« アサリづくし | Main | 新アクセス解析を見てみた »

2006.08.01

囲い込み

mixiと同じ頃に旗揚げし、mixiにあれこれパクられるほどに先行していたはずなのに気がつくとそんなところもあったっけと言われてしまいかねないGREEは、KDDI(au)と提携して、モバイルSNSを強化するとし、Yahoo!は仮運用していたYahoo! 360°をYahoo! Daysと名を変えて(米国Yahoo! 360°とまるっきり違うシステムになったからだろう)、プレミアム会員/Y!BB会員は招待なしにSNSを7/31から解放したようだ。これもソフトバンクケータイをにらんだものだろう。どこもかしこも携帯電話のユーザーの囲い込みにSNSを目玉にしようと必死ですね。DoCoMoはSNSとは今のところくっついてはいなさそうですが、Googleと提携して検索を強化するとしてます。

僕も携帯でブログやSNSの更新をやりますけど、なんだかイマイチ使いづらいんですよね。更新はまだメールでポーイっと送ればいいんですが、こと閲覧となるとあの小さな画面でチマチマやるのはホント骨が折れます。それでも今まで携帯電話って1つ1つのコンテンツで月極料金300円くらいをいちいち払わされたのが最近こういうWebサービスは只のものを使えることが多くなったよね。それはそれでうれしいけど、、、Y!ボタンはやっぱなんか恥ずかしいので次ぎに買うときは別のキャリアにしたい気がするのは気のせいでしょうか。。

|

« アサリづくし | Main | 新アクセス解析を見てみた »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

この際音声端末もWillcomで( ´∀`)

Posted by: Akkey | 2006.08.02 at 00:38

孫さんがこれをつけろと言ったから
  今度の携帯,Yahoo記念機

ってとこです.
キャリアさんが言うことは絶対なんですよねー

Posted by: ひろひろし | 2006.08.02 at 02:21

Akkeyさん:
そーなんだよねえ。。
こうなったら家族全員WILLCOMと言う手もあるのだが、海外出張がたまに襲ってくるワラシはGSM/3Gの使い勝手がいいケータイも持っていたいのです。

ひろしさん:
はっきり言ってダサイです。。>Y!マークとS!マーク
ケータイはおしゃれのグッズでもあるので、もう少し人が欲しがるデザインを学んで欲しいものだのぉ。たぶんこれで一気に人が逃げると思うぞ。

Posted by: くっきも | 2006.08.02 at 22:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/11195949

Listed below are links to weblogs that reference 囲い込み:

« アサリづくし | Main | 新アクセス解析を見てみた »