« マック繋がり | Main | ぼびーばーがー »

2006.10.20

健康診断

うちの会社は、半年に24回以上夜の10時以降まで仕事すると深夜業健康診断なるものをうけさせられちゃいます。過労で倒れた場合 「ちゃんと会社としては健康管理をしておりました」と言い訳できるようにだと思うんですけどね。僕は誕生月検診が4月なので、ちょうど半年に1回、健康診断が受けられるというのも、なんだかお得と言えばお得(そ、そおかあ?)
そういうわけで、今日はその健康診断の日。一応、血液検査があったりするので朝飯抜きで検診を受けてきましたよ。もう腹ぺこで死ぬかと思った。
血圧計恐怖症(笑)の僕にとって、毎度の第1関門がそう自動血圧計。血圧計を見るとビビって血圧が上がるのだ(爆) 1回目、139/88 やはし...orz... 2回目、117/82 おぉ、なんかの間違いのように低いぞ。これでいいことにしてしまえ(ぉぃ)
気になる体重は、72.5Kgでございました。記録用紙には前々回までの結果が脇に書いてあって、半年前が77Kg、その前が80Kgですから、体重を書き込んでくれた看護師さんにも、問診をした看護師さんにも、最後記録用紙を確認してくれた産業医にも、「体重が減り続けてますが、大丈夫ですか? 意図的ですか?」と聞かれまくり。。そのたびに「ええ、絞りました」「ほぉ、すばらしい」と言われてちょっと嬉しかったりして。
血液検査やら尿検査の結果が出るのは数週間先。はてさて、どんな結果が帰って来るやら。

|

« マック繋がり | Main | ぼびーばーがー »

健康」カテゴリの記事

Comments

世の中、ゼロサムゲームなのです。

くっきもさんが減った分を私が引き受けて絶賛増量中です。

Posted by: Chuck | 2006.10.20 at 08:34

ありがとうございます、Chuckさん(笑)

K氏が食べなかった分とかも引き受けてたりしませんか?(^^;

Posted by: くっきも | 2006.10.21 at 11:25

僕も健康診断で血圧計の前に座ると血圧が上がります。そして係の人に深呼吸するように毎回言われます(^^;
あれは何なんでしょうね(笑

Posted by: ryo | 2006.10.22 at 02:37

んー、なんでなんでしょうねえ(- -; 。。>ryoさん

いつも測定1発目は130を軽く越えちゃうんですわ。でも、何度か計って落ち着いてくると120前後まで落ちるのです。おかげでいつも看護師さんにケラケラ笑われながら手動式水銀柱血圧計のお世話になってます。

Posted by: くっきも | 2006.10.22 at 20:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/12347934

Listed below are links to weblogs that reference 健康診断:

« マック繋がり | Main | ぼびーばーがー »