« ぎょうざ | Main | 靴 »

2006.07.17

雨…

久しぶりに朝からまとまった雨。涼しいですねえ(^^) ここんとこ暑くてヘロヘロだった身体が一息ついてるのが実感できます。

昨日は以前から息子にせがまれていた自転車を買いに行きましたよ。一丁前にMTBスタイルの外装6段、CI-DECK付き。(おとーさんもパパチャリじゃなくて、MTB欲しいです。。) 息子の誕生日は今月なのですが、、彼とすれば自転車は誕生日プレゼントとは別枠なので、来週なにやら他にまた買わされることとなってます(全くもぉ) 今日、乗り回すつもりだったみたいですが、、あいにくの雨。しばしお預け。

僕は涼しい風に吹かれつつ、ゲド戦記のIII さいはての島へ を読み終わりました。一巻目は影との戦いは自己との戦い。二巻目のこわれた腕輪は光と影、そしてこの三巻目は生と死。どれも難しいテーマで…暗いです(^^; ワクワクドキドキの冒険というよりは地味な探索の日々、派手な魔法合戦のようなものは全然出てきません。しかし、ゲドの世界の宗教観がずっと貫き通されていて、一冊読み終わるごとにふうぅっとため息が出ます。ここまでくると4,5巻目も買って読まないと、ね。

|

« ぎょうざ | Main | 靴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

4巻目以降のゲドはまた趣が違っていて、さらにため息が出てしまうかも^^;
僕はやはり、1、3巻が好きです。1巻の最後の「ゲド!」という合一の言葉はじーんときました。

Posted by: zord | 2006.07.18 at 00:28

>4巻目以降のゲドはまた趣が違っていて
でしょうねえ。一応、3巻目で現役引退してますので。お気に入りは今のところ、1,2,3の順かな。1巻目のみゲドの物語「ゲド!」には僕もおおぉおおっとなりましたです。2巻も3巻もゲドは脇役。2巻目は半分までゲドのゲの字も出てこないのですが、何となく少女が可愛い気がするので許す(^^;3巻は完全にゲドの世界観に巻き込まれたアレンの物語。冒険は多いものの…スッキリしませんでした。それにしても、ゲドを読んでる間中、頭の中には陰陽魚太極図がプワプワ浮き出ます。たぶんこれがゲドの世界なんでしょうね。

Posted by: くっきも | 2006.07.18 at 08:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/10984954

Listed below are links to weblogs that reference 雨…:

« ぎょうざ | Main | 靴 »