« 着いたよ〜 | Main | めんてなんす 10/3 1時~15時 »

2006.10.02

使用感

先週末届いた NW-S205Fですが、ぼちぼちと使ってみての使用感がまとまってきたので、ここらでちょっと書いてみましょう。

まず、紫の綺麗な化粧箱を開けるとMDポータブルプレーヤーのリモコンをちょっと太らせたような本体が出てきます。小さいですね。アルミニウムボディーの質感もなかなかイイ感じです。重厚な感じがするものの26gですからねえ、軽いですわ。腕に付けるためのアームバンドホルダも結構使えそう。バンドには反射素材のアクセントも付いていて夜間走る人向けってことですか?ホルダには本体の凹みにかちっとはまりこむレバーが付いていてるんだけど、きちんと入れるのにはレバーと凹み穴を見ながらじゃないと難しいし、一度はまるとしっかり止まってしまい、アームバンドごと腕から外した後じゃないと本体が抜けん。むむむ。(どっかの記事に付属のアームバンドホルダからスポスポ抜けるとあったが、レビュー用の提供品にはなかったのかな?>凹み穴のレバーと滑り止めウレタンスポンジ)
あと、S203Fのほうに付いてくるクリップホルダというのが別売されていないため、S205Fを買うとクリップホルダを手に入れる術が今のところない。日永1日腕に付けているわけにはいかないしね。これには困り中だ。

でもって、まずやることといったら、充電。ごく普通のUSBケーブルが同梱されているので、本体お尻の蓋を回して取るとUSBのミニコネクタが見えるのでそことPCと繋ぐと充電開始です。気がつくともうフル充電マークになってました。。。さすが早いですねえ。空っぽからだと45分でフル充電、18時間くらい駆動するらしいですな。
それにしてもイタダケないのが、USBコネクタをカバーするプラスチックの蓋がチャチーこと。外すとベロンと本体とプラスチックのひも(?)で繋がってて蓋がなくならないようにというのは判るのだが、、どうにも安っぽい。

つぎは楽曲データの転送。ちなみに最初から5曲、サンプルデータが本体に入ってます。動作確認用ということでしょうか?
ご存じの通り、僕は iPod/iTunesですでに楽曲データをPCの中に保存しています。でも、ウォークマンを使うとなると、あのSonicStage CP(SSCP)に楽曲データベースを作らねばなりません。幸いなことにiTunes Music Storeで買ってきたデータ以外はゴッソリとSSCPにフォルダごと読ませてデータベースに登録することが出来ます。
SSCPを起動して、[ファイル]→[フォルダ検索…]→[設定] でiTunesの楽曲データが入ってるフォルダを指定して、とりあえず全部のフォーマットにチェックして検索を開始すれば終わり。
ただし、、、困ったことにお気に入りレートの★マークは移せませんし、1曲ずつのファイルのプロパティに貼り付けてない(iTunes7で[アルバムのアートワークを入手]機能で拾ってきたアルバムのジャケットの絵を1曲のデータに貼り直してない)アートワークデータも移せません。また、SSCPは英語と日本語のみに対応なので、それ以外の文字、例えばスペイン語などのラテン語系文字が含まれている楽曲もエラーが表示されて登録できません。
僕はすでにSSCPにある程度はデータベースをiTunesのフォルダを読み込ませてあったのでそれを使って、テケトーにプレイリストを作って転送することにしました。

iTunesに比べて、すさまじく使いづらいSSCPに四苦八苦しながら楽曲の転送を終えて、とりあえず付属のスポーツヘッドホンもどき(というのは形は似てるもののS205の付属品は防滴型ではない安っぽいのが付いているのです)で試聴してみることに。操作の方は、MDLPのリモコンって感じ。リングをスライドさせて押し込んだ位置がHOLD。一段引っ張り上げると選曲モード。リングを捻ると曲が選べる。もう1段引っ張り上げるとフォルダ(アルバム)選択モード。これまたリングを捻ってアルバムを選びます。ボリュームとプレー/ストップボタンの他はあとDISP/HOMEのボタンが1つだけ。チョンチョン押すと表示内容が切り替わり、長押しするとファンクション選択モードになります。いたってシンプル。リングを引っ張り上げ下げするのに少しコツがいるようだけど、慣れれば問題なし。確かに表示画面がiPodに比べれば小さいということで、若干面倒な感じがしないでもないが、、まあ、、500曲程度はいればいいものならば、そう気にならないし、こんなモンかな。本体の操作には文句はあまりないが、ほんと母艦側のソフトの出来があまりにも悪いことがソニー製品の価値を著しく下げてるよなあ。。。

iPodで使ってるソニー製のヘッドホンを繋いで聞いてみる。。。んん??なんだなんだ?このもごもごした音は?? もしかして、音質デフォルトの設定(イコライザー設定 OFF)って付属の安っぽいシャカシャカした音のヘッドホンに合わせてます? しかたがないので5音5レベルのカスタムイコライザ設定で低音ちょい減らし、高音ちょい上げに設定すると、聞ける音に。
iPodのときは付属のヘッドホンのひどいシャカシャカ音ですぐさまヘッドホンを買い直すことになったけど、付属のがそこそこ聞けるようにいうデフォルト設定って、そーいうのアリなのかねえ(- -;

そうそう、万歩計は、1日中計測するモードと楽曲/FMを聞いている間だけ計測の2つのモードが選べる。そして、その日の0:00に自動リセット(7回分のリセット前履歴は残る)するか手動でリセットするかも選べる。胸ポケットや腰に付けて万歩計で使いたいと思うものの、それにつけてもクリップホルダが手に入らないこの歯がゆさよ。そうそう、この加速度センサーを使って、3回振るとノーマル再生⇔シャッフルモードが切り替わるなんていう操作もできるが、僕はあんまり使わないかも(^^;

気になるのは、このSシリーズの次が出そうなことかな。風変わりモデルをあれやこれや開発して出すパワー(お金)があるなら、SSCPの改良版リリースの頻度の方をあげてくれませんかねえ。。そっちのほうが急務だと思うんだよね。

|

« 着いたよ〜 | Main | めんてなんす 10/3 1時~15時 »

携帯・デジカメ・モバイルグッズ」カテゴリの記事

Comments

次が発表になりましたね。
203/205とは共存するようで、防滴機能は端折りノイズキャンセル機能を搭載してきたようですね。
EOSを買ったときのポイントがあるので、新型を待っていたのですが、これなら203の方が小さくていいかな。
音楽は聞こえればいいって人だし、コレクションもちょっとだけなので今までMDだったけど・・・(悩)

Posted by: みやざき | 2006.10.12 at 17:52

ですなぁ>みやざきさん

まあ、デザインと防滴というところに惹かれて買ったので、悔しくはないんですけどね。それにカラーとはいえ、、ジャケ見るには小さすぎ(^^;

Posted by: くっきも | 2006.10.13 at 23:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/12130336

Listed below are links to weblogs that reference 使用感:

» 使用感 その2 [ぶつぶつぶろぐ]
NW-S205Fを頼んだときにもらったクーポン券を使って他に使う予定もないし、せ [Read More]

Tracked on 2006.10.03 at 22:48

« 着いたよ〜 | Main | めんてなんす 10/3 1時~15時 »