« さらば… | Main | おにゅぅ »

2006.09.27

ようやく直ったかな?

土曜日の晩からいきなり家で使ってるBフレッツが繋がらなくなってしまってました(>_<) ようやく今日直った(?)と思われます。
8月にも同様にPPPoEリンクが繋がったと思うと切れてしまうというのを繰り返して全然ネットワークにアクセスできなくなるというのが起こって、修理を依頼する電話を掛けている間にその症状がでなくなってしまい、「ま、様子を見てくださいな」で済まされていたことがまた起きたというのが今回のトラブル。結局、マンションタイプ装置と呼ばれるものを交換したもののじつは、その上流のONU(光回線終端装置)が壊れてるのが原因で、再交換。まあ、4日間まともにネットワークが出来ない日々を過ごすことになっちまいましたよ。それにしても繋がらないと不便だねえ。。結構、生活に密着しているようなものに使ってる(例えば、雨雲レーダー月の天気予報や献立メニューのレシピ探しとか)というのが身に染みました。

うちの場合は、マンションタイプを使っているため家にあるのは、通信回線を建屋のMDF(主配電盤)に置かれている装置で受けて、そこから各戸へ電話線で重畳させて家の中のDSLモデムで受けるというもの。僕はこのモデムにさらに無線LAN機能がついたブロードバンドルーターを接続し、そこからメインのPCに有線で繋いでます。無線LANは、W-ZERO3を繋いだり、会社から出張用に持ち帰ったノートPCを繋いだりするのに使ってたりってとこかな。

で、土曜日の晩からいきなり外と繋がらなくなってしまった。ブロードバンドルーターのログを見るとPPPoEの接続がタイムアウトで外され、再接続のリトライが延々続いているという状態。モデムの電源LEDもMDFの装置との接続を示すLINEと書かれたLEDも異常なく点灯している。モデムとルーターの間のLEDも正常。セオリー通り(笑)、全部の機材を電源OFF/ONをしてみるも全く直らん。翌朝まで待って見るも直らん。仕方ないのでNTTへ電話です。

まず聞かれることは、お客様電話番号かお客様ID。なので開通のご案内を手元に用意。それとうちのようにNTT純正のブロードバンドルーターを使ってない場合は、一旦、そいつを外してPCとモデムと直結。Windows XPの「広帯域ネットワーク」の機能で接続してみて、症状が同じであることをチェックしておくこと。そうじゃないと「保証外です」の一言で修理サービスを受け付けてもらえなくなってしまうか面倒くさいいろいろと手順を踏まされることになるのです(苦笑)てなわけで、同様にPPPoEのポートに繋がらないというエラーでリトライを繰り返す様はブロードバンドルーターのログと同じ。

NTTの故障問い合わせ担当者に症状を伝えると、LEDを確認しろ、モデム直結ではどうだ?と聞いてきますんで(^^;y用意しておいた情報を伝える。で、担当者がリモートでうちのモデムまでの回線のつながり具合を調べるもやっぱりMDFの中の機材が見えないという。修理に行く日はいつがいいとのたまう。困ったことに原則平日9時5時のなかしか修理の作業者は来てくれないんですよねえ。。たまたま火曜日はカミサンが家にいるので火曜日にしてもらう。お陰様で日曜日月曜日はねっとに繋がらない状態に。。

他の家からも故障調査依頼がきたのでしょう、月曜日の夕方もMDFのそばをウロウロするNTTの職員を子どもらが見かけたようです。火曜日の昼間に結局MDFのなかのマンションタイプ装置と呼ばれるものを交換して直ったといって確認して帰って行ったようですが、、、残念ながら夕方に症状が再発。夜にまたNTTの故障問い合わせ担当者に電話です。故障問い合わせ窓口って、9時5時以外は留守番電話での受付です。なので、翌朝にでもかかってくるかなと夜の11時頃にかけて留守録に録音しておいたら、なんと夜中の12時過ぎに担当者からコールバック!げげぇ、寝てたらどうするつもりなんでしょう(笑) で、翌日、カミサンが帰ってくる夕方にまた来てもらうことにして、、

結局、作業員はマンションタイプ装置などのログを再確認して、その前段のONU(局からの光通信を受ける装置)が壊れていたことを突き止め交換。ようやくちゃんと直ったと言うことです。どうやら昨日は見込みで交換修理をしたみたいですね。これはまあしょうがないでしょう。直ったように見えちゃったんですから。

こうして、4日ぶりにようやく家でねっとがのんびり出来る環境が戻ってきました。まったく快適で高速な接続に慣れちゃってると、鈍くさい(と言ってもISDNよりは高速)なPHSを使った通信とかじゃイライラしちゃうというのも贅沢になっちゃってるって言わざる得ないですなあ。

特にカミサンと子どもらからは大ブーイング。朝、天気や気温や雨が降りやすそうかなど天気予報を確認できないし、夕飯の献立を考えたり、暇なときにFlashのゲームも出来ない(笑) なんだかんだ言いながら生活にドップリネットワーク環境というのがかかわってるモンなんですねえ。

|

« さらば… | Main | おにゅぅ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/12066010

Listed below are links to weblogs that reference ようやく直ったかな?:

« さらば… | Main | おにゅぅ »