« 今日はこれに参加 | Main | MNP前夜 »

2006.10.22

さっぱりさっぱり

鶏手羽元のさっぱり煮


伝染りましたorz

まいくろさんちのがあまりに旨そうで、カミサンにおねだり(笑) そういえば最近作ってなかったねと今晩のおかずに出てきました。レシピはミツカンのホームページにあるレシピ検索で「さっぱり煮」をいれて検索。あるわあるわ…鶏のさっぱり煮だけでも8つも出てくる(笑) とりあえず基本の酢と醤油だけのやつで作ってます。酢っぱ甘くてほろほろした鶏肉が何とも言えずに旨いんですよねえ。そして、煮玉子も外せません。ちなみにこの山は家族4人であっという間に消えました。(^◇^;;

|

« 今日はこれに参加 | Main | MNP前夜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

こんばんはっ!
伝染TBありがとうございました~!
(こちらからも返させてもらいますね^^)

しかし美味しそう(じゅる)。。。卵もツヤツヤ。。。
すっごく綺麗な一皿ですね~( ´∀`*) うっとり。
(リクエストに即、応えてくださる奥様も素敵!)

実はこのサッパリ煮、初めて作ったのですが、美味しいですねぇ。
酢でお肉が柔らかく煮えるのは理屈では解っていたものの、凄く酸っぱいんじゃないかって、なかなか作らんでいたのです。
しかし、やってみたら何の何のですね(笑)
これからも度々我が家の食卓にあがってくれそうです♪

Posted by: まいくろ | 2006.10.23 at 20:16

まいくろさん、こばんわ

お腹の調子はもう大丈夫ですか?
酢を使った料理は以前結構作っていたんですが、このところご無沙汰だったのです。まいくろさんちで見て、カミサンにこれくいたいぃ!といったらカミサンも伝染ったのか快諾でした(笑)
そう、思ったよりも酸っぱくないんですよね。煮ている間に酸味が飛ぶんでしょう。ミツカンのレシピ集にもありますが、鶏じゃなくて、豚バラ塊バージョンもイケまっせ(^^)b 作ってみてくださいまし。

Posted by: くっきも | 2006.10.24 at 00:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/12383273

Listed below are links to weblogs that reference さっぱりさっぱり:

» 鶏肉で。。。 [空からアポロ]
作りました! ★『鶏手羽元のさっぱり煮』 手羽を使った煮物が食べたくて探しているうちに発見。 こちら [Read More]

Tracked on 2006.10.23 at 20:18

« 今日はこれに参加 | Main | MNP前夜 »