« 頑張らない… | Main | ちょっぴり遠出の散歩 »

2006.10.06

anniversary

Chestnut Chiffon Cake


いっただきまぁす!

ダイエット話の舌の根も乾かぬうちにこんなモンを食べてます(爆)が、、、本日、カミサンの誕生日でもあり、結婚記念日ですんで許してください。 カミサンのリクエストで栗の渋皮煮を具にして、生クリームドップリに軽くローストしたクルミをトッピングしたのシフォンケーキです。去年は具が全部沈んでしまったが、今年は何とか踏みとどまっております(笑)

毎年のことなので気がついてる方もいらっしゃるかもしれませんが、今週はどーんと休暇を取ってました。ほんとはもうちょっといろんなところにカミサンと遊びに行くとかしたかったんですけど、いろいろ用事が重なってしまい無理でした(- -; ちょいと残念。

気を取り直して、そう誕生日にはお誕生ケーキですよね!! ってことで、リクエストを聞くと、「オ~ダ~! 渋皮煮でシフォンケーキを!」ってことだったので、さあ作るぞ! (と、家族全員出掛けちゃった後の台所で、ひとりコブシを挙げてみる)

clush chestnut
もう1個分追加するか

卵は常温になるまで台所にゴロゴロ放置。冷蔵庫から出したばかりの卵を使うと生地の温度が低くなりすぎてオーブンに入れたときに温度差が大きくなり膨らまない原因になります。ジャム瓶で保存していた渋皮煮を開けて、粗めに刻みます。これは最後、シフォンケーキ型に生地を流し込む直前に混ぜ込むことにします。

あとはプレーンのシフォンケーキの作り方そのままです。レシピはココアシフォンを作ったときの記事を参考にしてね。ココアの代わりに刻んだ渋皮煮が入るのです。

 

Hard Meringue
ツノが立つくらいのメレンゲってこんな感じ。

どのくらいの堅さのメレンゲにしてるの?というとこんな感じです。カメラを構える時間が経ってもツノがダレないくらいまで泡立てます。今回はハンドミキサーの援助なしに一気に腕だけでいきましたさ。腕がパンパンです(^^;

baked up!
膨らむと天井に届きそうになります。。

Cool down...
うりゃっとひっくり返し

焼き上がりを確認。串さして生の生地が付いてこなければ出来上がり。ひっくり返して冷まします。

Remove Case..
慎重に。。

Chestnut Chiffon Cake
つるりんと外す

粗熱が取れたら型を外します。バタベラを型にぴったり差し込んで削ぐように刃をぐるっと入れます。真ん中の筒の部分はバタベラとか入らないので、細長い串で剥がします。慎重にやらないと生地がぼこっとえぐれちゃうんですよね。。orz 型から外れたらケーキクーラーに置いて完全に冷えるのを待ちまする。

Completion of  our anniversary & wife's birthday cake!
くぅ~ また七分立てに失敗orz

完全に冷えたらデコレーション。どーもこの生クリームを七分立てするのが苦手でね。堅くなり過ぎちゃうんですよ。四分立て位で手を止めてすーっと七分立てになるというのが理想のようなのですが。。ダメですねえ。滑らかさのない生クリームをベシベシ塗りたくってみました。(^^; 上には軽くローストしたクルミをトッピング。クルミのちょっとしたえぐみがアクセントになって旨いんですわ。

○○本、ロウソク立てる?と聞いたら怒られた(笑) てなわけで、結婚してから16年経っちゃいました。子どもらも大きくなり、ますます手間と金(/_;)が掛かるようになってきました。でもまあ、いまのところは楽しくやってこれたみたいです。出来ればこの先も楽しいことがいっぱいあるといいなあと願いながら、、、いっただきまーす!

|

« 頑張らない… | Main | ちょっぴり遠出の散歩 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

ご結婚記念日&奥様のお誕生日おめでとうございます!
こんな手作りケーキで祝ってもらえてお幸せな奥様ですね
これからも末永くお幸せに!!

Posted by: キャサリン♪ | 2006.10.07 at 10:49

ありがとう! キャサリン♪さん

いろいろありつつ16年経ちました。
そしてここのサイトも年末には丸3年経つことに。
なんだか時間が経つのが早いですね。
一説には生きてきた年数を分母に経過時間を分子にすると、過ぎていくと感じる時間の早さになるとか(^^;
スピード感(?)に負けないように、これからも楽しくいけるようにしたいです。

Posted by: くっきも | 2006.10.07 at 13:27

ご結婚記念日&奥様のお誕生日おめでとうございま~~す。

記念日がなくてもくっきもさんのところはいつも美味しいものばかり召し上がってますよね~^^

うちももうすぐ結婚記念日なので、発注したいわん♪

末永くお二人健康で仲良くね!

Posted by: ぶんぶん | 2006.10.07 at 16:21

ぶんぶんさん、ありがとう♪

うーん、美味しいものを食べたときだけにブログにアップしてるもんだから、美味しい物ばかり食べてるように見えるだけですよぉ(^^;;

そっか、もうすぐでしたよね? さすがにシフォンケーキは無理ですが、なにか何か作って送りましょうか(笑)?

Posted by: くっきも | 2006.10.08 at 00:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/12176976

Listed below are links to weblogs that reference anniversary:

« 頑張らない… | Main | ちょっぴり遠出の散歩 »