« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2006

2006.11.29

迎撃

*あの*ぱこさんが東京に遠征してくる、、東京を火の海にしちゃると言ってると聞きつけ、迎撃パトリオットPAC3となるべく迎撃することに(笑)

さて、当日は厚木から行くのはちーとキツイので、きっちりと都内での外出仕事をいれたはいいが、やっと終わったのが6時過ぎ。うむむむ、遅刻じゃ!新宿に向かってゴー!と、歌舞伎町の入り口にたどり着いたけれども、店がどこにあるのか判らん(爆) 先に着いているはずの黒陣馬さんまいくろさんの二人のケータイに電話するも出ない…orz…たぶん話に夢中なのだろう… 店に電話してみる…出たのは日本語に不慣れなオネーチャン…片言すぎて何をいいたいのかイマイチ判らん(^^;; 電話を替わってもらってようやく店の看板を発見!ふうぅ、念願の生ぱこさんに会えるぞー♪

Continue reading "迎撃"

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2006.11.28

出張じゃなければねえ…

京都タワー @七条大橋


モノアイに見えるのは
僕だけ?

本日、京都へ日帰り出張でございました。京都はいま紅葉とセットで観られるそれはもういい時期でございまして、、歯ぎしりしながらのお仕事、お仕事。。といいつつも、少しばかり早めについて京都タワーに登り(笑)とりあえず京都を一望だけしましたさ。

Continue reading "出張じゃなければねえ…"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.11.26

12/5から53時間のメンテナンス予告

12月5日10:00より、ココログが53時間に及ぶメンテナンスに突入します。ようやくパフォーマンスのボトルネックだったデータベースの分散化が行われます。

お知らせココログ: 12/5 ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンスのお知らせ.

2006年12月5日(火)10:00~12月7日(木)15:00の約53時間、ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンスを実施いたします。本メンテナンスは、先日ご報告させていただきましたココログベーシック/プラス/プロのデータベース分散化、及び、バージョンアップを目的としております。

それにしても53時間は長いなあ。。ほぼ3日間だよ。しかも、同時に半端じゃないくらい各機能のバージョンアップも同時に行われるようなので、またメンテ終了後に大混乱に陥る可能性が非常に高いです。(^^;

お知らせココログ: 12/5 ココログベーシック/プラス/プロのバージョンアップについて.

12月5日(火)10:00 ~ 12月7日(木)15:00に予定しておりますココログベーシック/プラス/プロのバージョンアップについて、機能の主な変更点をご紹介させていただきます。
→ トラックバック/コメント管理機能が強化されます
→ 「記事の作成」、「記事一覧」の機能改善
→ @nifty Books ISBN Lookup機能の提供終了
→ その他の変更点

申し訳ないのですが、来月早々からしばしここでの活動が止まりますんで、よろしゅうお願いします。ちなみにメンテ中はたぶん待避場所のほうに記事をアップすると思いまする。え、そもそも3日以上記事が更新されないなんてざらじゃねーかって? あははは、確かにその通りです(^^; というわけで、いつものペースで気長にお待ちくださいませ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

回鍋肉を追加したが…

回鍋肉 & 餃子


まさか…orz

餃子50個が家族に軽々吸い込まれるようになってしまったため、それではと本日は回鍋肉を追加です。しかし、、餃子も回鍋肉も両方ともスルスルと消えてなくなりました。。ますます我が家のエンゲル係数が上がりまくっているのを実感した くっきもとカミサンでありました。。orz

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.11.25

南毛利探検

南毛利を探検しよう!


さぁ、探検だ

南毛利地域の子ども教室推進事業運営委員会主催の地元、長谷の史跡を歩いて回る「南毛利を探検しよう!」に参加してきました。撮ってきた写真は例のごとくFlickrにあります。
長谷の史跡めぐり

朝から昼間での半日、地元の観光ボランティアの方の説明を聞きながら歩いたわけですが、長らくこの地に住んでいながら、こんなにもいろんな史跡があるというのは全然知りませんでした。なんでもここ厚木は石器時代頃から人が住んでいたらしいという古い土地柄だそうだ。南毛利の毛利は、あの毛利家の発祥の地であったりしますし。そうそう、史跡巡りに歩いた住宅街に不似合いな暗いうっそうとした路地が実は大山参りの旧大山街道跡と聞いてびっくり。いまさらながら結構面白い土地柄に住んでいたんだなあと再認識しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.23

アゴ

アゴ / AGo


アゴだよぉ

先週末、近くのスーパーで九州物産展があって、それを覗いていたら店員のおばちゃんに「このダシ旨いよ!」と声をかけられた。いやいや、知ってますってば(笑) 僕の母は宮崎生まれ、僕自身もアゴ出汁大好きなのですわ。 しかし、関東ではあまり売ってないし、売ってても目が飛び出るほどに高い! なんだかんだと話しているうちに1Kg買ったら思いっきりオマケしてくれるということになり、お買い上げ(ぉぃぉぃ) さすがに使い切れるものでもないので千葉の実家に送っちゃった。母も手頃な価格ではなかなか手に入らないとこぼしていたからね。

というわけで、早速…

Continue reading "アゴ"

| | Comments (11) | TrackBack (0)

2006.11.21

大根干し

大根干し


タクワンにするのかな?

昨日の冷たい雨はどこえやら。いい天気です。いつもの農道を自転車でつっぱしるとあれれ大根が干してある!青空と遠くの山と白い大根のコントラストが面白くって、自転車を止め、デジカメを引っ張り出してパシャ!じんわりと冬がやってきてるんですね。そう、11月も下旬、僕も昨日から手袋をして自転車に乗ってます。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2006.11.19

ろぼわんGP in 厚木

ROBO ONE GP in Atsugi


優勝は「ぺんと」

厚木文化会館で行われている「あつぎ未来 オールテクノフェスタ2006」で Robo One GPが開催されるというので見に行ってきました。ホントは午前中にやってた米村でんじろうサイエンスショーも見たかったんですけどねえ。。参加申し込みのページがリンク切れしてて登録できないなと思っている間に満員御礼で申し込み終了になってた(シクシク) 気を取り直して午後からのRobo One GPを家族で観戦です。(^^)

いやはや、テレビでは何度か見てはいるものの、実際のロボット達をみてビックリです。早い!芸が細かい!こけてもさっさと立ち上がり、バランスとりつつ攻撃しては基本。いまや攻撃を受けても即座にしゃがみ込んだり、後ずさりして倒れないようにしたりして極力倒れないような防御技が使えないと上位に食い込めないのだとか。あんな小さなロボットにこれほどまでのものが入ってるとは。。こんなにも技術が進んでたんですね。食い入るように見ちゃいました。優勝は、「ぺんと」 見た目はペンギン風のイロモノ(ぉぃ)ってかんじなのですが、動きも素早く、相手の動きに合わせてパンチを繰り出す自動追尾付きの攻撃システムとか強い強い。前GP 石川大会に続いて2連勝だそうだ。写真はその表彰式。自分でも例のアレとか買い込んでロボットを作ってみたい気分に。。でも、ちょっといまは無理そう(X_X)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.18

ちょこ いん かれー

かれーらいす


おぉ (@@;
なんかまろやか!

カレーにチョコレートを入れると旨いよっとよく聞いたことがあったのですが、まだ試したことがありませんでした。ふと、試してみようということになり…出来上がり直前にチョコレートを3欠片入れてみた。どこかふわっとチョコレートの香りがついたカレーライスが出来上がりました。お味もとがった辛さがなくなってまろやかな感じ?中辛なのに子どもらにも余裕の辛さに落ち着いてます。なかなか旨いっすね、これ。これからも入れてみようかな。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2006.11.17

趣味を復活させる

FT-817ND


小さいよなあ

もう10年以上これといって使ってこなかったアマチュア無線機。新しいのを購入して久々にこの趣味を復活させようかと思います。ってことで、今日買ってきたのが YAESE(バーテックススタンダード)のFT-817NDというハンディ機です。僕の手のひらを広げた上にちょうどのるような大きさの筐体のくせに、HF/50/144/430MHzのオールモード(受信だけなら0.1~30MHzのAM短波ラジオと76~108MHzのFMラジオにもなる)が詰め込まれ、それなのにお手頃価格というスグレモノ。

なんで今更こんなモノを?というと、近場のハイキングコースを歩いたついでに移動運用するてーのがしたくなってきたってことですな(なんじゃそれは)。しかし手持ちのリグはどれもこれも古すぎて腐ってる(^^;状態でして、心機一転、新しいものを買ってみようかと。
それにしても機能満載過ぎて取説読んでもわけわかめ。。使いこなせそうもないぞ、これ。。orz

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.11.15

WiiでのDVD再生は来年

あれま、初期品はファームウェアのアップデートでDVD再生できるようにならないのね。。とはいえ、すでに家のあちこちにDVDが再生できるようなものがウジャウジャあるわけで、ことさらWiiのようなゲーム機にこの機能が重要とは思えないのも確かだな。

本当だった「DVD対応Wii」の噂 - Engadget Japanese.

Wiiは当初DVDも再生可能と発表されたものの、途中で「コスト削減のため」省略されたという経緯があります。リンク先GameDaily.bizの問い合わせに答えた米任天堂の広報責任者Matt Atwood氏によれば、採用されるDVD再生技術はソフトウェアベースであるものの、現行(というか初代)WiiではファームウェアアップグレードだけでDVDを再生できるようにはならないとのこと。2007年に登場するのが高級版あるいは第二世代Wiiなのか、あるいは何らかのアタッチメントになるのかは今のところ不明。

それにしてもWiiの予約販売がまだ回りでやってないんですよねえ。Amazonでもまだみたいだし。。でもまあ、初日になんとしてでも、並んででも欲しいとか、血眼になって予約合戦に参戦するとか、そこまでしてゲーム機を手に入れたいという欲求は全然ないので、DS Liteを手に入れたときのようにフラッと寄った店先にあったら買えるって時まで気長に待ちますか。

| | Comments (2) | TrackBack (5)

2006.11.12

木枯らし

ぐっと寒くなったなあと思っていたら、今朝、木枯らし一号が吹いたようです。

asahi.com:東京で木枯らし1号 昨年と同日-社会.

気象庁は12日午前、東京で木枯らし1号が吹いたと発表した。

それにしても今日はいい天気でしたね。昨日雨が降って風が強かったせいか大山もくっきり見える。。くそぉ、こんないい天気の日には近くのハイキングコースを歩きたかったが、、残念ながら今日は自治会の集まりが午前に夕方にと2回あって動けなかったのさ…orz…

娘が「木枯らし一号って何?」と聞くので、「それはな、木枯らし1号と書いたTシャツを着たオッサンがさむぅいギャグを吹きながら北から走ってきたっていうニュースだよ」と真顔で教えておきました。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2006.11.11

転売

そういえば、今日はPS3の発売日でしたね。ニュースでも量販店の前に行列して何とか買おうとする人が映し出されてましたが、、、外国の方たちも数多く並んでいたとのこと。ヨドバシカメラ有楽町店で1番手にPS3を手にしてたのも中国の方でしたし、しかも「本体のみ」お買い上げ??
どうやら、転売目的に並んでいた方が多数いたようです(笑) そりゃまあこの品薄状態で、販売されるのが日本と米国のみなので、それ以外の国の人からも真っ先に売られる日本は羨ましい状態。XBox360のときも数倍の値段でオークションに掛けられてましたから転売を成功させれば、かなりの利幅が期待できますからねえ。頑張っちゃう人もいっぱいいるってことかな。それにしても、限定販売品、これを逃すと二度と売られないというものならば、転がそうというのも判らんでもないけど、ほっとけばそのうち店頭に並ぶし、まだ遊べそうなゲームタイトルもあまり数が揃ってもいないモノをなんでわざわざ高い金払ってでも買おうとする人が居るんでしょうね。。僕にはよく判らないや(^^;
願わくば、本当に自分で遊びたいと思っている人にまずは一台でも多く届いて欲しいものです。そのためにもさっさと量産を軌道に乗せてくださいな、ソニーさん。
あ、そうそう僕自身はPS3よりもWiiが欲しいので、約束通り、初日からどーんと店頭に並べてくださいね、任天堂さん。

追記:
早速、オークションには5000台ものPS3が出品され賑わせてますのぉ。価格をつり上げるために煽るサクラも多数出てるようでございます。

asahi.com:プレステ3の列に目立つ中国人、転売狙い動員 福岡-ビジネス.

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」の販売が11日朝、始まった。各地の家電量販店などには、待ちわびたゲームファンらが長い列を作ったが、中には中国人客が集団で買い占めを図る姿も見られ、店やソニー側を困惑させた。一方、ネットオークションには早くもPS3の出品が相次ぎ、高値で取引されている。

| | Comments (6) | TrackBack (3)

ホットケーキ

ホットケーキ


たーっぷり
しろっぷぅΨ(^^)

昼飯をと収納庫の中にも冷蔵庫の中にもこれといって材料なし、、さて、外は雨だし買い物行きたくないし、どーすべ、、牛乳と卵はあるし、おぉホットケーキミックスもあるじゃん!っということでホットケーキを作ってみました。やっぱメイプルシロップをどばーっと皿の中でホットケーキが泳ぐほどかけるもんだよね!ね!(家族の冷たい目が。。(^^;; )

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2006.11.10

マイスペース日本語β版

そーいや、Yahoo! Daysってあったよね? どうするつもりなんでしょう???

米最大手のSNS「MySpace」ついに日本上陸--ソフトバンクは共同事業に「ノーコメント」 - CNET Japan.

ソーシャルネットワーキングサービス「MySpace」を運営するMySpace.comはMySpace日本語版のサービスを開始した。  MySpaceは米国の最大手SNSで、米国を中心に現在1億2700万のユーザー数を誇る。画像や動画のアップロードのほか、ミュージシャンとして登録すれば音楽ファイルのアップロードも可能で、現在インディーズ、メジャーを問わず全世界で200万以上のアーティストが楽曲をアップロードしている。

実は、Yahoo! Daysにも 米国版 Yahoo! 360°にも そして MySpaceにもアカウントを持ってたりするんだけど、熱心にやってるわけでも海外に友人が居るわけでもないのでパッとしません(^^; まあ、でも Yahoo.co.jpのサービスと違って、海外のアカウントのままで使えるのはちょっと面白いかもね。とはいえ、いまのmixiから客を奪えるとはちょっと思えないなあ。。こうなんというか、日本人の感覚からすると、画面構成がごちゃごちゃぐちゃぐちゃ、とっても広告もウザクて。。整理されてなくて判りづらく、取っつきづらくて、すっと入るのは無理っぽいんだなあ。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.11.09

KitKat 小豆

小豆 AZuKi KitKat


これは旨いかもぉ

キットカットの企画モノって大半が「うーん 買わねばよかった」と思うようなのが多いんですが(笑) これは当たりでしたねえ。ウマイです。ホワイトチョコに小豆が練り込んである手感じでして、なかのウエハースとイイ感じ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.11.06

サイズダウン

1


追い込んでみました

体重80Kgのころに買ったズボンの類がいまの72-73Kgのウエストにはまるっきりガバガバでちょっと恥ずかしい状態になってきていたのでまずはチノパンを週末に買い換えてみました。85cm(33")から82cm(32")になりましたです。で、ベルトを付けてみたらこれまたユルユルで。。これまた1穴分詰めることに、、もう後戻りできないっす。(^◇^;;;

ちなみにスーツは結婚前に着ていてずーっとタンスの肥やしになっていたものが最近着れちゃうんですよね。なんかとっても嬉しいというのかなんというのか。。あー、来週はジーパンも買い換えるかのぉ。子どもらがガンガン背が高くなったおかげで買い換えの散財に加えて、僕のズボンの買い換え散財。。くぅ~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.11.05

メモリアル...

memorial...


大事な2セット...

asahi.com:「恋はみずいろ」のポール・モーリアさん死去-おくやみ.

「恋はみずいろ」「オリーブの首飾り」などの編曲で知られるフランスのオーケストラ主宰者(指揮者)ポール・モーリアさんが3日、南仏ペルピニャンで死去した。81歳だった。近親者の情報としてAFP通信が4日伝えた。


Continue reading "メモリアル..."

| | Comments (2) | TrackBack (2)

2006.11.04

漏れではなく詐称

救済方針が決定されて、必修履修科目の詐称問題はとりあえず幕引きになるのかな。

asahi.com: 必修科目履修漏れ、救済策を正式決定 文科省-教育.

処理方針では「生徒はすべて被害者」という前提で、「未履修者と既履修者の間にできる限り不公平感を生じないよう、また、未履修者の立場にも現実的に対処できるよう、スピード感をもって処理する」という姿勢を強調している。

Continue reading "漏れではなく詐称"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2006.11.03

サイクルコンピュータ

Bicycle computer


650円…(^^;

このあいだ秋葉原をぶらついたときに見つけた650円のサイクルコンピュータ(笑)を取り付けてみました。安すぎですがこんなんでも一応、完全防水と言われてる本体をブラケットから外せますし、現在時刻、走行速度を常時表示、あとは切替ボタンで積算距離、走行距離、最高速度、平均速度、走行時間、気温が表示できるんでそれなりに楽しめそうです。取り付けは簡単。センサーをフロントフォークに付け、そのセンサーをかすめるように磁石をスポークに付けて、ブラケットをハンドルに付けたら、クランプでケーブル処理、30分もあれば完了。さてさて自分はどんな走りをしてるんでしょうか。その一端が数字で出るのが面白しろそう。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2006.11.02

あかべこ

Red Bull


オロナミンC?(笑)

自分のカバンと別にデモ機材として、あの見せるだけで笑いが取れる超巨大ノートPC「VAIO TypeA」を担いで朝晩の通勤時間帯に厚木と立川と往復したものだから疲れた疲れた。帰り道に寄ったコンビニに Red Bullを発見。試しに買って飲んでみることに(笑) 味はあちこちでいわれているようにオロナミンCですね(^^; お値段は260円くらいしますので、ちょいお高めってとこでしょうか。炭酸が入ってるのでオロナミンCって感じが強いんですが、成分はタウリンが入ってたりアリナミンVって雰囲気ではありますな。(^◇^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

煮豚&煮玉子

煮豚&煮玉子


夜中に食べると太るよね?

このところのんびりした時間がなかなか取れません。ここも更新が進まないし、せっかくコメント頂いてもすぐに返事できなくて申し訳なく思ってます。10月に入ってから出かけまくりでして、会社にいるのは週に1日か2日。今週も4日のうち3日は都内へ外出。夜、会社に帰ってきては、溜まったメールに返事して報告書を書いて、翌日の準備をしてるので、家に帰り着くのが0時頃というのが続いてます。昨夜も0時、夕飯を食いっぱぐれていたので、とっといてもらったオカズだけ頂きました。どうやら「まいく□ L(゚ロ゚L)ズン(ノ゚ロ゚)ノドコ でむぱ」がカミサンの脳にこっそり届いていたらしく、煮豚&煮玉子でした(笑)

やっぱねえ、煮玉子は重要ですよ。うんうん。しっとりした煮豚にこのホクホク感がばっちり合ってていいんですよねえ。。。って、こんなモンを夜中0時に食べてたら太りますからっ!>自分

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2006.11.01

画面

Atsugi Vision Opening


いつのまにやら(?_?)

朝、都内へ出かけねばと駅に着いてみると北口の前に黒いスーツのおじさんの群れが。。なんだあ?思ってると…視界に何かいつもと違うという違和感が…あっ、そうか駅ロータリー正面にデッカイモニターが出来たのか。でもって、今日はオープニングセレモニーらしい。こんなもんが出来ていたとは全然気がつかなかったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »