« なんで合わないの? | Main | ココアシフォンケーキ »

2006.07.23

丑の日

うなぎおこわ UNaGi-OKoWa / Eel Rice


うなぎ!

今日は土用の丑の日です。平賀源内先生のPR通りに昨日(?)はうなぎを食べました。しかし、今年は、稚魚が不良&中国産が薬で汚染されていて輸入禁止&原油高(輸送費高)で、2割ほど高いそうで。。我が家も4人そのまま食べると財布が音を上げると言うこともあり、うなぎおこわとなりました。これならうなぎが少なくても見栄えがすばらしいからね(笑)

そういえば、うなぎと梅干しは食い合わせが悪いと言われるが*1、、梅酒は大丈夫だよね?(爆)

*1:実際には梅干しの酸味が胃の動きを活発にするので、脂っこいウナギとは相性がいいらしい。

|

« なんで合わないの? | Main | ココアシフォンケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

中国産は、輸入禁止というか、チェックがきびしくなったんで面倒で(?)輸出が減ってるんだ、とか聞きました。
今年は稚魚が大豊作らしく、来年は値段は落ち着くかもしれないですね。(稚魚からの養殖と中国からの輸入の比率にもよるかもしれないけど)

Posted by: さねを | 2006.07.29 at 13:11

P.S. 投稿エラー画面は英語なのね。>cocolog

Posted by: さねを | 2006.07.29 at 13:13

さねをさん、コメントありがとう。

そうそう、禁止物質が検出されて輸入禁止になったものがあちこち見つかり、厳しくなったチェックを合格する自信がないことと、燃料高でえさ代、輸送代が高騰、値段競争力がなくなったことで輸入が減ってしまっているようです。
今年の稚魚は豊漁で、秋頃からは値段が落ち着くという話ですが。。しばらく食べなくてもいいくらい浜名湖でうなぎを大量に食べてきました(^^;

(エラー画面が英語になるのはたぶん僕が日付表示設定で英語を選んでるせいかもしれません (_ _;)

Posted by: くっきも | 2006.07.31 at 08:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/11068937

Listed below are links to weblogs that reference 丑の日 :

« なんで合わないの? | Main | ココアシフォンケーキ »