« 漏れではなく詐称 | Main | サイズダウン »

2006.11.05

メモリアル...

memorial...


大事な2セット...

asahi.com:「恋はみずいろ」のポール・モーリアさん死去-おくやみ.

「恋はみずいろ」「オリーブの首飾り」などの編曲で知られるフランスのオーケストラ主宰者(指揮者)ポール・モーリアさんが3日、南仏ペルピニャンで死去した。81歳だった。近親者の情報としてAFP通信が4日伝えた。


中学生のとき放送部部員になったこともあって、それまで歌謡曲すらちんぷんかんぷんだったくせに、にわかに(笑)オーディオに興味が出て、家にあったレコードを聴いていたら、親からどんなのが欲しいといって買ってもらった最初の自分用のLPが、このポールモーリア・オーケストラの「LOVE SOUND COLLECTION」と「SCREEN THEME COLLECTION」でした。それぞれ3枚組、全部で6枚です。ちょうどその頃、軽音楽とディスコミュージックがムクムクと流行始めていたときでした。独特なストリングスの軽快な響き、どこかホッとする編曲でお店のBGMとしてもよく流れてますね。

それからというもの、この6枚はお気に入りとなり、聴きまくってましたねえ(遠い目) 楽しいことがあったときも悲しいときがあったときも、別にそんなこともないどーデモいいときも(笑) この6枚がありました。

いまもこうやって大事に持ってます。ちゃんとレコードプレーヤも健在ですよ。今日は特別な気分で聴きますかね。。。(/_;)

|

« 漏れではなく詐称 | Main | サイズダウン »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

ちゃららららら~ん♪
オリーブの首飾りかぁ。
なにもかも懐かしい(=_=)

Posted by: Akkey | 2006.11.05 at 21:04

Akkeyさん、こんばんわ

手品と言えば、オリーブの首飾り(^^;ってか。。
何もかも皆懐かしい。。(/_;)

Posted by: くっきも | 2006.11.05 at 22:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/12561846

Listed below are links to weblogs that reference メモリアル...:

» おもいで [ちゃらりーまんの日々]
くっきもさんの"ぶつぶつぶろぐ"で知ったのですが、 ポール・モーリア氏が亡くなら [Read More]

Tracked on 2006.11.05 at 21:56

» おもいで [ちゃらりーまんの日々]
くっきもさんの"ぶつぶつぶろぐ"で知ったのですが、 ポール・モーリア氏が亡くなら [Read More]

Tracked on 2006.11.06 at 00:02

« 漏れではなく詐称 | Main | サイズダウン »