« PLC解禁 | Main | 秋の陽 »

2006.09.16

栗拾い

栗 / Chestnet


さあ、今年も拾うぞ!

九月の声を聞くと、そう栗拾いだ!今年は去年と同じところ、厚木の飯山観音そばの飯山栗園にお世話になりに行きました。昨日、予約の電話すると「午前中ならそんなに混んでないからどうぞ」ということだったので、朝ご飯を食べたらすぐに出かけましたさ。(^^)/

ちょっと宮ヶ瀬に向かう県道60号から栗園への入り口が判りづらい。確か尼寺バス停近くにベニヤ板で「くり→」という看板があったなと車を走らせると、あはははあったあった。クネクネ細い道を「くり→」という手作りの看板を頼りに上がると飯山栗園の受付のあるお家です。

初めて?と聞かれ、いえいえ去年来てこれで2度目ですというと、じゃあやり方判るよね、ってことで早速、栗園に連れて行ってもらいます。あ、入園料はありませぬ。取った分での精算です。

さあ拾うぞ!/ gather!
さあ、ジャンジャン拾っちゃうよ

栗拾いはやっぱり休み初日の1日目の午前中ですよね。拾い放題です(^^) 明日は雨の予報であるため今日はいっぱい人が県内外から来るそうですが、さすがに朝イチにやってくる人は少ないようで、割り当てられた栗畑は僕ら以外にはおらず、落ちてる栗を独占です。

あかとんぼ / Red dragonfly
赤とんぼと遊んだりして…

収穫
小一時間ほどでバケツ一杯分。大漁大漁(^^)

菊
栗園の周りにはいろんな花が咲いてます。
ゴーヤ?!
このキショイ、化け物チックなものはなんとゴーヤが熟れてハジケタもの。ビックリビックリ

選別中 / sorting
選別中

受付に戻ると、計量です。今年は1Kgで650円。計量の前にはこうやって小さすぎるものや虫食いを選別してはじいてくれます。ちなみに小さいものは計量外で後でオマケとしてもらえますワン。

4.8Kg+α
てなことで、今回の栗拾い成果は、4.8Kg+α。計量外となりオマケにされた小さい栗はビニール袋に入ってます。

さてさて、この5Kgの栗、どうやって食べましょうか。まずそのまま茹でてと、栗御飯とか(まだ食うか)、あーそうそう、渋皮煮もやらないとね。あれは我が家ではかなりの人気メニューです。

|

« PLC解禁 | Main | 秋の陽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

いや~、うまそう!
渋皮煮‥うまいよね~。栗御飯も最高だよ~!

なんだか、くっきもさんのウチの子供になりたくなってきた。(爆

Posted by: knys | 2006.09.17 at 00:07

旨そうな栗です。
栗ご飯に秋刀魚なんて、いい組み合わせ。
ヨダレが出てきます。

そろそろ韓国にも栗が出回るかな。
明日、スーパーで確認しようっと。

Posted by: hirocakep | 2006.09.17 at 00:28

knysさん、hirocakepさん、
栗好きですか?(笑)

knysさん:
うーん、そんなかわいげがなく大きな子どもは我が家には要らないなあ(プププ)
今日は一日、渋皮煮作りでしたよ。2Kgの栗を剥きまくって手と腕が筋肉痛です(^^; でも、あの美味しさを思うと…頑張っちゃうんですよねえ。

hirocakepさん:
スーパーで美味しそうな栗が見つかるといいですね。去年は苦労されていたようですし。
ここの栗、マジ旨いんですわ。土作りから栗を育ててるとかで、実も大きいし、艶々で、虫食いも少ないし、ほろほろ甘いし、絶品です。いつどこで採ったか判らん店頭品に比べると段違いの旨さですわ。

さて、残るは3Kg弱の栗君たち。。。
なににしましょうかねえ。。

Posted by: くっきも | 2006.09.17 at 22:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/11921649

Listed below are links to weblogs that reference 栗拾い:

» 秋の味覚 [Make out]
いろんな人のブログに影響(特にくっきもさんの栗拾い)を受けて、早速近所のスーパーで栗を買ってきました。魚を見ると、新鮮な秋刀魚もあり一緒に購入。栗は800gでW2,980(360円)、秋刀魚は5匹W2,500(300円)でした。ここ韓国では秋刀魚はあまり人気が無いのかいつも安いです。 家に帰って栗を剥いたんですが、実は私、栗を剥いた記憶が全然ないんです。本を見ながら剥いたんですが、こんなに手が痛くなるとは思いませんでした(笑) 栗ご飯に秋刀魚の塩焼き、この組み合わせは最高ですね。残りの栗は渋皮煮にす... [Read More]

Tracked on 2006.09.18 at 09:41

« PLC解禁 | Main | 秋の陽 »