« なくなっちゃうのか… | Main | エコF1 »

2006.12.07

PLCは流行るのかねぇ

鳴り物入りで発売されるようですが、、いまいちパッとしないところへ訴訟騒ぎに医療機器への問題があるかもという注意文が配布されたことから物議を醸し出してますなあ。。(^^;

asahi.com:電気コンセント端子のネット通信、認可差し止め求め提訴-社会.

家庭の電気コンセントをインターネット端子に使う高速電力線通信(PLC)でノイズが発生し、アマチュア無線が妨害されるなどとして、38都道府県のアマチュア無線愛好者115人(草野利一原告団長)が国を相手に、PLC解禁の撤回を求める行政訴訟を7日、東京地裁に起こした。

asahi.com:医療機器に注意喚起 高速電力線通信めぐり厚労省-暮らし.

家庭や施設内の電力線(電気配線)をインターネット配線としても使おうという高速電力線通信(PLC)が解禁されたが、その専用機器(PLCモデム)について、厚生労働省が「医療機器への影響が完全には否定できない」などとして注意を呼びかける文書を都道府県や日本医師会などに出していたことが5日分かった。メーカーはクリスマス商戦に向けて専用モデムの発売を予定しており、9日にも最初の製品が店頭に並ぶ。

ツッコミばかりが目立ち、市場の反応自体はなんだか、パッとしませんなあ。。

そもそも、無線LANがこれだけ流行ってるのにいまさらPLCが必要なのかが謎です。が、まあいままでLANに繋ぎづらかったテレビやビデオ機材、冷蔵庫や電子レンジやら炊飯器(?!)まで繋ごうと思えば電源コンセントから電源をとると同時に接続できるのは家電屋からすると「夢」ではあるわけです。。

最大の問題は、前にも書いたけど、屋内の電源コンセントの向こう側、壁の中を走る電灯線は電波を送るようには作られていないし配線もされていないし、そこに繋がってる家電も電波がやってくるということを前提に作られていないということ。前者の「不要電磁波の放射・輻射」を問題にしているのはアマチュア無線家が訴訟を起こしている部分ですし、後者の「電源妨害」懸念は「医療機器の影響」ということでも出てきているわけですな。困ったことに総務省の「高速電力線搬送通信に関する研究会」では、なんとまあ「他の電気機器との共存の検討は託されていない」として「電源妨害」されてしまう機器への影響は検討していないときたもんだ。げー、、それで解禁しちゃってるかと思うと…いい加減なのかな。だから突っ込まれるんだろうな(ははは)

|

« なくなっちゃうのか… | Main | エコF1 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

PLCが本当に製品化されるとは思ってませんでした.

「託されてない」からって研究しないのって,何かお役所風ですね.
「仕様書に書いてないから」ってすねてるみたい…

ISDNすら危ういうちの実家で話を聞きつけたようで,どうなんだ?と問い合わせがありました.
LANなんだよ,というとあきらめてくれましたが^^

Posted by: ひろひろし | 2006.12.10 at 02:15

ひろひろしさん、こんちわぁ

僕もねえ、低速のPLCで充分じゃないの?と思っていた人なので、隣の部屋のサーバから録画したテレビ放送を電灯線を使って飛ばしたいという欲求がどうしてもあるんでしょうねえ。。
どんなものが電灯線に繋がっているかって無限大に組み合わせがあるので、託されたとしてもあまりに数が多すぎて確認なんかやれないのは判るんです。であれば、家の中でもどんな組み合わせになるか判らないという技術なんですな、PLCって。それをウニャムニャニしたまま、使う人の努力で防げってどーいう商品だ?というツッコミが入って当然なんでしょうなあ。。

Posted by: くっきも | 2006.12.10 at 21:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/12966603

Listed below are links to weblogs that reference PLCは流行るのかねぇ:

« なくなっちゃうのか… | Main | エコF1 »