« おはぎ | Main | ようやく直ったかな? »

2006.09.25

さらば…

ついに日本の空からYS-11が姿を消すんですね。。

さらば日本の翼 - フォトレポート - nikkeibp.jp.

心地よい振動と眠気を誘うエンジン音。座席の上部にあるレトロなスイッチ類。窓の外はプロペラ越しに四国の山並みが見える…、こんな飛行機の旅を楽しめるのはあと僅か。日本中の空を駆けめぐった国産旅客機「YS-11」が9月30日をもって引退するのだ。

僕が始めて乗った旅客機は、ANA YS-11 オリンピア。乗り心地が同だったかとかはさすがにもう忘れてますが、、YS-11のニュースを聞くごとに、いつもどこかで懐かしく思っていた。もう乗る機会はおろか、見る事も二度と来ないのですね。。。

|

« おはぎ | Main | ようやく直ったかな? »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

僕が初めて乗ったのもYS-11でした。鳥取までのはずが、天候の都合で米子まで行ったのを覚えてます。
もう完全に無くなってしまうんですねぇ。

Posted by: ryo | 2006.10.01 at 01:57

ryoさん、おはよぉ

昨日で日本を定期的に飛ぶYS-11はなくなってしまいました。僕は富山に幼稚園の頃に飛んだのが初めで、スチュワーデスさんに空気で膨らますYS-11のビニール模型をもらったのを憶えています。そのまま特別に思い入れのある機体となるわけですが。。ちょっぴりしっみりしてます。

Posted by: くっきも | 2006.10.01 at 11:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/12036574

Listed below are links to weblogs that reference さらば…:

« おはぎ | Main | ようやく直ったかな? »