« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

2006.09.29

対抗馬

W-ZERO3の対抗馬になりうるのか、、htc製のWM5.0搭載のケータイ電話がでますね。DoCoMoもhtc Z(日本語は表示のみ書き込めない?!)を出しますが、SOFTBANKからもでます。

ITmedia  D モバイル:Windows Mobile搭載のQWERTYキーボード付きPDA、HSDPAにも対応──「X01HT」.

QWERTYキーボード付きPDAタイプのHSDPA端末が登場。Windows Mobile 5.0を搭載したHTC製端末「X01HT」だ。無線LANやBluetooth、赤外線、miniUSBなど外部インタフェースも充実。

いくらぐらいで出てくるんでしょうねえ? 一応、DoCoMoもhtc Zを個人売りするそうですが(10月1日現在、10月10日に発売と発表、価格は7万2765円)W-ZERO3を意識した値段帯になると言うことですので、そんな無茶な値段付けにはならないはず。ってことで、ちょっぴり期待です。何てったって今度は BT付きですからねえ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おにゅぅ

NW-S205F


あれ??

ポータブルMDのリモコンのデカイのではなくて、、NW-S205Fです。DSC-T9を買ったときのソニースタイルクーポン券が期限切れになりそうだったので、なんとはなしに買ってみました。。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2006.09.27

ようやく直ったかな?

土曜日の晩からいきなり家で使ってるBフレッツが繋がらなくなってしまってました(>_<) ようやく今日直った(?)と思われます。
8月にも同様にPPPoEリンクが繋がったと思うと切れてしまうというのを繰り返して全然ネットワークにアクセスできなくなるというのが起こって、修理を依頼する電話を掛けている間にその症状がでなくなってしまい、「ま、様子を見てくださいな」で済まされていたことがまた起きたというのが今回のトラブル。結局、マンションタイプ装置と呼ばれるものを交換したもののじつは、その上流のONU(光回線終端装置)が壊れてるのが原因で、再交換。まあ、4日間まともにネットワークが出来ない日々を過ごすことになっちまいましたよ。それにしても繋がらないと不便だねえ。。結構、生活に密着しているようなものに使ってる(例えば、雨雲レーダー月の天気予報や献立メニューのレシピ探しとか)というのが身に染みました。

Continue reading "ようやく直ったかな?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.25

さらば…

ついに日本の空からYS-11が姿を消すんですね。。

さらば日本の翼 - フォトレポート - nikkeibp.jp.

心地よい振動と眠気を誘うエンジン音。座席の上部にあるレトロなスイッチ類。窓の外はプロペラ越しに四国の山並みが見える…、こんな飛行機の旅を楽しめるのはあと僅か。日本中の空を駆けめぐった国産旅客機「YS-11」が9月30日をもって引退するのだ。

僕が始めて乗った旅客機は、ANA YS-11 オリンピア。乗り心地が同だったかとかはさすがにもう忘れてますが、、YS-11のニュースを聞くごとに、いつもどこかで懐かしく思っていた。もう乗る機会はおろか、見る事も二度と来ないのですね。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.09.24

おはぎ

おはぎ OHaGi / Rice cake covered with sweet bean


おはぎ!

カミサンが朝から小豆を煮て小倉餡を作り、娘と台所でワーワーやりながらおはぎを作ってくれました。今回初めてキビ糖を使ってみましたが、さっぱりした甘さがいい感じです。これからは料理にナンチャッテ三温糖じゃなくてキビ糖を使っていこうかな。

そもそもおはぎが食べたくなった原因はこちら: ほのさんちおはぎねこ
可愛いよぉ(^^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.09.23

銀木犀

銀木犀


ん? 銀木犀?

ふとかすめる甘い香りに誘われて、きょろきょろするものの、、、いつもの金色の花をつけた木が見当たらない??。んん?あっ!、銀木犀だ。久々に見つけたぞ。

Continue reading "銀木犀"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雲

風も涼しいし、すっかり秋の空。雲の形も…

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2006.09.22

甘露煮

甘露煮


割れたのを試食中(^^)

カミサンと二人して1Kg分の栗を剥いて甘露煮に挑戦してみました。渋皮煮と違って煮るのはすぐに終わるのですが、そこにたどり着くまでに頑張って渋皮をきれいに剥かねばならなかったため、これはこれで大変でした。

Continue reading "甘露煮"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.21

この季節が来た

昨日の深夜、というか3時頃に床に入ったのだが、甘い香りに包まれた夢を見た。でも、なんのことはない、金木犀が咲き始めたんですね。自転車で突っ走るとソコココで甘い香り。もうそんな季節なんだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.09.20

BlackBerryがでる?!


うぅ、、BlackBerryの端末がDoCoMoからでるですか?
DoCoMoに転ぼうかしら。。

ドコモ、BlackBerry端末と専用ネットワークサービスを発売へ - CNET Japan.NTTドコモは9月19日、カナダRIM(Research In Motion Limited)社製のモバイル情報端末を採用した「BlackBerry 8707h」を発売することを発表した。また「BlackBerry Enterprise Server」を利用するための「BlackBerryネットワークサービス」の提供を開始する。提供時期はともに9月26日から。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.09.19

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮 / Sweet boild chestnet with the astringent coat


お上品に綺麗な器に盛ってみました(笑)

カミサンがいろいろ2日間手間暇掛けて、ようやく完成です>栗の渋皮煮(^^; いやはやメチャウマ!

Continue reading "栗の渋皮煮"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.09.18

秋刀魚の蒲焼き&栗御飯

秋刀魚の蒲焼き&栗御飯


最強コンボ!

今晩は秋刀魚の蒲焼きと栗御飯。大量の栗のおかげでしばらく栗料理が続くと思われます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ねこ生姜

生姜 Shouga


えぇ?!

台所からカミサンの「えぇ、、かわいいコレ!」とさわぐ声。何事といってみると、生姜から「ねこ」のにょっきり新芽が(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.09.17

へーぜるなっつ

Hazelnuts and black sesame


かりぽりとした大粒クラッシュナッツが旨いかも

もうTVCMが始まってますが、、ハーゲンダッツの季節限定新作「ヘーゼルナッツ」食いました。中にねヘーゼルナッツの大粒クラッシュナッツが入ってるんですよ。ゴリポリと食う感じはなかなかいいですねえ。旨いです。

Continue reading "へーぜるなっつ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

石窯ピザ

Pizza


パリッパリで美味しい!

ずーっと前から気にはしていたものの入ったことがなかった石窯ピザと手作りハンバーグの店「レストランカモミール」、栗拾いの帰りに寄ってみるかということになり食べてみましたよ、ピザ。パリパリの生地でなかなか旨かったですよ。26cmの大きさで1000円前後。値段もまあまあです。また行ってみようかな。次はハンバーグを食べてみたい。でも、秋冬は平日夕方5時で閉店なので、平日の夕方に行くのは難しいかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.09.16

秋の陽

萩 / Bushclover


深まる秋を観に

栗拾いを終えたら、そのまま近くの荻野運動公園へ行き、野草園でいつのまにやら深まった秋の花をぶらりと観てきました。

Continue reading "秋の陽"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

栗拾い

栗 / Chestnet


さあ、今年も拾うぞ!

九月の声を聞くと、そう栗拾いだ!今年は去年と同じところ、厚木の飯山観音そばの飯山栗園にお世話になりに行きました。昨日、予約の電話すると「午前中ならそんなに混んでないからどうぞ」ということだったので、朝ご飯を食べたらすぐに出かけましたさ。(^^)/

Continue reading "栗拾い"

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2006.09.15

PLC解禁

反対意見が非常に多かったはずなのに、商品化の圧力に負けたのかついにPLCが解禁です。(- -;

asahi.com: コンセント利用の電力線ネット、解禁へ 天文学者ら反対-デジタル.

総務省の電波監理審議会(電監審)は13日、電気のコンセントがインターネット端子になる高速電力線通信(PLC)を解禁する答申を出した。総務省は専用装置の許可手続きに向けて省令改正を行うが、電力線(電気配線)から出る雑音電波(ノイズ)で短波放送への混信や天文観測の妨害が起きる恐れがあり、反対意見も強い。答申は、混信・妨害対策の整備や慎重な装置の許可手続きなどを解禁の条件とした。

確かにPLCが使えるようになると便利だ。コンセントに家電を繋ぐだけで他のケーブルを繋ぐことなく家庭内のネットワーク利用が出来てしまう。例えば、いままでならばネットワークケーブルや電話線をずるずると家のどこからか引っ張って来なきゃいけなかったものが、PLCを入れてる家庭でTVとHDDレコーダーをぷつっと電源繋ぐと即インターネットに繋いで番組表を逐次ダウンロードとか出来ちゃうわけだな。
家庭だけでなく、ビルで例えば監視カメラをあちこちに付けたいと思ったときに、電力の他に信号線の配線も必要だったりしたわけだが、PLCを使えば近くのコンセントに監視カメラを繋ぐだけでいいことになり、これまた非常に便利であるわけだ。

一応去年、利用者の99%で国際規格であるCISPR22のクラスB機器程度のノイズを実現せよという制限が付いたものの、100軒に1軒はタダ漏れてもいいってことだしねえ。なんだかひどいザルな制限だ。電話線にADSLとか流れてるではないかというが、電話線と電話線に繋がる機器はもともと信号を流す厳密な規格の上で作られているもの。一方、家庭の電力線は電波など流すことは全考慮されずに配線されているものだから、各家庭の屋内配線がどんな状態になってるか不明。家から外への部分(主ブレーカー)にフィルターがあるわけでもない、また家の中に繋がっている家電もPLCの信号を受けたらどうなるか判らない(誤動作したり、新たにノイズを振りまいたりする)ものも大量にあるというのに。。

去年、おおすじ今年解禁としてしまったために完全に解禁ありきで「ま、混信が起こったという苦情が出るかどうか待ちましょ」と判断せざる得なくなったというのが本音だろう。今年の終わりから来年に掛けてPLC導入が増えていったあと、どうなるか、、僕としては不安です。</p>

| | Comments (2) | TrackBack (3)

欲しい…でも…

ついに発表されましたなあ、Wiiの発売日。12月2日だってさ。これ欲しいなあ。なんでって古いゲームが出来るからさ(笑)。なんか、あのぐちゃぐちゃと長時間も誰かが書いたストーリーを再現させて歩かねばならないRPGって僕は嫌いなんですが、最近、世の中そーいうゲームばっかりでしょ? 昔のようになんも考えないでいい単純明快なシューティングゲームがやりたいんだよね。でも、たぶんまた入手困難な日々が続くんだろうなあ。並んでとかで手に入れるほど欲しいわけじゃないからなあ(天の邪鬼)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.09.14

きょうのあいちゅーんず

新しいiPod、アルミボディのiPod nano、ペーパークリップのようなiPod Shuffle、と共に iTunes7が発表されましたねえ。しかも即日販売、素早い動き(のように)見せるのが上手です。

Itunes7

さっそく我が家のPCにもiTunes 7を入れてみました。ほほぉ、、このジャケットぱらぱら選び画面は格好いいですねえ。なんだかCDボックスの中を漁ってる気分がしてイイ感じです。デザインもなんとなくスッキリして操作もより直感的になって楽ちんです。

現在、
271アーティスト、257アルバム、2960曲、合計時間8:09:50:20、13.5GB、
となっており、僕のiPod 20GBもそろそろ満杯が近づいてきました。苦手だった連続再生させたいのに次の曲に移るときに一拍(ギャップが)はいってしまう嫌なところもようやく修正されてるらしいし。。新しいiPodが欲しくなってきたなあ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2006.09.12

2本のライト

僕が夜だいぶ遅い時間、かのビルの展望台からライトアップされた自由の女神が思ったより遠くで小さいなあと思いながら見たのは1991年の10月でした。昨日のように思い浮かぶのですが、もう15年も前なんですね。いま、そのビルは5年前になくなりました。みんなが心静かにそれをしのぶ2本のライトを見ることが出来る時代はいつ来るのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.10

イワシの蒲焼きと栗ご飯

鰯の蒲焼と栗御飯


栗御飯、鰯蒲焼き、、、 そして旨い日本酒!

今日の夕飯は、栗御飯を炊くからなにか魚買ってきてというので、、魚屋さんで旨そうに並べてあった鰯にしてみました。というわけで、鰯の蒲焼きをカミサンが作ってくれた(^^)/ 栗御飯だいすき! 鰯の蒲焼きも大好き!
でもって、お土産にともらってきた日本酒を開けて、、、ううぅ うまーい。どうやら地元でも有名なお酒だそうで>「ふなぐち 菊水 一番しぼり 生原酒」 差し入れにもらって桟敷席でみんなが飲んでたんですけど、隣の見知らぬ人が、「いいものを飲んでるじゃないかあ、、いいねえ」と声がかかったほど。僕は下戸なのでそんなに量飲めないからとそのまま持ち帰り、カミサンとオンザロックにして飲んでみましたよ、、加熱殺菌してないそうで、アルコール度数も19度もあるのに、口当たりはまろやかで柔らかいのに味がすごく濃いんです。いやあ、腹一杯になりました。

Continue reading "イワシの蒲焼きと栗ご飯"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

黒豆もちん

黒豆もちん


これ、うまぁ

長岡駅のバスターミナルに着いて新幹線までの時間が5分しかないので自宅用のお土産を大慌てで探すと。。改札口脇のお店になんだか旨そうなものが。さくっとゲットしてきました。長岡市大手通「越後炊き乃家(かしきのいえ)」の黒豆もちんです。フルフルの透明な牛皮?の中にぷりぷりの黒豆。これ旨いっす、当たりでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

黄色いコスモス

黄色いコスモス


めずらしいよね~

今回泊まった宿の庭に咲いていた黄色のコスモス。オレンジ色のキバナコスモスというのはよくあるけど、レモンイエローなのは初めて見たよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

片貝まつり

花火


どーーん!

話には聞いていましたが、これほどまでにド迫力でありながら和やかなものだったとは。。我々の上げた花火を観てくれたでしょうかね。(^^)

Continue reading "片貝まつり"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.08

23

23


作っちゃったよ

昨日は月1の職場の仲間で作ってるフットサルチームの練習日。数年前からあるチームなんですが、ユニフォームはなく、皆それぞれ好きな服を着てたんですけど、どうも作りたくなっちゃったみたい(笑) え?僕もお揃いのを注文しちゃいましたよ。背中には名前入ってるよん。あ、ちなみに選んだ背番号23は意味ありません。膝下まであるハイソックスを穿くなんて何十年ぶりだろう。小学校のときにサッカーやっていた以来ですから。昨日は出来たばかりのユニフォームを着る初めての練習日でしたからねえ。。もうみんなニヤニヤニヤニヤしながら集まりましたよ(バカですねえ)。。いつになく燃えて2時間走り回り、その後、午前様になるまで飲み会(^^; でも、楽しいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.02

炊き(?)豚

蒸し(?)豚


ご飯と一緒に炊いた豚バラ肉だよぉ

元のレシピはレタスクラブに載っていたものです。炊飯器でご飯と一緒に豚バラ肉を炊いちゃって、甘いタレをかけ、ご飯はご飯で茹でた枝豆いれた混ぜご飯にしちゃうという一石二鳥(品)の料理。なかなか旨かったですよぉ。あっという間に売り切れました。

Continue reading "炊き(?)豚"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

9月ですね

あれほどムシムシしていたはずなのに、一昨日の朝は急に風が爽やかになり、夕方から昨日は半袖だと肌寒いくらい。今日は昼間からツクツクホウシが鳴いてます。なんだか急に秋になった気がします。子どもらも昨日から新学期。ようやく始まった学校にカミサンもルンルン、あとは給食さえ始まってくれれば完璧です(笑) 運動会に向けての練習も始まることでしょう。

秋と言えば、美味しいものがどんどん出てきます。すでに秋刀魚も新米も頂きました。もうそろそろ栗拾いもできるかな。まだ確認してないんだが、毎年9月中旬には拾いに行ってるからOKだとは思うんだけど。

8月は遊ぶことで頭がいっぱいでしたが、秋のイベントシーズン&年末のホリデーシーズンに向けて新製品の噂が出始めるのもいま時分から。そろそろまた名前を呼んではいけないあの魔王様(笑)が人の肩胛骨当たりをつつき始めています。

Continue reading "9月ですね"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »