« 「ウォーク」マン | Main | 炊き(?)豚 »

2006.09.02

9月ですね

あれほどムシムシしていたはずなのに、一昨日の朝は急に風が爽やかになり、夕方から昨日は半袖だと肌寒いくらい。今日は昼間からツクツクホウシが鳴いてます。なんだか急に秋になった気がします。子どもらも昨日から新学期。ようやく始まった学校にカミサンもルンルン、あとは給食さえ始まってくれれば完璧です(笑) 運動会に向けての練習も始まることでしょう。

秋と言えば、美味しいものがどんどん出てきます。すでに秋刀魚も新米も頂きました。もうそろそろ栗拾いもできるかな。まだ確認してないんだが、毎年9月中旬には拾いに行ってるからOKだとは思うんだけど。

8月は遊ぶことで頭がいっぱいでしたが、秋のイベントシーズン&年末のホリデーシーズンに向けて新製品の噂が出始めるのもいま時分から。そろそろまた名前を呼んではいけないあの魔王様(笑)が人の肩胛骨当たりをつつき始めています。

まずは自転車。爽やかな風の中をかっ飛ばして走るにはいい季節になってきました。狙いは、いまのパパチャリのアップグレード。ゴツイMTBと華奢っぽいロードスポーツの間に位置する「タウンクロス」あたりかなあ。内装8段変速機なんてものがあるのね。なんかスッキリしてて格好いいぞ例えば、こんな感じなやつに前輪にハブダイナモとドロップハンドルなんかが付いたのなんかいいなあ(激しく妄想中)

でもって無線機。そうなんだよねえ。アマチュア無線の趣味を復活させたいのだ。が、手持ちの無線機はほとんどみんな古くで腐ってる状態(^^;なので買い換えたいのだ。ちょっくらハイキングにでも出かけたときに、背負っていって野外で使えるものをと HF-430MHz オールモードハンディーのFT-817NDを狙い中。山の上から移動運用、気持ちいいだろうな(妄想中)

秋と言えば運動会。となると一眼レフカメラの出番です(なんのこっちゃ) ニコンもキヤノンもデジタル一眼レフ エントリー機種で新機種を出しますなあ。いま持っているのが、キヤノン EOS Kiss(デジタルじゃないよ)なので、使い慣れてる感覚とズームレンズを流用できるとなると、ようやくアンチダスト機能が付いたEOS Kiss Digital Xが欲しくなります。カミサンでも使えるように出来れば手ぶれ防止も付いてるとよかったんだが。。

そろそろデジタルテレビチューナがついたものが欲しいですな。最新のハイビジョン対応HDDレコーダーとか薄型テレビとか。ただどちらも(アナログ波のHDDレコーダとブラウン管テレビですが)壊れてませんからねえ。どうしても欲しいかと言われると(笑)

うちの車、いまカーナビがないんですよね。方向音痴ってことではないので、地図があればまあ問題なく目的地に着くことが出来るんでいらないっちゃいらないのですが、遠出をするときに先々の渋滞情報が欲しくなることが多くて。車を買ったときに同時に買えばよかったんですが、車本体買うだけでイッパイイッパイだったんです(;_;) ダッシュボードにカーナビを入れられる部分を開けてあるんですが、、、空しいな(^^;

欲しいものがいっぱい。しかし、ますます減る収入、ますます金のかかる子どもら、かつかつどころか毎月赤字、ボーナスで赤字をギリギリ埋めてる状態(T_T) ここんとこかなり苦しいので、あのお方をもてなすのはとうてい無理そうです。

|

« 「ウォーク」マン | Main | 炊き(?)豚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Digital X ダブルズームセットをポチッとなしてしまいました。
2ヶ月後のカードの請求書がくるまでになんとかせねば。^^;

Posted by: みやざき | 2006.09.03 at 22:32

わはは、やはりポチッとなと魔王様に手を添えられて押しちゃいましたか、みやざきさん。
うちはどうにももてなすことができなさそうなので、よろしくお願いします(笑)

Posted by: くっきも | 2006.09.04 at 01:00

高校卒業する頃ハムに憧れ、大学時代「私をスキーに連れてって」で思いっきり感化され免許取得、局免も持っていましたが、就職してからは複数の車で出かけることも無くなり、数年前に廃局してしまいました。(電波使用料を払うのが惜しくなった)

"モービル"144と430のデュアル(kenwood)と、144(忘)のハンディーと430(standard)のハンディーを持っていましたが、すべて処分しちゃいました。

こっちの趣味は復活させる予定はないですぞ(笑)

Posted by: みやざき | 2006.09.06 at 16:27

我が家の箱の中にガラゴロあるハンディ機はとりあえず使えそうな雰囲気ですが、、さすがにもう古いですからねえ。
みやざきさんちは無線機までは復活しませぬか。
で、カメラのつぎのお買い物は?みやざきさん(笑)

Posted by: くっきも | 2006.09.08 at 23:45

取り急ぎ、裂けたベルトの代替え(笑)と、カメラの還元ポイントで購入できるレンズプロテクターやレンズフードなどを物色中です。

あー。限りない物欲・・・・

Posted by: みやざき | 2006.09.09 at 11:01

おお、がんばってますなあ。。大魔神@みやざき家さん。

Posted by: くっきも | 2006.09.11 at 13:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/11727820

Listed below are links to weblogs that reference 9月ですね:

« 「ウォーク」マン | Main | 炊き(?)豚 »