« 9月ですね | Main | 23 »

2006.09.02

炊き(?)豚

蒸し(?)豚


ご飯と一緒に炊いた豚バラ肉だよぉ

元のレシピはレタスクラブに載っていたものです。炊飯器でご飯と一緒に豚バラ肉を炊いちゃって、甘いタレをかけ、ご飯はご飯で茹でた枝豆いれた混ぜご飯にしちゃうという一石二鳥(品)の料理。なかなか旨かったですよぉ。あっという間に売り切れました。

さて、レシピです。元のレシピは少しタレが甘過ぎそうだったので、砂糖の量を加減してます。また、オイスターソースやハチミツと粘度が高いものばかりで混ざりにくいので電子レンジで少し温めてます。レタスやさっと茹でた青菜を添えると綺麗でっせ。ご飯にごま塩、塩昆布とか針生姜を掛けると味がしまってさらに美味しいかも。

  • 材料 (4人前)
    • 豚バラかたまり 400gくらい
    • 米 2合
    • 塩、胡椒 少々
    • 茹でて皮剥いた枝豆 半カップ
    • 酒 大さじ1
    • ネギの青いところ 10cm × 2本
    • 生姜 2スライス
    • タレ材料
      • オイスターソース 大さじ1
      • ハチミツ 大さじ1
      • 醤油 大さじ1/2
      • 砂糖 小さじ1
      • ネギのみじん切り 大さじ1
      • ニンニクのみじん切り 半かけ分くらい
  1. 米を研いで、いつもの2合炊くときより少し少なめの水につけておく。
  2. 豚バラ肉かたまりにぱらぱらっと塩と胡椒をまぶして、バットに30分くらい置く。
  3. お米を炊飯器にセットして、米の上に豚肉を置いて、その上から酒をかけて、ネギと生姜をいれて、普通に炊く。
  4. ご飯が炊けたら、肉とネギ、生姜を取り出して、代わりに茹でて皮を剥いておいた枝豆を混ぜる。肉はバットに置いて粗熱を取る。豚肉がそこそこ冷めたら、薄く切る。
  5. ネギとニンニクを除く、タレの材料を混ぜて、電子レンジで30秒くらい温めてから、ネギとニンニクのみじん切りを混ぜる。
  6. 皿に薄く切った豚肉を盛って、タレをかけ、ご飯をよそえば、いっただきまーす!

|

« 9月ですね | Main | 23 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

これはご飯とおかずがいっぺんに出来てよさそうですね!
しかし塩をした豚とご飯を一緒に炊いたら、
(しかもバラ肉で、下茹でもしないんですね)
ご飯がしょっぱく、油っぽくはならないのでしょうか?
チャーハン風豆ご飯・・・・???

だけどお父さんがご飯作ってくれるなんて、いいなぁ~~!!

Posted by: キャサリン♪ | 2006.09.04 at 09:29

こんばんわん、キャサリン♪さん

えーっと、これはカミサンが作ったので僕ではありません。作ったと言うよりかたまり肉を炊飯器に放り込んでおいただけとも言いますが。。(爆)

ちょいとギトギトといえばそうかも(苦笑)
でも、そんなに塩だらけに肉をするわけではないのでしょっぱくはないですよ。あ? 胡椒をどこで使うか書いてない(^^; バットに置いておく時に振っておくんです。 追記せねば。。

Posted by: くっきも | 2006.09.04 at 23:27

>キャサリンさん
横レスですが、脂が気になるならロースで、
それよりもっと脂落したいならもも肉でやれば、脂はゼロに近くなります。

コレ面白いレシピーですねえ。
参考にさせていただきます。

Posted by: 黒陣馬 | 2006.09.09 at 00:58

横レスありがとう、黒陣馬さん

ちょっとばかり脂がのったチャーハン程度かな。
僕らはそんなに気にはならなかったけど、確かに気になる人は肩ロースやモモ肉でやるのもいいかもね。

Posted by: くっきも | 2006.09.11 at 13:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/11736473

Listed below are links to weblogs that reference 炊き(?)豚:

« 9月ですね | Main | 23 »