« 欲しい…でも… | Main | 栗拾い »

2006.09.15

PLC解禁

反対意見が非常に多かったはずなのに、商品化の圧力に負けたのかついにPLCが解禁です。(- -;

asahi.com: コンセント利用の電力線ネット、解禁へ 天文学者ら反対-デジタル.

総務省の電波監理審議会(電監審)は13日、電気のコンセントがインターネット端子になる高速電力線通信(PLC)を解禁する答申を出した。総務省は専用装置の許可手続きに向けて省令改正を行うが、電力線(電気配線)から出る雑音電波(ノイズ)で短波放送への混信や天文観測の妨害が起きる恐れがあり、反対意見も強い。答申は、混信・妨害対策の整備や慎重な装置の許可手続きなどを解禁の条件とした。

確かにPLCが使えるようになると便利だ。コンセントに家電を繋ぐだけで他のケーブルを繋ぐことなく家庭内のネットワーク利用が出来てしまう。例えば、いままでならばネットワークケーブルや電話線をずるずると家のどこからか引っ張って来なきゃいけなかったものが、PLCを入れてる家庭でTVとHDDレコーダーをぷつっと電源繋ぐと即インターネットに繋いで番組表を逐次ダウンロードとか出来ちゃうわけだな。
家庭だけでなく、ビルで例えば監視カメラをあちこちに付けたいと思ったときに、電力の他に信号線の配線も必要だったりしたわけだが、PLCを使えば近くのコンセントに監視カメラを繋ぐだけでいいことになり、これまた非常に便利であるわけだ。

一応去年、利用者の99%で国際規格であるCISPR22のクラスB機器程度のノイズを実現せよという制限が付いたものの、100軒に1軒はタダ漏れてもいいってことだしねえ。なんだかひどいザルな制限だ。電話線にADSLとか流れてるではないかというが、電話線と電話線に繋がる機器はもともと信号を流す厳密な規格の上で作られているもの。一方、家庭の電力線は電波など流すことは全考慮されずに配線されているものだから、各家庭の屋内配線がどんな状態になってるか不明。家から外への部分(主ブレーカー)にフィルターがあるわけでもない、また家の中に繋がっている家電もPLCの信号を受けたらどうなるか判らない(誤動作したり、新たにノイズを振りまいたりする)ものも大量にあるというのに。。

去年、おおすじ今年解禁としてしまったために完全に解禁ありきで「ま、混信が起こったという苦情が出るかどうか待ちましょ」と判断せざる得なくなったというのが本音だろう。今年の終わりから来年に掛けてPLC導入が増えていったあと、どうなるか、、僕としては不安です。</p>

|

« 欲しい…でも… | Main | 栗拾い »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

思ったほど影響が無いか、あるいは、思ったほど影響が無い位に売れないか、どっちかみたいな気がする。

Posted by: さとしす™(satoshis) | 2006.09.15 at 18:32

ちーっす、さとしすさん。

まあねえ、どうなるかが不安でもあるし、楽しみでもあるのです。

Posted by: くっきも | 2006.09.15 at 19:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/11901875

Listed below are links to weblogs that reference PLC解禁:

» PLC 「コンセントでネット」がいよいよ? [賃貸を面白くするためのメルクマール 新館]
昨日の「はにわ君」で思い出しましたが、家庭用コンセントを使って高速インターネットができるっていう夢の技術はどうなったんでしたっけ? ありました。これだ。 ■「電力線でネット」解禁 年内にも実用化 インテリア的にはすばらしい技術ですよね。 というか皆...... [Read More]

Tracked on 2006.09.17 at 12:53

» 高速電力線通信(PLC)コンセント解禁(電波監理審議会) [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「高速電力線通信(PLC)コンセント解禁(電波監理審議会)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =... [Read More]

Tracked on 2006.09.17 at 20:26

» 本当に高速通信ができるのか PLC [野々村の色々]
過去の記事 でも書いたが、メーカーは本当に高速通信が可能と思っているのであろうか? 答えは「否」 であろう。総務省が5月22日,高速電力線通信(PLC)の実用化に際する技術基準などを検討する「高速電力線搬送通信設備小委員会」の第4回会合を開催し、この席で,主任を務める東北大学電気通信研究所の杉浦行教授から規制値を従来より強化する提案がなされました。 この提案に対して,メーカー側委員からは「木造住宅での実験時には,実測で約20Mビット/秒の速度が出ていた。だが,新たな規制値を採用すると10分の1の 2... [Read More]

Tracked on 2006.09.27 at 19:23

« 欲しい…でも… | Main | 栗拾い »