« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

2006.08.31

「ウォーク」マン

万歩計(Gセンサー)付きで文字通りの「ウォーク」マンですなあ(笑)

ソニーからシリンダー型ウォークマンSシリーズ - Engadget Japanese.

Walkmansimg_001

ソニーの円筒形ウォークマンNW-Sシリーズが日本でも発表されました。防滴アルミボディにGセンサを内蔵したスポーツ・アウトドアに強いモデルで、プレーヤとしてのスペックは1行表示有機ELディスプレイ、MP3 / ATRAC / WMA(非DRM) / AAC(非DRM)対応、バッテリーは「3分充電で3時間」かつ45分満充電で18時間再生(ATRAC 132kbps時)。FMチューナ入り。


その昔、海外で販売しようとしたときに、「囲いの中をグルグル歩く人」ということで囚人を意味するとされてその名前で売られることがためらわれたらしいですが、、、全世界的に携帯ステレオカセットプレーヤーの代名詞となり、いまではすっかりその携帯音楽プレーヤーのお株を iPodに奪われてしまった(^^; ウォークマン。その逸話を思い出させるかのように、G(加速度)センサーが付いて、万歩計やカロリー計算、ジョギングのペースに合わせてあらかじめセットしたプレイリストが勝手に選択されるというウォークマンが出るようです。へええ、防滴仕様(多少水しぶきがかかってもOK)なのね。ぬっぺらぼうのiPod(笑)に比べ、華やかなデザインです。ウォークマンEシリーズもいいなと思ったけど、こっちのほうがなんだか質感が(アルミニウムボディー)いいかも。

液晶TVも売れてるようだし、ちょっぴり元気になってきたソニー。が、例のLi-Ionバッテリーの騒ぎがなあ。。(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.08.30

焼き肉!

飛騨牛の焼き肉


うみゃぃ!

空を見上げてぼーっといても iPod nanoは降ってこず(笑)、代わりに飛騨牛 もも肉が降ってきました。Ψ(^◇^)

Continue reading "焼き肉!"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2006.08.29

Flickrが地図と連動したぞ

Mapflickr

ITmedia News:Flickr、地図情報と連動する写真タグ付け機能を提供.

米Yahoo!傘下の写真共有コミュニティーサイトFlickrは、地図情報と写真を連動させるgeotag機能を追加した。Flickr公式ブログが8月28日、明らかにした。

 連動する地図サービスはYahoo! MapsとYahoo! Local。FlickrのOrganize your photosモードの、Mapタブをクリックすると世界地図が表示される。この中から自分が撮影した写真を置きたい場所を選択してドラッグ&ドロップすると、位置情報が写真データに書き込まれる。


なんともわかりやすぅい国会議事堂の写真をつい最近撮っていたので早速、試してみた(笑) 面白いねコレ。簡単に地図へペチペチと貼っていける。他の人が貼った写真も観ることが出来る。倍率を下げると地域の周りの写真が1つに集まってひと束で覧られるし、倍率を上げるとポイントごとに詳細に分かれていく。。。おもしろーい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.27

秋刀魚

さんま


初秋刀魚!

先週、秋刀魚の安売りをゲットしそこなったが今日こそはと買ってきましたよ。ちょうど昨日、千葉のふさおとめの新米も手に入ったことだし、今日の夕飯は秋刀魚+新米です。あまりにうれしくて自分の分にパクッと手を付けてから写真を撮ってなかったことに気がつき、息子の分のを撮ってます(爆)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.08.25

水金地火木土天海

惑星は9個?12個?と新定義を巡って大騒ぎが決着、8個で落ち着いたようですな。え?8個? 冥王星が惑星から「dwarf planet  矮(わい)惑星」に「降格」してしまいました。(ドワーフって。。矮性って英語でそういう言い方をするんだと今更ながらビックリ)

asahi.com:冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義�-�国際.

チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は24日午後(日本時間同日夜)、惑星の新しい定義について採決し、太陽系の惑星を「水金地火木土天海」の8個として冥王星を惑星から外す案を賛成多数で可決した。冥王星は1930年の発見から76年で惑星の地位を失い、世界中の教科書が書き換えられることになった。

このフレーズを読むと、どーしても宇宙大帝ゴットシグマのエンディングの節回しで口ずさんでしまうわけですが。。これからは「冥」を言わないようにしないといけなくなるのですね(爆)

そもそもは、「冥王星は惑星か?」という論議からいままでいまいちあやふやだった「惑星とは」という定義を決め直そうと始まった今回の騒ぎ。月に比べて小さいし、どちらかというと彗星のような成り立ちである冥王星を惑星とするならば、いままで見つかっている小惑星帯のセレス、冥王星と衛星にしてはでかいので冥王星と2重連星とされる「カロン」、どえらく離れたところを回ってる「2003UB313」も入れないと変と話が拡大。さらに似たような星が1000個以上あるがどないすんねんという論議になり、結局シンプルな定義に落ち着いたみたいですね。

  1. 自分の重力で丸くなってる
  2. 太陽を中心(重心)にした軌道を回ってる(公転している)
  3. そしてその軌道上の他の天体のほとんどを吸収した圧倒的にでかい星

というわけで同じ軌道上に似たような大きさの小天体がうじゃうじゃあるために冥王星、カロン、セレス、2003UB313は、「同じ軌道上で圧倒的にデカイ星」とは言えず、3の定義に外れることとなっちゃった。
で、セレス、カロン、冥王星のようなイッチョマエに丸いが惑星にしては小さいものは、「「dwarf planet 矮(わい)惑星」という定義になったけど、、冥王星君は、名前を知られてる太陽系の星の1つってことでこのままいくのかな。教科書とかが大変そうだねえ。来年分は間に合うんだろうか(笑) 海王星より遠くて彗星みたいなものを「small solar system bodies(太陽系小天体)」と言う言い方をするようだが、これも厳しいなあ。なんにしても、今回のことで親しみやすい和名がつくといいなあ、特に2003UB313では寂しすぎるぞ。

| | Comments (8) | TrackBack (1)

2006.08.22

都会のひまわり

都会のひまわり


せっせと蜜集め

今朝は霞ヶ関で打ち合わせ。本当ならば昼で終わりだったんだがなんだか話が終わったのは4時を回った夕方だった。なんとなく爽やかな風に誘われて、日比谷公園へ。GTF東京の夏休み?とかいうイベント会場の設営をやってて、公園が狭いこと狭いこと(笑)。そんななか、ひまわりがたくさん植わってるところを見つけた。そろそろひまわりも終わりでスズメがワラワラといっぱい集まり成ったひまわりのタネを突っついて食べてるΣ(゜_゜;すげー。通りがかったおば様2人連れ、でかいデジ一眼レフの操作をどうやるの?と互いに相談しつつひまわりに止まるスズメを追いかけていた(^^; うーん。

そのあと、歩き足りなくてそのまま祝田橋、桜田門とぐるっと回って小一時間散歩をしちまった。途中で電極クリップを頭の鉢巻きに付けて、頭をフリフリ走っていた女性がいたがアレはなんだったんだろうと思いつつ、家に帰りましたとさ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.08.21

実る

実る / fine crop


だいぶ実ってきたなあ

通勤路の田んぼの稲はだいぶ実ってきました。お米の甘い香りから芳ばしい香りに少しずつ変わっていきます。来月中旬くらいから収穫かな。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.20

豚になる

すこし安っぽい反戦イメージが鼻につく部分があるが、ちょっぴり元気が欲しいオッサンがみる映画かな(笑)

紅の豚
紅の豚
posted with amazlet on 06.08.20
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
(2002/03/29)
売り上げランキング: 339

Continue reading "豚になる"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.08.18

還付金

今日は確定申告するために税務署へ。去年度分の医療費控除をもらうです。え?遅いって?いえいえ、サラリーマンで毎月キッチリ天引きで所得税を払わされている身なので所得税の還付金をもらう分にはいまでもOKなのですわ。
さて、問題は市県民税。こっちは原則3月の確定申告された分の所得で税額が計算されてしまってますのでこっちは戻ってこないだろうなあ(^^; ダメ元でどうなるのか市役所に聞きに行ってみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.17

ぬか漬け

実家から瓜を何本も持たされたもらったので、さてどうやって食べよう…(しばし悩む)…そうだ、ぬか漬けで食べたいよねとカミサンと意見が一致。でも、集合住宅住まいではぬか床を管理しきれないしと諦めていたところへ、冷蔵庫に置けるぬか漬けの素が売っていることを思い出した。買ってきたのはS&B食品の「ぬか漬けの素 クリップ付き」。匂いが漏れないように専用バッグに口を止めるクリップが付いて、冷蔵庫の低温の中でも活動する乳酸菌が入ったぬか床がすでに入ってるというもの。
早速、瓜を半分に切って仕込みます。キュウリと同じくらいということで15時間くらいかな。ってことは、夕飯に向けて夜中に仕込むと午後3時にできあがり?

というわけで、今晩の夕飯は、キャベツとトマトを付け合わせにした豚の生姜焼き、アスパラの煮浸し、瓜のぬか漬け、これまた実家からもらってきた富山の小アジのみりん干しをさっと炙ったもの、ジャガ玉ワカメの味噌汁、押し麦入り御飯に韓国岩海苔付きでした。
肝心の瓜のぬか漬けは、、ちょっとぬか床から上げるのが遅くてしょっぱくなっちゃったかな。でも、まあまあの味でしたよ。手軽にぬか漬けが冷蔵庫で作れるというのはいいもんあだね。次は何を漬けようか。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Li-Ion電池リコール

DELL ノートPCの発火事故からソニー製Li-Ionバッテリーの製造上ミスが取りざたされ、なんと410万個のリコールに進展しましたね。

ITmedia News:ソニー製バッテリーの過熱問題、Dell以外にも波及?.

米消費者安全当局は8月15日、Dellが米国で同社史上最大のリコールを発表したことを受け、ノートPCで使われているすべてのソニー製リチウムイオンバッテリーを、出火の危険性がないかどうか調査していると明らかにした。

Continue reading "Li-Ion電池リコール"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.16

娘の手料理

daughter's dish

旨いな、コレ

今日の昼飯に娘が炒飯を作ってくれるという。じゃあ、お願いと頼んでみることにした。フライパンを使わず、電子レンジで作るんだとさ。卵を耐熱容器に入れて半溶き状態にしてレンジでチン。ちょこっと固まる程度にした卵液をみじん切りにしたハムと一緒に大きなガラスのボールに入れた御飯にかけて、塩、胡椒、ごま油をひと垂らしして、卵液が絡むようによく混ぜ合わせ、もう一度今度は卵が固まる程度にチン! 再度軽くほぐすように混ぜたら出来上がり。なかなかおいしかったですよ、これ(^^)。ハムをチャーシューにしてみたり、ネギのみじん切りを追加してみるともっといいかもね。

続いて夕飯もDSお料理ナビを使って「肉じゃが」に挑戦するというので、これまたお願いしてみた。最初にカミサンが材料表の分量を見て、我が家にはあまりに濃すぎる味付けというので分量を加減する。ニンジンも糸コンも材料表になかったので追加。途中、濃口醤油を使うべきところをわざわざ冷蔵庫奥にあった薄口醤油を引っ張り出して使ってしまう(ひとさじ入れたところでカミサンが香りが違うことに気がつき、残りは濃口醤油にしたので完全にはおかしなことにはならなかった)と言うハプニングがあったくらいで無事に完成。

まだカミサンの監督付きではあるが、ぼちぼちと本格的に御飯のおかずが作れるようになってきたなあ。完全に任せられるようになるのはいつだろうか。そうなれば留守番と家事を押しつけ任せてカミサンと遊びに出かけられると思うのだが。。いまから楽しみだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.14

IKEA

幕張で恐竜博を見た後は、輸入家具雑貨専門店IKEA船橋へ移動。そう、あのザウスの跡地に出来た奴です。が、昼飯食べてていきなり思いついて行ったものだから、アプローチに失敗し、超渋滞に突っ込んでしまった。船橋港のほうから回り込み、船橋オートの裏からの道に入らなきゃ行けなかったのね。30分ほどロス orz… それでも何とか到着。中は思った以上に広いんですねえ。いろんなものがあるし。1回入り口のエントランスでぼーっとしてると店員に「あのぉ 何かお探しですか?」と声をかけられる。「いえ、探すも何もなんじゃここは?!なんですよ(苦笑)」 そうなんです。不思議なシステム。まずは2階に上がり一方通行(?)の順路に従って、テーマごとに展示された「ショールーム」を回って気に入った商品番号をメモ、1階に下りて細々したものが置かれ自分でカートやショッピングバッグに入れる「マーケットホール」、そしてデカイ家具類も自分で在庫倉庫から取り出す「セルフサービスエリア」、そしてお会計、って面白いね。 コマイ子どもらは1階に託児スペースがあってここに突っ込んでおけるのでゆっくり見て回れるかもね。

食卓のイスが欲しいなあと思っていたわけだけど、値段と好みとモノのマッチングが取れたものがなく購入は断念。それにしてもものすごく品があるので、最初にカタログやらWebページで欲しいものをチェックしてから行った方が良さそうです。IKEA港北が9月に出来るらしいので行きやすくなるかな?

でね、まあ品の値段とかは、、、確かにデザイナーの名前が入ってるものとすれば相対的に安いのだろうけど、目玉セール品以外でものすごく安いかというとそうでもない。店のおしゃれ気分をさっ引くとニトリのほうが質も品も安いかもということも多々ある気がする(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恐竜博2006

恐竜博2006


今年もまた恐竜です(笑)

なんというか毎年毎年、恐竜博に行ってる気がするのですが気のせいでしょうか?今年は幕張メッセでした。割引券をもらっていたはずなのに…しっかり持って来忘れちゃった(- -; 今年も中での写真撮影OKです、が、これだ!と言う被写体を見つけることがなかったので今回は上↑↑の写真以外はなしです。

Continue reading "恐竜博2006"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2006.08.13

うしとうま

うし と うま


マコモの足がキュート

毎年、夏休みというとわざとお盆を避けて8月の始めに取ってたんですが、今年は諸般の事情(?)が重なりお盆のまっただ中にお休みを入れちゃいました。まずはカミサンの実家の木更津へ。そんなわけでお盆の茄子の馬と瓜の牛にご対面。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.08.12

夕方の花

にじ


夕立のそのあとは…

ものすごい夕立のあと、虹が出てるぅという子どもらの声に誘われて外に出てみると虹がでてました。よく見ると2重の虹ですね。そのまま庭というのか周りの畑というのかフラフラと(^^;

からすうり / Trichosanthes cucumeroides


夕方に咲く不思議な花

カミサンの実家のそばに咲いてた不思議な花。えーっとカラスウリだってさ。夕方にしか咲かないんだと。

おしろいばな


オシロイバナも夜の花

そしてこの花も夕方から咲き始め、満開になるのは夜になってから。受粉の協力者が蛾だからなんだってさ。

knysさんところでも、カラスウリの花がアップされました。ほんと不思議な魅力のある花だ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ちゃげ

ChaGe


耳で挨拶

久々にカミサンの実家へ。僕がお気に入りの外猫「ちゃげ」も迎えに出てきたぞ。ちょっとうれしい(^^) 名前を呼ぶと耳だけでこっちに向けて挨拶。そっけないなあ、もう

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.08.11

お料理ナビ

娘が「DSお料理ナビを買ってくれたら料理を作る!」とかいうので買ってみた。早速昨日の晩はカレーライスを作ってみたんだってさ。ええぇえー、でもさー、一昨日ドライカレー食べてなかったか?

しゃべる!DSお料理ナビ
任天堂 (2006/07/20)

でさでさ、このソフトはなかなか優れものらしい。

Continue reading "お料理ナビ"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.08.10

米花の香り

Rice Flower


ふわっと甘い香り

月夜、田んぼの横の道を突っ走っていたらふわっと甘いお米の花の香り。ああ、咲き始めたかなと今朝、田んぼを覗き込んできました(笑) 今年の天候は農作物にとってどうでしょうか。。夏野菜がいつもより高いのが気になります。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2006.08.09

ちゃり1.5

前回記事にしたとおり、僕の愛車はパパチャリ。ブリヂストンのプレビオ(PREVIO)といいます。チャリンコ通勤するようになってから6台目だったりします。で、今乗ってるのはこれさとブリヂストンサイクルのWebページへ探しに見に行ったものの、、載ってないんですね。これ買ったのイオンというかジャスコで、どうやらブリヂストンにイオンで売るように企画して作ってもらった車種なので、純正の商品カタログには出てこないもののようです。

katsu-masaステーション - 徒然日記: 我が自転車の「プレビオ」って….

で、さらに検索を進めていくうちに……………某巨大掲示板にこの謎の答えがありました。
この「プレビオ」って車種、ブリヂストンというブランドは付いているものの量販店向けの低品質車なんですって。

ががーん(^^;

Continue reading "ちゃり1.5"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2006.08.08

日本でも売らないかなあ

こ、これほしぃ。。日本でも売らないかな。。

ソニー mylo:QWERTYキーボード搭載・Skype内蔵のパーソナルコミュニケータ - Engadget Japanese.

ソニーからスライド式QWERTYキーボードに2.4インチ液晶画面を備えた「パーソナルコミュニケータ」myloが登場。802.11b 無線LAN搭載でSkype通話ができるほかGoogle Talk /  Yahoo といった各種メッセンジャに対応。もちろんブラウザも搭載しています。

mylo™ personal communicator
mylo™ personal communicator

どのくらい電池持つんだろう。Bluetoothとかは付いてなさそう。ヘッドセットとか付けられるならカミサンのSkype長電話にいいかも

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Sunset

Sunset


燃えるような…

一仕事を終えて、さて帰るかと駅に向かおうとするとビルの隙間から見える空がきれいな夕焼けだあ。開けたところにと駆け足でおちゃのみず橋へいって、パチリ!

Continue reading "Sunset"

| | Comments (8) | TrackBack (5)

つるるん

心太 / ToKoRoTeN


いっただきまーす

夕飯食べ損なって、家に帰ってきて…そうだ!冷蔵庫に心太があるじゃんか!関東人なので心太は三杯酢です(笑) 関西では葛きり風に黒蜜らしいと、、いっぺん試したものの申し訳ないがちょっとダメでした(^^; 心太はやっぱり酸っぱくてさっぱりしてないとねっ!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2006.08.07

ついに初優勝!

ちょっと棚ぼた感がなきにしもあらずだが、やっとやっとようやくホンダ1勝だあ!!バリチェロも4位。 マクラーレンホンダのベルガーから数えて14年ぶり、独自のチームからは39年ぶり。

Nifty F1-06: ホンダのバトン、初優勝遂げる!!.

最初にチェッカーフラッグをかいくぐったのはホンダのバトン。 バトンは実に113戦目の初勝利。14番手スタートからの快挙だった。

Continue reading "ついに初優勝!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

読み終えた

ゲド戦記 The Other Wind - Earthsea


ふぅう(-_-)

このあいだからぼちぼちと読んでやっとゲド戦記5巻目 アースシーの風 を読み終わりました。

Continue reading "読み終えた"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.08.06

花火大会

今週末「あつぎ鮎まつり」です。昨日は厚木の花火大会でした。この辺では大きな花火大会の1つに数えられてるイベントで今年は約10,000発が打ち上げられたようです。地元に住んでいながら、うちはいつもこの時期に互いの実家に遊びに帰っているためなかなか花火大会を見る機会がなかったりするのですが、今年は実家に帰る時期をずらしたため、それならば近くで見ようと駅前に繰り出してみました。実はベランダから見物できないこともないのだがちょっと距離があるために臨場感に欠けるんですわな。とはいえ、会場となる河原とその付近は地獄図のような混雑なのは判ってるので、穴場で見学です(笑)

Continue reading "花火大会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.04

ぷらいむたいむ ぐらす

Prime Time


ふぅ…

ここ数日、ようやく夏らしい天気に戻ってきました。ビールがおいしぃ!ってことで、ぶんぶんさんちとお揃いのグラス、手に入れましたよ。

Continue reading "ぷらいむたいむ ぐらす"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ぴーっぽっぽぴー

GreenThumbさんに勧められた ゆ、ゆるぅうういアルバム(笑)、これいいわ。朝、通勤中に聞くのにバッチリです(どこがだ)

ウクレレ栗コーダー
ウクレレ栗コーダー
posted with amazlet on 06.08.04
栗コーダーカルテット
ジェネオン エンタテインメント (2006/07/05)

Continue reading "ぴーっぽっぽぴー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.03

新アクセス解析を見てみた

いつのまにやらココログのアクセス解析がバージョンアップしてました。

お知らせココログ: アクセス解析をバージョンアップしました.

ココログベーシック/プラス/プロのアクセス解析の機能をバージョンアップしました。 アクセス解析はこれまでココログプラス/プロのみの機能でしたが、ココログベーシックでもお使いいただけるようになりました。

いやあ、すごくいっぱい解析項目があって、これで何をすればいいのか悩むほどです。しかも今まで2ヶ月分しか統計されていなかったものが永久保存(?)になったそうで。。わたし的に面白かったのは、「行動パターン」の「ページ移動ランキング」と「アクセス数統計データ」の「曜日・時間帯複合統計」かなあ。

Continue reading "新アクセス解析を見てみた"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2006.08.01

囲い込み

mixiと同じ頃に旗揚げし、mixiにあれこれパクられるほどに先行していたはずなのに気がつくとそんなところもあったっけと言われてしまいかねないGREEは、KDDI(au)と提携して、モバイルSNSを強化するとし、Yahoo!は仮運用していたYahoo! 360°をYahoo! Daysと名を変えて(米国Yahoo! 360°とまるっきり違うシステムになったからだろう)、プレミアム会員/Y!BB会員は招待なしにSNSを7/31から解放したようだ。これもソフトバンクケータイをにらんだものだろう。どこもかしこも携帯電話のユーザーの囲い込みにSNSを目玉にしようと必死ですね。DoCoMoはSNSとは今のところくっついてはいなさそうですが、Googleと提携して検索を強化するとしてます。

僕も携帯でブログやSNSの更新をやりますけど、なんだかイマイチ使いづらいんですよね。更新はまだメールでポーイっと送ればいいんですが、こと閲覧となるとあの小さな画面でチマチマやるのはホント骨が折れます。それでも今まで携帯電話って1つ1つのコンテンツで月極料金300円くらいをいちいち払わされたのが最近こういうWebサービスは只のものを使えることが多くなったよね。それはそれでうれしいけど、、、Y!ボタンはやっぱなんか恥ずかしいので次ぎに買うときは別のキャリアにしたい気がするのは気のせいでしょうか。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »