« マイスペース日本語β版 | Main | 転売 »

2006.11.11

ホットケーキ

ホットケーキ


たーっぷり
しろっぷぅΨ(^^)

昼飯をと収納庫の中にも冷蔵庫の中にもこれといって材料なし、、さて、外は雨だし買い物行きたくないし、どーすべ、、牛乳と卵はあるし、おぉホットケーキミックスもあるじゃん!っということでホットケーキを作ってみました。やっぱメイプルシロップをどばーっと皿の中でホットケーキが泳ぐほどかけるもんだよね!ね!(家族の冷たい目が。。(^^;; )

|

« マイスペース日本語β版 | Main | 転売 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

うんうん!
そしてスポンジがメイプルを吸って、上から押さえるとじゅわ~~~っと出てくるのがいい(^_^)。
ついでにそこに、バターが溶けずに塊で付いてるともっといい。

Posted by: まりあ | 2006.11.12 at 16:44

朝食によくホットケーキ食べてます。
メイプルシロップが韓国には売っていなくて(聞いても誰も知らない)、手に入れるのに結構苦労しました。
ホットケーキミックスはあるのに、何をかけて食べているんだろうと思っていたのですが、先日ケーキシロップを発見。
ちゃんと韓国語で『メイプル』って書いてあるじゃない!
でも、韓国のメイプルシロップは美味しくないです(味が薄い?)。

Posted by: hirocakep | 2006.11.12 at 17:07

こんばんは^^

おおお。ホットケーキ…
何年食べていないのだろう。。。。

しかし相方は大好き。
くっきもあにさまと同じように、泳げるほど掛けてます(笑)

実は今日メイプルシロップを買おうかどうか迷って買ってこなかったのですが…
なんか無性に食べたくなってきちゃったよ~(´Д`;)

Posted by: まいくろ | 2006.11.12 at 20:10

まりあさん、hirocakepさん、まいくろさん、こばんわぁ!!

まりあさん:
うん、わかるわかる。まず泳ぐほどにメイプルシロップをかけてしばし待ち、フォークを入れるとじゅわぁ~~とシロップが出てるのがメッチャ旨いっす。ホイップクリームがのってるのもいいっすなあ。
昔、アメリカ出張したときからこの食べ方が大好きになりました。宿泊したホテルでホットケーキを頼んだら、なんと贅沢にも暖めたメイプルシロップ1オンス瓶が出てきた!っと、一緒にいたアメリカ人エンジニアは追加でもう1本頼み、2本丸ごとぶっかける様を見て、僕も真似してもう1本頼み泳ぐほどにかけて食べたらこれが美味しくて!それから癖になってます(笑)

hirocakepさん:
どうもカタカナ外来語を韓国語(ハングル)に当てはめるときに微妙に音が違ってるものがいっぱい在るみたいですね。(日本語でもそういうのいっぱいある) それで通じなかったのかもしれません。
しかし。。日本でもケーキシロップというとメイプルシロップ「風味」であって本物のメイプルシロップじゃないんですよねえ。。てなわけで、昨日のホットケーキでガッツリ在庫が目減りした分、今日、メイプルシロップを輸入雑貨屋で仕入れてきました。

まいくろさん:
おお、相方殿も「正しいホットケーキの食べ方」をしておられますか!すばらしい!!これは是非ともメイプルシロップの大瓶を買ってきて、相方殿と一緒にまいくろさんも!って、そういえば、あまり甘いモノは得意じゃなかったですよね(^^;
でも、砂糖やハチミツに比べてカロリーはかなり低いし、ミネラル分もたっぷりですぜ。じゅわじゅわ食いをお試しください(笑)

Posted by: くっきも | 2006.11.12 at 20:49

熱いうちにフォークでブスブス穴を開けて、ケーキの熱でバターを溶かしながら表面にまんべんなく塗り、シロップはその上からちょろっと・・・は、ここでは邪道みたいですな(^^ゞ

Posted by: みやざき | 2006.11.12 at 23:02

あ、バターを塗った後、メイプルシロップをかける前にフォークでブスブス穴を開けておくのは基本です、みやざきさん。
そうすると染み込みやすいんだもん。で、シロップちょろちょろは邪道です!
ヽ(`Д´)ノキシャー

Posted by: くっきも | 2006.11.12 at 23:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/12650911

Listed below are links to weblogs that reference ホットケーキ:

« マイスペース日本語β版 | Main | 転売 »