« ちゃげ | Main | うしとうま »

2006.08.12

夕方の花

にじ


夕立のそのあとは…

ものすごい夕立のあと、虹が出てるぅという子どもらの声に誘われて外に出てみると虹がでてました。よく見ると2重の虹ですね。そのまま庭というのか周りの畑というのかフラフラと(^^;

からすうり / Trichosanthes cucumeroides


夕方に咲く不思議な花

カミサンの実家のそばに咲いてた不思議な花。えーっとカラスウリだってさ。夕方にしか咲かないんだと。

おしろいばな


オシロイバナも夜の花

そしてこの花も夕方から咲き始め、満開になるのは夜になってから。受粉の協力者が蛾だからなんだってさ。

knysさんところでも、カラスウリの花がアップされました。ほんと不思議な魅力のある花だ。

|

« ちゃげ | Main | うしとうま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

うおっと、びっくり!

カラスウリの花は、ずっと見たい見たいと思っていたのですが、先日やっと実物を見ることができました。近々、私んとこにもアップする予定。

キレイですよね~。

Posted by: knys | 2006.08.16 at 22:15

knysさん、こばわ。

>近々、私んとこにもアップする予定
ほぉ、お待ちしてます(^^ >カラスウリの花写真。
僕はマジマジと見たのが今回初めてで、隣の畑の生け垣にモシャモシャと咲く白い花を見て、「なんじゃいなこりゃ!」と虹を見てるカミサンに聞いたら「えー、しらないの?カラスウリだよ!」と教えられました(^^ゞ
夕方、薄暗くなる中に映える、綺麗というか幻想的で不思議な花ですね。見とれてたら蚊に数カ所刺されました(笑)


Posted by: くっきも | 2006.08.17 at 00:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/11458838

Listed below are links to weblogs that reference 夕方の花:

» レースの花 [14番目の焚火おやじ]
だいぶ遅れて夏らしくなってきたなと思ったら、夜にはもう蟋蟀の声がだいぶするようになってきました。昼間のうちは暑い暑いと言っていたけれども、夜になると何とも心地よい風が吹くようになってきました‥。秋は夜から徐... [Read More]

Tracked on 2006.08.23 at 22:04

« ちゃげ | Main | うしとうま »