« IKEA | Main | Li-Ion電池リコール »

2006.08.16

娘の手料理

daughter's dish

旨いな、コレ

今日の昼飯に娘が炒飯を作ってくれるという。じゃあ、お願いと頼んでみることにした。フライパンを使わず、電子レンジで作るんだとさ。卵を耐熱容器に入れて半溶き状態にしてレンジでチン。ちょこっと固まる程度にした卵液をみじん切りにしたハムと一緒に大きなガラスのボールに入れた御飯にかけて、塩、胡椒、ごま油をひと垂らしして、卵液が絡むようによく混ぜ合わせ、もう一度今度は卵が固まる程度にチン! 再度軽くほぐすように混ぜたら出来上がり。なかなかおいしかったですよ、これ(^^)。ハムをチャーシューにしてみたり、ネギのみじん切りを追加してみるともっといいかもね。

続いて夕飯もDSお料理ナビを使って「肉じゃが」に挑戦するというので、これまたお願いしてみた。最初にカミサンが材料表の分量を見て、我が家にはあまりに濃すぎる味付けというので分量を加減する。ニンジンも糸コンも材料表になかったので追加。途中、濃口醤油を使うべきところをわざわざ冷蔵庫奥にあった薄口醤油を引っ張り出して使ってしまう(ひとさじ入れたところでカミサンが香りが違うことに気がつき、残りは濃口醤油にしたので完全にはおかしなことにはならなかった)と言うハプニングがあったくらいで無事に完成。

まだカミサンの監督付きではあるが、ぼちぼちと本格的に御飯のおかずが作れるようになってきたなあ。完全に任せられるようになるのはいつだろうか。そうなれば留守番と家事を押しつけ任せてカミサンと遊びに出かけられると思うのだが。。いまから楽しみだね。

|

« IKEA | Main | Li-Ion電池リコール »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/11485150

Listed below are links to weblogs that reference 娘の手料理:

« IKEA | Main | Li-Ion電池リコール »