« WiiでのDVD再生は来年 | Main | ちょこ いん かれー »

2006.11.17

趣味を復活させる

FT-817ND


小さいよなあ

もう10年以上これといって使ってこなかったアマチュア無線機。新しいのを購入して久々にこの趣味を復活させようかと思います。ってことで、今日買ってきたのが YAESE(バーテックススタンダード)のFT-817NDというハンディ機です。僕の手のひらを広げた上にちょうどのるような大きさの筐体のくせに、HF/50/144/430MHzのオールモード(受信だけなら0.1~30MHzのAM短波ラジオと76~108MHzのFMラジオにもなる)が詰め込まれ、それなのにお手頃価格というスグレモノ。

なんで今更こんなモノを?というと、近場のハイキングコースを歩いたついでに移動運用するてーのがしたくなってきたってことですな(なんじゃそれは)。しかし手持ちのリグはどれもこれも古すぎて腐ってる(^^;状態でして、心機一転、新しいものを買ってみようかと。
それにしても機能満載過ぎて取説読んでもわけわかめ。。使いこなせそうもないぞ、これ。。orz

|

« WiiでのDVD再生は来年 | Main | ちょこ いん かれー »

携帯・デジカメ・モバイルグッズ」カテゴリの記事

Comments

父親の趣味がアマチュア無線で、家にも結構ありました。団地なのでアンテナがネックでしたが。祖父の趣味もアマチュア無線で、衛星通信なんかもやってました。
僕も免許取ろうと思ったのは小学生の頃。でもおっさんになった今でも取ってなかったりします.....

Posted by: ryo | 2006.11.18 at 22:48

ryoさん、こんばんわん

うちもいまは集合住宅なのでアンテナをおいそれ上げられないし、Iも怖いし(^^;
免許を取ってもう来月で28年目に突入します。が、これまで10年ほどブランクってる間にアマチュア無線界もだいぶ様変わりしてしまっていたようです。第1に。。。めっきり静かになっちゃってますねえ(^^; さてさて、どうやって遊ぼうかな。

Posted by: くっきも | 2006.11.19 at 00:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/12726007

Listed below are links to weblogs that reference 趣味を復活させる:

« WiiでのDVD再生は来年 | Main | ちょこ いん かれー »