« コンサート | Main | 塾 »

2006.12.24

ハッピー グレート ウィークエンド

Buche de Noel


今年もブッシュ ド ノエル

リクエストが栗のブッシュドノエルと言うことでしたがそれぴったりのレシピがないから、土台はロールケーキのレシピを適当に探して芯を渋皮煮の細かく刻んだものを、それでもってデコレーションのクリームはモンブランのマロンクリームを適当にアレンジして作ってみました。それなりに上手く言ったんじゃないかなあ(^^;

なんとなくこの日は家族で美味しいものを食べたくなる日ですね。ってことで、ご馳走の方は、先日買った圧力釜で、鶏の手羽元(ドラムスティック)のポトフ。グリーンサラダにポンパドールのパリジャン(フランスパン)。大人はそれにスパークリング白ワイン(GANCIA ASTi Spumante)を付けてみました(笑)

|

« コンサート | Main | 塾 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

レシピどおりでなくても美味しく仕上げるところが
すばらしいっ!!
ポトフと共に、美味しそうですぅ。。。

Posted by: キャサリン♪ | 2006.12.25 at 09:50

おいしそう。

「ブッシュドノエル」って、「クリスマスの薪」という意味ですよね。
まさに、薪に見える。(゚_゚) 

おみごとです。
パチパチパチ

Posted by: ピーちゃんの身元引受人 | 2006.12.25 at 12:28

キャサリン♪さん、ピーちゃんの身元引受人さん、いい年末年始を迎えられそうですか?

キャサリン♪さん:
ロールケーキは芯にする具を変えるだけですが、マロンクリームの方は全くもってテケトーで、ペロペロ味見しながら(笑)作りました。これも普段から甘いものを食べまくって舌が肥えてるおかげです。

ピーちゃんの身元引受人さん:
おおぉ、そういう意味だったのか(ぉぃ)
丸太ケーキってことは知っていたので、なんとなく丸太に見えるように作ってみたものの、、途中クリームの禿げを見つけて補修してるのがバレバレな仕上がりですね(^^;

Posted by: くっきも | 2006.12.25 at 21:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/13189348

Listed below are links to weblogs that reference ハッピー グレート ウィークエンド:

» おいしい紅茶と抹茶のお話 [シフォンケーキ レシピ]
ふわふわでおいしいシフォンケーキの簡単レシピを紹介しています。紅茶、抹茶、チョコレート、バナナ、メープルなど色んな味のシフォンケーキからプレーンシフォンケーキの作り方まで、シフォンケーキの魅力が一杯です。シフォンケーキ型のお話もありますよ。甘さひかえめでとってもおいしいシフォンケーキでティータイムを楽しんでみてはいかが。... [Read More]

Tracked on 2007.06.05 at 14:43

« コンサート | Main | 塾 »