:52

» 縁から来ているエンジャパン【エンジャパン 転職、派遣サイトのご紹介です。】 [エンジャパン 転職、派遣サイトのご紹介です]
エンジャパンの社訓に「縁」の文字が一文字書かれています。 とても赴きがあって、良い感じです。 人材を扱う会社はたくさんありますが、 これだけストレートに「縁」を真っ直ぐ持ってくるあたりは さすがですね! ...... [Read More]

Tracked on 2007.01.15 at 16:07

« 買えちゃった… | Main | 掃除 »