« びしょびしょ。。 | Main | さっぱりさっぱり »

2006.10.22

今日はこれに参加

今日はこれに参加

万歩計忘れた…

追記:
先々週先週、そして今週と3連続で「歩く週末」でございます。厚木市のイベント、2006あつぎウォークに参加してきました。家族も誘ったのですが、さすがに3連チャンはパスということで、僕だけね。

選べるコースは、平地中心の11Kmファミリーコースと途中に七沢森林公園だの山坂道が含まれる19Kmの健脚コース。当然、健脚コースをチョイス。まあ、僕は1日中歩き回ると言うことがそう苦でもない人なので、たぶん距離の数字からくる印象に比べれば、そう大したこともないかな。

途中で撮ってきた写真はFlickrにおいてあります。

スタートは駅前の公園から。早めに着いたので暇つぶしにウォークマンでもとおもったところで持ってき忘れたことに気がついた…orz…。1000人を越える人が集まったようだ。そのうち健脚コースは200人ちょいくらいかな?それにしてもファミリーコース、健脚コース、どちらとも僕と同じとかさらに若そうな人を探すのが大変なくらい…ジジババ率90%か?!(笑) 天気は薄曇りの合間に日が射すという歩くには丁度イイ感じ。開会式を終えて9時過ぎにスタート。まずは3Km先の最初の休憩地、ぼうさいの丘を目指します。そこまでは交通量の多い市街地なのでスタート班ごとにぞろぞろと。10時ちょい前には到着。協賛のヤクルトから500mlペットボトルの支給。

10分休憩後は、先頭の旗を持つスタッフとともに七沢森林公園に向けて出発。が、どーにもこーにも自分のペースからすると遅いので、旗をもつスタッフを置いてきぼりにして僕を含めたかなりの人がどんどん先へ(笑) スローペースにあわなかったのか毎週いっしょにハイキングをしているという3人組と世間話をしつつ、今回一番高低差のある小野橋から一気に七沢森林公園を抜けていきます。10Km地点でぼうさいの丘を再スタートからほぼ6Kmで1時間、いいペースかな。

昼飯休憩地の若宮公園に11時半頃には到着。買い出し&学校の宿題(?)のどんぐり拾いに来た家族と合流。若宮公園でレジャーシートを広げておにぎりをパクパク。カミサンに万歩計付きウォークマンを持ってきてもらったのでここで装着(笑)

12時の再出発前にスタッフから「先頭の旗は、大会運営上と安全確保のためお願いだから追い越さないように!(泣)」という注意が(苦笑) 先の3人組と先頭の旗を持った(今日のコースなら2時間ほどで走りきれる自信はあるが歩くのは苦手というマラソンランナーの)市職員のオニーチャンを含めた先頭グループでダベリつつゴールへ向かいまする。しかし、ペースが遅いと疲れちゃう(^^; まあでも仕方がない、合わせて歩きます。

後半約8Kmを1時間40分くらいかけてゴールに到着。がっつり参加賞の厚木産キヌヒカリ1Kgを頂いて解散。つーかこれが一番の目的とも言うけど(笑) 去年も参加したかったんだが、用事があってダメだったんだよね。来年も米が賞品なら今度は家族で参加してx4でもらいますかね?(爆)

歩数は、若宮公園からですが12,000歩ほど、距離の割りには歩数がかさんでます。普段よりだいぶペースを落として歩いてるので歩幅が小さいんでしょうね。ということは今日は26,000から27,000歩ほど歩いてるんではないでしょうか。全行程で付けられなかったのが残念。さすがにちょっと足の付け根というか腿の内側が痛みますが、いまのところ平気と言えば平気。とはいえ、たぶん明日明後日筋肉痛が出るでしょうねえ(^^;;

|

« びしょびしょ。。 | Main | さっぱりさっぱり »

モブログ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/12372618

Listed below are links to weblogs that reference 今日はこれに参加:

« びしょびしょ。。 | Main | さっぱりさっぱり »