« Li-Ion電池リコール | Main | 還付金 »

2006.08.17

ぬか漬け

実家から瓜を何本も持たされたもらったので、さてどうやって食べよう…(しばし悩む)…そうだ、ぬか漬けで食べたいよねとカミサンと意見が一致。でも、集合住宅住まいではぬか床を管理しきれないしと諦めていたところへ、冷蔵庫に置けるぬか漬けの素が売っていることを思い出した。買ってきたのはS&B食品の「ぬか漬けの素 クリップ付き」。匂いが漏れないように専用バッグに口を止めるクリップが付いて、冷蔵庫の低温の中でも活動する乳酸菌が入ったぬか床がすでに入ってるというもの。
早速、瓜を半分に切って仕込みます。キュウリと同じくらいということで15時間くらいかな。ってことは、夕飯に向けて夜中に仕込むと午後3時にできあがり?

というわけで、今晩の夕飯は、キャベツとトマトを付け合わせにした豚の生姜焼き、アスパラの煮浸し、瓜のぬか漬け、これまた実家からもらってきた富山の小アジのみりん干しをさっと炙ったもの、ジャガ玉ワカメの味噌汁、押し麦入り御飯に韓国岩海苔付きでした。
肝心の瓜のぬか漬けは、、ちょっとぬか床から上げるのが遅くてしょっぱくなっちゃったかな。でも、まあまあの味でしたよ。手軽にぬか漬けが冷蔵庫で作れるというのはいいもんあだね。次は何を漬けようか。。

|

« Li-Ion電池リコール | Main | 還付金 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

うちも毎年同じS&Bので漬けてます。
途中でタッパーに詰め替えて外に出してますけど。
うちは胡瓜&茄子が定番ですね。
しっかり漬かった酸っぱい茄子が好きなのだ。

Posted by: MAD | 2006.08.18 at 08:23

以前は真面目に作っていたのですが
最近は全くぬか漬けも何もしなくなりました。(^^;

クリップの着いた冷蔵庫でぬか漬けシリーズも
幾度か買ったことがあります。
使っていると、だんだん水っぽくなって
糠を足して続けていきました。
あれもおいしいですよね。

今年は梅干しも作らず、漬物も作らず、
わずかに去年、気合いで作った味噌が
9月になれば食せるので
それだけが楽しみです。(笑)

Posted by: 陶片木 | 2006.08.18 at 09:16

MADさん、陶片木さん、
ぬか漬け仲間ですね\(^^)/

MADさん:
時間が来たら外に出そうと思っててつい忘れたのです(^^; でも、御飯のおかずにはちょうどよい漬かり方でしたよん(負け惜しみ)
ちょい漬かりすぎの茄子って確かに旨いですよね。ポリポリしながら御飯がいくらでも入ってしまいます。

陶片木さん:
ぬか床を育てなくていいというところはとてつもなく便利で簡単ですが、、、ある程度の管理はやっぱり必要なわけで、買ってきた方が楽と言えば楽(笑)
それにしても味噌ですか Σ(- -)
作ってみたいんですが難しそうだなあ。。

Posted by: くっきも | 2006.08.18 at 15:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/11484449

Listed below are links to weblogs that reference ぬか漬け:

« Li-Ion電池リコール | Main | 還付金 »