« とろり | Main | おでん! »

2006.10.03

使用感 その2

NW-S205Fを頼んだときにもらったクーポン券を使って他に使う予定もないし、せっかくだからと別途注文した防滴ヘッドホン MDR-J12Gとネックストラップ STP-NWN2が届きました。

まずは、ヘッドホンを取り付けてみて聴いてみる。。。はあ、やっぱりこのヘッドホン用に本体のイコライザ設定がされてるのか?!と思えるほどイコライザ設定OFFでドンピシャかな。モコモコした感じがありません。手持ちのiPod(Click Wheel 20GB)と同じ音源ファイル(MP3 160kbps)、同じヘッドホン(MDR-J12G)で交互に同じパートを聞き比べると、まあどっちもどっちって感じかなあ。若干、iPodのほうが解像度がある感じがするが、バランスがいいのはS205Fな気もするし、、MP3が苦手なのかなあと、ATRAC3(132kbps)で同じ音源からエンコードしたのも聴いてみたものの。。はははは、僕の耳じゃ違いがよーわからんわ(笑) このへんはオーディオ好きのレビューに期待しましょう。

ちなみにこのヘッドホンは、よくある左側のコードから右の耳用が伸びる様な形ではなく、左右等長のタイプです。だから、アームバンドホルダを右腕に付けようが左腕に付けようが支障ありません。ってことは、右腕に付ければ、EL表示を天地返しなくて済むってことですね。実は、左腕にアームバンドホルダを付けるとELの画面表示を上下逆に見なくてはいけなくなるため、表示の上下を入れ替える機能がついてたりするんですけど、これがメニューの奥なのでイチイチ戻すの面倒なんだよね。とはいえ、画面なんかスポーツ中に見ないか?という割り切りの上であれば、天地返しの機能は不要ではある。

NW-S205Fの残念な点は、スポーツモデルということでNW-S203Fに付いてるクリップホルダが付属しないこと。しかもこれはアクセサリとして別売の予定もないそうだ。まったくケチ臭いことをしてくれます。まさか会社にいくとかでアームバンドホルダってことは、ちょっとねー有りえないので(^^; どーしても欲しいとなれば、修理部品として発注すると言う手もありますが、、とりあえずネックストラップを買ったわけです。
このSTP-NWN2ってねえ、、本体(26g)より重いんですよ(笑) 30gもあります。そのぶん重厚な金属チェーンをイメージさせるデザイン。シブイです。安全のために荷重がかかるとぱちんと外れる金具付きです。できれば、コード部分と取り付け部分が分離できるともっと使い勝手がよかったんだけどな。

基本的に、このモデルは、テケトーに好きな曲を選んで転送しておいてシャッフルで聴くというのを前提にしているものであるので、気分に応じて事前に転送しておいたシャッフルしたいプレイリストを選べればよいという割り切りをすれば、とてもよくできたモデルです。操作性もMDLPのリモコンよりもよくて片手での操作が楽にできるように考えられていますしね。僕の場合は、iPodと共存ということになりそうだ。持ってる曲すべてを持ち運び、そこから選曲して聴きたいときはiPod。でも、HDDモデルなので扱いは慎重にならざる得ないし、デカくて重いですからね。そんな気軽に持ち出せるのが今度のS205Fかな。小さく軽く、ウォーキングなどの軽スポーツのときにも使えるし。とはいえ、ウィンタースポーツには無理そうだな。凍っちゃうから(^^;

|

« とろり | Main | おでん! »

携帯・デジカメ・モバイルグッズ」カテゴリの記事

Comments

ランナーやサイクラーは音楽聴きながら運動できて良いなあと、いつも思ってます。これをもう少し防水性を高めて、泳いでるときにも使えるようにして欲しいものなのですが。

Posted by: さとしす™(satoshis) | 2006.10.06 at 11:38

ちーっす、さとしすさん。

実はそらへんを走るランナーにもサイクラーにも使って欲しくないんですよ。
はっきり言ってジムで走る(乗る)人以外は、ヘッドホンして走ることはやめて欲しい。特にチャリンコでヘッドホンはマジに止めて欲しい(-"-) 周りの音を聞かずに突っ走るというのは危ないですからね。

ちなみに僕は公園でのウォーキングに使いたいなと思ってるわけだけど、普段でもすさまじい汗っかき(笑)なので、防滴はありがたいわけです。

そこいくとスイマーは使えそうな気もするけど。。確かに完全防水っていうこの手の商品ってないですね。耳栓兼ヘッドホンでどっか邪魔にならないところにプレーヤーというのは出来ない物ですかねぇ。

Posted by: くっきも | 2006.10.06 at 13:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/12135387

Listed below are links to weblogs that reference 使用感 その2:

« とろり | Main | おでん! »