« 花火大会 | Main | ついに初優勝! »

2006.08.07

読み終えた

ゲド戦記 The Other Wind - Earthsea


ふぅう(-_-)

このあいだからぼちぼちと読んでやっとゲド戦記5巻目 アースシーの風 を読み終わりました。

なるほどと考えさせられる世界観が広がるファンタジーでした。1巻読み終わるごとに深いため息がでます。1巻目から「自分の中の光と影」、「世界の光と影」、「生と死」、「男と女」、ここまで二極論だったものが、5巻目で「そして1つに(全きもの)」ですね。じつにきれいに気持ちのいい完結してます。ナルニア物語に比べるとこっちのほうが納得できます(^^)(ナルニア物語は宗教色が強すぎてどうも僕にはダメみたい)。

そうそう、失敗したのはどうやら6巻目の外伝は5巻目を読む前に読むべきものだったようです。完結しちゃった今、その後に買って読む気分にはちょっとなれなくて。。どーしようかな。しばらくしてこの気持ちいい読了感を味わい、落ち着いてから考えますか。

|

« 花火大会 | Main | ついに初優勝! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

僕も外伝は買ったまま置きっぱなしです。ドラゴンの謎とか色々と分かるらしいんですが。5巻は個人的には、賢人のいなくなった後の残された凡人(てほどではないけど)達がどう生きていくのかを模索する物語だと思いました。
ゲドと出会って20年になりますが、年をとってから読むとさらに味の出る物語ですね。さすが世界3大ファンタジーの1つでしょうか。
あ、今はハリポタ入れて4大ファンタジーかな。

Posted by: zord | 2006.08.09 at 14:29

zordさん、こばわ

ハリポタやナルニアと違って、サクサクとは読み進むわけにはいかず、難しかったです。どこか40歳という歳になった自分と重ね合わせて、老いとか死とか自分の限界(夢見る魔法を失いつつある)というものが見えてきたときに初めてこの本の深さに気がつくのかもしれませんね。久しぶりに大きな物語を読んだという達成感が味わえた1作でした。

Posted by: くっきも | 2006.08.09 at 22:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/11310509

Listed below are links to weblogs that reference 読み終えた:

« 花火大会 | Main | ついに初優勝! »