« September 2006 | Main | November 2006 »

October 2006

2006.10.29

迷いもの

今日も今日とて歩いちゃいました。いや、そもそもそんなに歩くつもりはなかったんですけどね。厚木商観技能まつりと厚木ガス展を渡り、無駄な歩きを加えていただき10Kmほど歩いてきました。

Continue reading "迷いもの"

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2006.10.28

晴れ女

今日の夕方、金曜一泊での日光見学の修学旅行から娘が帰ってきた。確かこの金土の日光の天気予報は、曇&雨という予報だったんですが…ころっと一転、旅行中はすごくいい天気で楽しくやってきたようだ。
思えば、娘の天気で左右されるようなイベントがあるときは、結構いい確率で晴れるのである。晴れないにしても天気がギリギリまで持ってイベント、例えば運動会の閉会式がが終わった瞬間に雨が降り始めるとか、ヤツは晴れ女なんだろうなあ。今回も予報がずれて帰ってきた夜から明日に掛けて雨だ。

それにしても、5,000円小遣いを持って行って、掃除班に配るんだというお菓子とそれぞれに飯代として配られた江戸村で使えるクーポンとで忍者ラーメン?を食べた残りで自分用にアクセサリーを買っただけで丸々使わずに帰ってきた。せめて弟に何か土産の1つでも買ってきてやればいいものを、、、まあ、いままで手にしたこともない大金なので変なところで小心者の娘は使いあぐねたんだろうなあ(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.10.24

我が家も先に謝るのは僕です(笑)

べつにどっちが先に謝るほうがいいかって、実際どうでもいい気がするんですが…

雑記帳:先に怒るのは妻、先に謝るのは夫 夫婦げんか調査-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ.

対象は、全国の30~60代の既婚男女約800人。夫婦げんかで妻側が先に怒り出すと答えた人は43%。夫が先に怒ると答えた人より6ポイント高く、仲直りでは「妻側が先に謝る」は13%で、「夫が先」(30%)の半分以下だった。世代別で最もけんかをしているのは30代で、若い人ほど女性優位の傾向が表れた。

まあ、我が家の場合は、いまのところ「夫婦げんか」となる前のどっちかが不機嫌な状態、そしてもう1人が「げー、やばいなあ、怒ってるよ」ってところで互いに謝っちゃうって感じかな。よくあるような「ケンカ」になったことはないです。たぶん相手の不機嫌な様子を見て逆ギレするとケンカになるんだと思うんですが、、、ほとんどの場合、カミサンが先に不機嫌になり、その原因は大抵、僕に非があるわけで(爆) ならば、さっさと謝ってしまった方が平和ですからねえ(^^;

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.10.23

MNP前夜

前回の調査結果が確か11%、そのころよりもMNP(同番号継続移行制度)の認知度が上がったのか、利用したいなと思う人たちが倍の22%にのぼったとか。

リンク: asahi.com:携帯番号継続制、予想以上の利用者増で通信各社は体力消耗の恐れ-ロイターニュース-ビジネス.

そう、明日からMNPがスタートします。ふたを開けた結果、どうなるのかがちょっぴりワクワクです。DoCoMoはドーンと横綱相撲を取り続けることが出来るのか?前評判のいいauに人気が集まるのか?ソフトバンクは持ちこたえることが出来るのか(爆)? はたまた、大山鳴動鼠一匹、キャリアとマスコミの騒ぎの割りには誰も動かず終わるのか。。明日からここ数ヶ月の様子見となりますね。
僕としては、それなりに人が動き、それに従い、競争で料金が安くなると嬉しいのですが、、、できればもう一歩進んで、インセンティブがらみでキャリア縛りの端末ではなく、海外メーカーも含めて自由に(その代わり端末の値段は上がりますが)各メーカーが個性的な端末を売れるようにならないですかねえ。そうすれば、もっと料金が下がるのにね。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.22

さっぱりさっぱり

鶏手羽元のさっぱり煮


伝染りましたorz

まいくろさんちのがあまりに旨そうで、カミサンにおねだり(笑) そういえば最近作ってなかったねと今晩のおかずに出てきました。レシピはミツカンのホームページにあるレシピ検索で「さっぱり煮」をいれて検索。あるわあるわ…鶏のさっぱり煮だけでも8つも出てくる(笑) とりあえず基本の酢と醤油だけのやつで作ってます。酢っぱ甘くてほろほろした鶏肉が何とも言えずに旨いんですよねえ。そして、煮玉子も外せません。ちなみにこの山は家族4人であっという間に消えました。(^◇^;;

| | Comments (2) | TrackBack (1)

今日はこれに参加

今日はこれに参加

万歩計忘れた…

追記:
先々週先週、そして今週と3連続で「歩く週末」でございます。厚木市のイベント、2006あつぎウォークに参加してきました。家族も誘ったのですが、さすがに3連チャンはパスということで、僕だけね。

Continue reading "今日はこれに参加"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.21

びしょびしょ。。

Fire fighting


うひょ、冷てぇー

お昼すぎ、さてイトーヨーカ堂に買い物でもと駅前に向かうと、近くでモクモクと煙がっ。 火事です。さっそく野次馬モード(ぉぃ)
すでに消防が駆けつけていて、1軒全焼してしまったものの炎の勢いもだいぶ鎮火に向かい、延焼もない様子。そこへ新たにホースを持ってきて放水を始める隊員の姿(写真左角)。が、なんとホースを押さえていた隊員が放水の勢いに負けて、放水先が暴れまくり、真上へ反対側へあらぬ方向へと水をドビューーー!(@_@;; 周りの野次馬はびしょびしょになってしまいました。

Fire fighting
これは何とかホースを取り押さえ終えた直後の写真です。

え?僕も上から霧雨状になって降ってきた水を被ってしまい、、少々濡れました。(^◇^;;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.10.20

アフォガト

Affogato


苦みと甘みがイイ感じ

またもや新作のCMに負けて会社帰りにコンビニによって買って来ちゃいましたよ。ハーゲンダッツ、アフォガト(Affogato)です。これ旨い!ウマイっす

Affogato
中はバニラアイスとエスプレッソ味のマーブル柄、苦みと甘みのバランスがイイ感じです。出来れば、本物のアフォガトのようにもう少しコーヒーの香りがあるといいんですが。。でも、よほど旨かったらしく、いつもならばチビチビ味わいながら食べるカミサンが、がっついて食べてました(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

ぼびーばーがー

BOBBY Burger


けっこういけるかも

ロッテリアのボビープロデュースのハンバーガーだそうで、パイナップルとバーベキューソースですわ。どのハンバーガーにもコッテリ入ってるあのマヨネーズが入ってないところが好きかも(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

健康診断

うちの会社は、半年に24回以上夜の10時以降まで仕事すると深夜業健康診断なるものをうけさせられちゃいます。過労で倒れた場合 「ちゃんと会社としては健康管理をしておりました」と言い訳できるようにだと思うんですけどね。僕は誕生月検診が4月なので、ちょうど半年に1回、健康診断が受けられるというのも、なんだかお得と言えばお得(そ、そおかあ?)
そういうわけで、今日はその健康診断の日。一応、血液検査があったりするので朝飯抜きで検診を受けてきましたよ。もう腹ぺこで死ぬかと思った。
血圧計恐怖症(笑)の僕にとって、毎度の第1関門がそう自動血圧計。血圧計を見るとビビって血圧が上がるのだ(爆) 1回目、139/88 やはし...orz... 2回目、117/82 おぉ、なんかの間違いのように低いぞ。これでいいことにしてしまえ(ぉぃ)
気になる体重は、72.5Kgでございました。記録用紙には前々回までの結果が脇に書いてあって、半年前が77Kg、その前が80Kgですから、体重を書き込んでくれた看護師さんにも、問診をした看護師さんにも、最後記録用紙を確認してくれた産業医にも、「体重が減り続けてますが、大丈夫ですか? 意図的ですか?」と聞かれまくり。。そのたびに「ええ、絞りました」「ほぉ、すばらしい」と言われてちょっと嬉しかったりして。
血液検査やら尿検査の結果が出るのは数週間先。はてさて、どんな結果が帰って来るやら。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.10.19

マック繋がり

マクドナルドもついこの間、ウィルス入りのMP3プレーヤーを配ったとかで改修騒ぎを起こしていましたが、、これはマック繋がりということでしょうか(苦笑)

アップル、5.5G iPodにウィルスを混入 - Engadget Japanese.

iPodとiTunesがアップル世界のすばらしさをWindowsユーザに伝えてMac OSに転向させる使命を帯びていることは誰もが知るところですが、今回ばかりはやりすぎたようです。


それにしてもわざとじゃないとしても…(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.15

おじゅけん

単学年の人数がどんどん減るのをもっと扱う学年を増やして営業改善と言うことなのかな。教育にお金を掛けられる人を低年齢からどんどん取り込まねばやっていけないというのか、それとも一般公立学校に行かせたくない人が広がって客層が増えたと言うべきなのでしょうか。

asahi.com:学習塾、大再編時代に 老舗も買収、小学受験に照準-暮らし.

学習塾業界が、大再編時代に突入している。中学受験が来年も過去最高と予測される中で、老舗(しにせ)塾を新進の大手予備校が買収した。一方で、小学校受験に強い塾が出版社に統合されるなど、再編は小学校受験にも波及している。少子化で生徒の囲い込みの低年齢化が進み、将来は塾による「小中高一貫教育」が広がるかもしれない。

そういえば、妙に最近、本屋で子どもの教育に的を絞った雑誌を多く創刊されたようで店頭でいっぱい見かけるようになりました。例えば、日経キッズ+とか、プレジデントファミリーだの、週刊ダイヤモンドも別冊息子・娘を入れたい中学とか、、、中身は親として子にいかにしてよりよい教育を受けさせる/するかって感じ。どちらかというと株屋系大衆紙が出すんだからよっぽど(その購買層の親、教育に対してそれなりに金出せる層に)ニーズがあるんでしょうね。
え?うちですか? うちの子はお受験とかそれ以前の問題で。。orz。。力一杯おちこぼれでして、全く別の心配がイッパイです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

いつのまにやら…

PS3の予約販売が今日があるという噂になってるみたい。海外でも予約開始になってるようだが、、、たしか社運をかけての製品のはずが、なぜかあまり予約についての広告がない。
初日が10万台しかない状況なので当然のことながら一瞬にして完売になるでしょう。発売日まであと1ヶ月を切っているのにもかかわらず、なぜか全くCMが打てないのは台数が確保できないところを煽れないという心苦しさの表れなのでしょうかねえ。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.10.14

げしげし歩く

ZooRasia


久々のズーラシア

先週に引き続き、今週末も歩くイベントでございます(笑) ズーラシアでプラプラ歩いてきました。そういえば前回来たのは2003年の年末、ずいぶんと時間が経ってたんだなあと…。

Continue reading "げしげし歩く"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.08

ちょっぴり遠出の散歩

氷川丸 HiKaWaMaRu


いい天気だね

今日は横浜へお出かけでした。娘が今月末に日光へ修学旅行に行くというのですが、ここのところ急にめきめき背が伸びて、手持ちの秋物冬物すべてがツンツルテンに全滅(- -) 特に防寒着がまるっきりないので、それじゃあ クイーンズスクエアにある L.L Beanのリテールストアにでも行ってみるかと足を伸ばしました。みなとみらい線、初めて乗ってみましたよ。クイーンズスクエアのもろ真下に着くんですね。エスカレーターからホームに着く車両が見えるとは思わなかった。

お店に着くも、お目当ての物は、日本的にはまだ季節が早すぎてたらしく(笑)まだ真冬物の数が全然ありませんでしたが、この冬のシーズンにあるスキー教室にも持っていけそうな ストーム・チェイサー3イン1ジャケット をゲット。

買い物が済んで、食事をしたら、会計時にもらったスクラッチカードに500円の当たりが!大喜びの息子はこれで腕時計を買えと言う(^^; ディズニーショップ、スヌーピーショップとウロウロするも腕時計は売ってない。普通の時計屋で恐竜の秒針が回るのを気に入ってもらいました(^^;;

そのあとは、山下公園へというよりも中華街へ散歩です。いいお天気でした。ちょっと風が強かったけどね。運良くベンチが空いていたので、アイスクリームを買ってきてベロベロ。最後は、そう日々華でいつもの肉まん、角煮まん、あんまんを買い込み、ちょっとクタクタになりながら関内から厚木へ帰ってきました。

夕飯は、この肉まん達と台湾土産のコーンスープ(まだ残ってたか!)。定番ですね(^^;

ちなみに NW-S205Fの万歩計は、「10/8: 12191step 11.0Km 441Kcal ケーキ2個」を記録していました。重慶飯店のちいさな月餅1つ食べたら一日分の散歩消費エネルギーはチャラですな(はっはっは)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.10.06

anniversary

Chestnut Chiffon Cake


いっただきまぁす!

ダイエット話の舌の根も乾かぬうちにこんなモンを食べてます(爆)が、、、本日、カミサンの誕生日でもあり、結婚記念日ですんで許してください。 カミサンのリクエストで栗の渋皮煮を具にして、生クリームドップリに軽くローストしたクルミをトッピングしたのシフォンケーキです。去年は具が全部沈んでしまったが、今年は何とか踏みとどまっております(笑)

Continue reading "anniversary"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.10.05

頑張らない…

72.8Kg 18.0%


今朝の体重はこんなモンです

77Kg前後をウロウロしていた前回からすでに4ヶ月。気がつくと73Kg台をウロウロする体重になってました。体脂肪も一週間のうち、何日かは朝でも20%を切る数字が出るようになってきました。しかし、未だにベルトの上に乗っかるようにぐるっと腹から背にかけて付いてる「自前の浮き輪」がなくなりません。orz 内臓脂肪レベルも朝で9(標準の角番)以下を目指してるのに10(やや多め)のまま。。 いったいどんだけたっぷりついてんねん!ヾ(`д´)ノキシャー!!

でもまあ、頑張らないでこのままのんびりいきますか。着実に減ってるわけだしね。基本は1日1日の摂取カロリーを必要代謝カロリーより微妙に、そう300K~500Kカロリーくらい赤字にするのを目指すだけ。食い過ぎたら翌日少し我慢で調整。月1Kgも減ればOK。減らなくてもどーんと増えてなければOK。何かを仇のように食うと痩せるとかそーいうのはやりません。1日3分だからといいつつヒーヒー必死になって運動するのもやりません。微妙に赤字にするのを目指すだけです。筋力が付けばそれだけ赤字にしやすくなるので、多少、筋力アップのための運動強度を上げることも考えますけど、、、せいぜい、寝る前にヘソ見るだけの腹筋運動くらいかな。あっ、自転車通勤は筋力アップのためというより、そのほうが会社との往復が早いからってだけですんで、運動したいという以前の必要に駆られた問題だったりします。もっとも距離が短すぎ、運動になる前に着いちゃうモンね。テニススクールは順番待ちが多くてそんなに運動強度は高くないですし、フットサルは月イチでしかも休みがちですからねえ。うーん、もう少しなにか、そう上半身の筋力アップになることをやった方がいいのは判ってるんですが、、とりあえず無理矢理ガンバルのは止めておきます。どーせ続きませんから(笑)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2006.10.04

MP3 Player DAP-100N

DAP-100N


やすぅ

近くの量販店に行ってみたら、、1980円のMP3プレーヤーを発見!いやね、前からポータブルプレーヤーが欲しいと娘にぶーぶー言われていたところへNW-S205Fを買ったものだから娘に狙われててですね、、代わりにこれでもあてがっとけと閃きましたよ(笑)。

一応、OHM社製なのでまあそこそこだろうし、小さくてまーまーのデザインで、MP3ならば鳴らすことが出来、ネックストラップ付きのヘッドホンも付属、単4電池1本で6時間くらい使えるみたいだし、めっちゃ安いし(爆)、SDカードが別に必要と、メモリーが付いてないから安いのだろうが、家に壊れたデジカメに使ってたのが余ってるからそれ使えばいいと言うことでお買い上げ。

まあ、シャッフル演奏とかないけど、余ってたSDカードも64MBなので10数曲しか入らんし、ツールとかなくともテケトーにメモリーにコピーしてつっこんどけば鳴るので(^^; まあこんなモンでしょうな。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

2006.10.03

おでん!

おでん


どどーん(- -;
なんて量だ…

そろそろハフハフいいながら食べるものが恋しくなってきた今日この頃。渋皮煮 2Kgを作るために買ってきたアルマイトのデカイ鍋の出番です。子どもらがそれなりに食うようになってきましたからねえ。。いままでの鍋でおでん作るとあふれかえることになってきたのです(^^; カミサンが半日掛けてコトコトと煮込んでくれました。(おかげで子どもらの歯科矯正に連れて行ったり、そのあと習い事の送り迎えをしたりとバタバタしたわけだが)久しぶりのおでん、美味しかったぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

使用感 その2

NW-S205Fを頼んだときにもらったクーポン券を使って他に使う予定もないし、せっかくだからと別途注文した防滴ヘッドホン MDR-J12Gとネックストラップ STP-NWN2が届きました。

Continue reading "使用感 その2"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

とろり

オムライス


我ながら上手くできたと思う(^-^)/

昨日は学校が運動会の代休だったためノコノコと江の島水族館に行ってきましたが。。今日は給食なしで帰って来ちゃうんだってさ。しかもカミサンも今日は会社休み&昼飯作りも休み宣言(- -;。昼飯に何食べる?と子どもらに聞いたら「オムライス!」 …orz。
チキンライスは手抜きで冷凍物を(笑)4人前一気にフライパンで炒めて待機。あとは1人前ごとに卵で包みました。最近換えたフライパン(北陸アルミの分厚いヤツ、たぶんニュアンスシリーズ 30cmフライパンのイトーヨーカ堂OEM版)の使い勝手がなかなかよくて、卵を落としてざっとかき回し円形にした後は余熱でお好みに固める間にチキンライスを投入というのができるんですわ。地金が薄いフライパンだと火を最後まで付けてないと固まらないし、火加減間違えると焦げるしで失敗するんですが、このフライパンのおかげで会心の出来映えでした。(^-^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

めんてなんす 10/3 1時~15時

いけないいけない。。ココログにメンテナンスがあるんでした。

メンテナンスの時間帯は、このサイトの記事に対するせっかくのコメント、トラックバックが受けられませぬ。

申し訳ない。orz....

で、例によって例のごとく、メンテナンス終了時間になっても上手く動いてないかもしれません。そのときはいつものように生暖かい目でみまもってやってくださいまし。

 

お知らせココログ: 10/3:ココログベーシック・プラス・プロのメンテナンス時間変更のお知らせ(再掲).

2006年10月3日(火)のココログベーシック・プラス・プロのメンテナンスにつきまして、リハーサルを行った結果、当初予定していたよりも時間がかかることが判明いたしました。

そこで当初予定していた2006年10月3日(火)2時~12時を「1時~15時」に変更させていただきます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.02

使用感

先週末届いた NW-S205Fですが、ぼちぼちと使ってみての使用感がまとまってきたので、ここらでちょっと書いてみましょう。

Continue reading "使用感"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

着いたよ〜

Enosui2006oct02

雨もやんだ!
さあ楽しむぞ

追記: (2006.10.05)

2日 月曜、子どもらが運動会の代休だったため新江ノ島水族館へ。息子が電車で行きたい!というのでノコノコと電車の旅も追加です。「新」と付くだけあって、あの場末ちっく(笑)だった水族館がみごと綺麗に改装されてましたねえ。水族館での写真はFlickrに置きましたのでそちらでどうぞ(^^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.10.01

Teleidoscope

Teleidoscope


ゆるゆると変わる光

昨日は、子どもらの運動会。なんとはなしに皆お疲れモード(笑)。というわけで、今日はのんびりと家で過ごすことに。僕はごそごそと買っておいた大人の科学 Vol.13 投影式万華鏡を組み立ててみました。暗い部屋でビーズの入った試験管を動かすとゆっくり光の幾何学模様のが変わっていき、、、なんとも言えない気分です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »