« MP3 Player DAP-100N | Main | anniversary »

2006.10.05

頑張らない…

72.8Kg 18.0%


今朝の体重はこんなモンです

77Kg前後をウロウロしていた前回からすでに4ヶ月。気がつくと73Kg台をウロウロする体重になってました。体脂肪も一週間のうち、何日かは朝でも20%を切る数字が出るようになってきました。しかし、未だにベルトの上に乗っかるようにぐるっと腹から背にかけて付いてる「自前の浮き輪」がなくなりません。orz 内臓脂肪レベルも朝で9(標準の角番)以下を目指してるのに10(やや多め)のまま。。 いったいどんだけたっぷりついてんねん!ヾ(`д´)ノキシャー!!

でもまあ、頑張らないでこのままのんびりいきますか。着実に減ってるわけだしね。基本は1日1日の摂取カロリーを必要代謝カロリーより微妙に、そう300K~500Kカロリーくらい赤字にするのを目指すだけ。食い過ぎたら翌日少し我慢で調整。月1Kgも減ればOK。減らなくてもどーんと増えてなければOK。何かを仇のように食うと痩せるとかそーいうのはやりません。1日3分だからといいつつヒーヒー必死になって運動するのもやりません。微妙に赤字にするのを目指すだけです。筋力が付けばそれだけ赤字にしやすくなるので、多少、筋力アップのための運動強度を上げることも考えますけど、、、せいぜい、寝る前にヘソ見るだけの腹筋運動くらいかな。あっ、自転車通勤は筋力アップのためというより、そのほうが会社との往復が早いからってだけですんで、運動したいという以前の必要に駆られた問題だったりします。もっとも距離が短すぎ、運動になる前に着いちゃうモンね。テニススクールは順番待ちが多くてそんなに運動強度は高くないですし、フットサルは月イチでしかも休みがちですからねえ。うーん、もう少しなにか、そう上半身の筋力アップになることをやった方がいいのは判ってるんですが、、とりあえず無理矢理ガンバルのは止めておきます。どーせ続きませんから(笑)

|

« MP3 Player DAP-100N | Main | anniversary »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

うう、華麗に先行されてるなぁ。BMIも内臓脂肪率も負けているのに、体脂肪率だけ同じって、やっぱり普通とは違う体形になってるのかな、自分。

Posted by: さとしす™(satoshis) | 2006.10.06 at 11:35

以前から不思議で(^^; 聞きたいと思ってたんですよ、さとしすさん

毎日のように2Km水泳し、体脂肪率はそう問題ない数値なのに、内臓脂肪率がなぜ突出してるのだろうかと(^^;; (BMIは骨格筋量を考慮してないので無視)

注意書きに、アスリートなど一般人と体型の違う人は誤差がでまくります。とあるのでそれなんですかね??? 不思議だ。。

Posted by: くっきも | 2006.10.06 at 13:39

衝撃的映像!!
体重計の写真載せるなんて勇気ありますね!
(180って身長ですか?)
男性のほうが元々筋肉(力?)があるので、そんなに頑張らなくてもいいのかもしれません
(基礎代謝量も多いですよね?)
でも地道な努力ですよね
素晴らしい!

Posted by: キャサリン♪ | 2006.10.06 at 14:29

こんちわ。

少なからず、着実に減っている所がうらやますぃ~!Suggyは、着実は同じでも、+ってますから(^^;;
根気よく、運動しないとあきませんね。(それが出来ぬ・・・)
あぁ~、健康診断行くのが怖かとです。

Posted by: Suggy | 2006.10.06 at 14:56

キャサリン♪さん、Suggyさん、こんばんわん。

キャサリン♪さん:
衝撃って。。ずっと自分の体重をばらしてますからねえ。それよりも我が家のがコ汚い体重計であることのほうが恥ずかしいかも(笑)
下段の180ではなくて 体脂肪率 18.0% です。ちなみに身長は 微妙に180cmに足らない(^^; 179cmです。なのでいまBMIは22.8ってとこです。
そうそう男性は基礎代謝がデカイのでほっといても減るはずなのです(^^; 女性の方がその分大変なんですよね。。そのぶんズルしてますねえ(^^ゞポリポリ

Suggyさん:
根気よくやってるのは、、運動ではなくて、毎朝体重計に乗って、「ズゲゲーン増えてるorz」とか、「うお、戻った?」とやって、「うっし、今日も脂身減らすべ」と意識し直すだけだったりします(^^; そうでもしないすぐ食べ過ぎて+ってくるんですよねえ。。怠け者なのでσ(^^) 試行錯誤してるうちに上手く減るツボを見つけたってとこなのかな。

で、もう体重は減らなくてよくて、脂身を減らして筋力を上げたいなあと思ってるんです。となると、、、運動しなくちゃダメ?ダメだよねえ orz どないしょ。。
めんどくさいよぉ(ぉぃ)

Posted by: くっきも | 2006.10.06 at 19:39

こんばんはーん

某逃亡旅行から、3キロアンカー背負って帰って来てしまってから、折角壁ヨジで落ち始めた体重&体脂肪がまたビクともしなくなってしまいました(自爆)

・・・しかし、くっきもあにさま、以前のPUMP2のヨジOFFNの時よりさらに絞られたのですね?!すごいっ!!

#上半身運動は、ほら。また壁ヨジしましょうよう♪(笑)←一緒に遊びたいだけ?(爆)

Posted by: まいくろ | 2006.10.07 at 00:27

ぬぅわらすとあまり変わらん体重に!
こちらは相変わらず週末増加を繰り返しとります(つД`)

Posted by: Akkey | 2006.10.07 at 10:57

まいくろさん、おはよぉん

昨日は天気が大荒れですごかったですねえ。
景色だけでなくご飯も美味しかったんですか?>国外逃亡中

確かに僕も初海外のグアムで、ファミレスに入りプレート料理を頼んだら僕でも食べきれないほどの山盛り一杯のフライドポテト付け合わせに目を丸くしましたからねえ。(遠い目)
その3Kgが階段かけ上がりで効いてしまったんでしょうか(^^;

どうも(精神的に)登戸が遠いんです(^^ゞ
平日の会社帰り気軽に寄れるところに壁ができないですかねえ。。吊るほどのものじゃなければごろごろあるスポーツジムにあってもいいと思うんだが、ないんですよ。平日帰りが遅い分、週末用事がいっぱいで、それから逃亡しまくったら恐ろしいことが待ってそうだし(笑)
とりあえず100円ショップで500gのバーベルでも買ってきて体操でもしようかな(三日坊主になりそう(爆))

Posted by: くっきも | 2006.10.07 at 11:08

おっと、入れ違いになってしまった。
おはよぉ! Akkeyさん。

僕も週末は体重増加しますだ(^^;
家のご飯は美味しくてついつい食べ過ぎちゃってるんでしょうねえ。。毎週月曜日の朝の体重計の数字は、、それはそれはもう見たくない状態です(爆凹)
上期に深夜残業しすぎってことで、深夜業健康診断の招集が…orz… 一週間、ダラダラと惰眠をむさぼった直後なので、ヤバイっす(^^;;;

Posted by: くっきも | 2006.10.07 at 11:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/12165359

Listed below are links to weblogs that reference 頑張らない…:

« MP3 Player DAP-100N | Main | anniversary »