« ぷらいむたいむ ぐらす | Main | 読み終えた »

2006.08.06

花火大会

今週末「あつぎ鮎まつり」です。昨日は厚木の花火大会でした。この辺では大きな花火大会の1つに数えられてるイベントで今年は約10,000発が打ち上げられたようです。地元に住んでいながら、うちはいつもこの時期に互いの実家に遊びに帰っているためなかなか花火大会を見る機会がなかったりするのですが、今年は実家に帰る時期をずらしたため、それならば近くで見ようと駅前に繰り出してみました。実はベランダから見物できないこともないのだがちょっと距離があるために臨場感に欠けるんですわな。とはいえ、会場となる河原とその付近は地獄図のような混雑なのは判ってるので、穴場で見学です(笑)

まず、車は駅近くでも昼から夜まで10時間以上と長時間止めてても1,000円で止めておけるところへ(内緒)。何カ所かあるのですが、さすがに知ってる人は知ってるので、1時に行って一番近いところはやっぱり満車、ちょいと遠い1カ所でギリギリ満車をまぬがれましたです。

昼飯を食べ、子どもらのテニススクールと歯科矯正に付き合い、夕方から小田急通りへ。いやはや、駅前から小田急通りにでるだけで一苦労するほどのすごい人出です。小田急通りの歩行者天国も人で満杯。うちらは、河原に行かず、そのまま厚木バスセンター上のサンデッキへ。

サンデッキで花火を見ると、、残念ながらスターマイン系の低い花火は中町駐車場の「P」の字のエレベーター用の機械室タワーが邪魔で今ひとつなのですが、それ以外の高く上がるものはきれいに見えます。ここがいいのは、みんながレジャーシートを敷いてまったりと見られるところがいいですねえ。それとトイレは近いし、食べ物飲み物はサンデッキを降りて小田急通りに出ればいくらでも手にはいるし、厚木サティの地下食品街で大量に買い込むことも可能。帰るとなれば、すぐ下はバスセンター、駅にも近いので河原組が押し寄せ大混雑する前に改札を抜けられるし(笑)

5時過ぎに着いたときにはまだ、レジャーシートを張る人はまだ1組のみ。常連さんらしくベストポジションをゲットしてました。うちらも屋台で300円レジャーシートと地下食品街夕飯代わりの食べ物を厚木サティでゲットして、展開(笑) 7時過ぎからスタートなのでまだ時間があるから、本を読んだりしつつ時間を潰す。6時過ぎ、気がついたら花火が見える範囲にレジャーシートでいっぱいの人が(ビックリ)

7時過ぎ、花火が上がり始めました。どーん!というすごい振動込みの音はいいっすねえ。これでビールでも飲めれば最高なのですが…車で来てるから烏龍茶で我慢です(笑)今年は第60回ってことで花火の量も半端じゃないようで、、すごい勢いでデカイのが揚がります。そーいえば、金曜日は西城秀樹ショーまであったらしい(^^; し、この日も いきものがかり の花火カウントダウンライブもあったらしい。力はいってますなあ。

花火を充分堪能した9時に引き上げ。帰りにコンビニでアイスを買ってこの日のイベント無事に終了です。

|

« ぷらいむたいむ ぐらす | Main | 読み終えた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/11297623

Listed below are links to weblogs that reference 花火大会:

« ぷらいむたいむ ぐらす | Main | 読み終えた »