« 米花の香り | Main | ちゃげ »

2006.08.11

お料理ナビ

娘が「DSお料理ナビを買ってくれたら料理を作る!」とかいうので買ってみた。早速昨日の晩はカレーライスを作ってみたんだってさ。ええぇえー、でもさー、一昨日ドライカレー食べてなかったか?

しゃべる!DSお料理ナビ
任天堂 (2006/07/20)

でさでさ、このソフトはなかなか優れものらしい。

声で操作できるというのが一番の売り。
OK!といえば次ぎに進み
くわしく!といえば詳細説明が聞けて
もう一回!といえば 再度しゃべり
もどる!といえば前のページへ
声を大きく!と言えば音量が上がり
タイマー!というと キッチンタイマーがスタート。

そーだよね。料理中って手が離せないからさ。 こうやって声で操作できるってすばらしいユーザーインターフェイスといえるかもしれない。

でもね。 なんだか材料の量がおかしいんじゃないかと カミサンはぶーたれていた。 4人前のカレーにしては、水の量が半端じゃなく多く カミサンの監修がなければ カレースープになるところだったらしい。(笑) 4人前だから単純に4倍すればいいということじゃない というのまではどうやらこのソフトには入ってないらしい。
まあ、分量とかは好みもあるからねえ。 どんな風になるかは何度か失敗してみないと判らないし。 まずは料理をやってみてみることが大事だもんね。 と言う意味ではこのソフトなかなかいいじゃないですか。

そこそこ上手くできて、上機嫌の娘。「明日、肉じゃが作っていい?」 カミサン曰く「……いや、それはパス(カレー粉使わないだけなんですが(苦笑)」

|

« 米花の香り | Main | ちゃげ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

と言うか、これに載ってる親が食べたいものをリクエストして作ってもらったらいいのでは?
料理本を見てもなかなかその通りに作ろうとしないうちの奥様に買ってやろうかと考え中。

Posted by: MAD | 2006.08.11 at 21:47

声でそこまで操作できるんですか!
学生実験で音声認識をやって(そしてうまくいかず…)の身としては,驚くばかりです.

Posted by: ひろひろし | 2006.08.11 at 22:06

こんばんは。

私もこれ、狙ってるんです。娘ではありません、おばさんの私^^;

>声で操作できるというのが一番の売り。
そうなんですか。そうですよね。
わ~、ますます欲しくなってしまいました。

最近では、脳トレはどこかへ吹き飛び細菌撲滅しかやってない。。

Posted by: 桜桃 | 2006.08.13 at 00:56

MADさん、ひろひろしさん、桜桃さん、こんばんわ。

実家でネット環境を横から掻っさらってやっと接続できる環境を得ました(笑)

MADさん:
昨日は子どもがこれがいいかなあというのを親がダメだし、食べたいものを食べました(笑) あ、作ったのはカミサンですが、子どもらに「何食べたい?」と聞いても、不毛(カレー、チャーハン、ラーメンしか返ってこない。。)なので丁度いいコミュニケーションのネタ帳になってます。

ひろしさん:
そーなんですよ。もーびっくり、、、
まあ、限られた単語のみってことですがね。それでも便利でっせぇ。冷蔵庫にある材料からメニューも検索できるよ。おひとつどう?

桜桃さん:
大人にも十分使えるのでは?
安売りの材料を見てその場で作れそうなものを検索なんてこともできまっせ。
そうそう、一緒にもっと脳トレを買ってやってみましたが、、脳年齢64歳でした(爆)

Posted by: くっきも | 2006.08.13 at 20:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/11389152

Listed below are links to weblogs that reference お料理ナビ:

« 米花の香り | Main | ちゃげ »