« タイカレー | Main | 俺ラジオ »

2006.07.01

たばこ

そうそう、今日からタバコが増税で値上げですね。昨日までに愛煙家の皆さんは買いだめに走ったそうで、タバコを売ってるところ、特に駆け込み需要へのキャンペーンを張ったコンビニは、最高の売り上げを立てたようです。(ちなみにコンビニエンスストアでの一番の高額在庫はタバコです) で、いくら上がったかというと、ひと箱あたり20円から30円。一日ひと箱からふた箱吸う人でも1日 50,60円、ひと月で2000円いかないわけで。。個人的には、日本のタバコの値段は、喫煙者のためだけの施設(喫煙場所、喫煙車両、吸い殻ゴミの回収、タール清掃)の投資分や回りへの被害(吸いたくない人にも吸わせる、喫煙者の疾病分も非喫煙者が保険を払ってる、火事の原因を作ってる)に対して安すぎると思ってるんで、一気に1000円くらいにしてもらってもかまわないんですけど。
個人の嗜好にとやかく言うな? はいはい、吸うなとは言いませんよ。その分を金払ってくれれば。というわけで、。もっとドカーンと値上げしませんか?(笑)

|

« タイカレー | Main | 俺ラジオ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

まぁ極端な値上げは可愛そうなので、いいです。
が、条例とかではなく法律で路上及び喫煙可能場所以外での喫煙は、「7日以内の懲役または10万円以下の罰金」とかにすればいいように思うデス。
# 以前は吸ってたのにこの変わりよう( ^▽^)

その罰金で公共の場の分煙対策を施して欲しいもの。

Posted by: Akkey | 2006.07.02 at 02:58

Akkeyさん、こんちは

ちっと過激すぎました?
罰金かあ、、でも吸ってること自体がインパクトあることだから、従量制で取って欲しいなあと思ってたりします(^^)

Posted by: くっきも | 2006.07.02 at 14:49

うっ、痛いニュース。
やめたり、吸ったりを繰り返し、韓国ですっかりスモーカーになってしまいました。
Akkeyさんの言うように罰金制度だったらいいんですが、確かにタバコによる害の方が、徴収している税金より高いから、くっきもさんの言う方が正しいんでしょうね。

こういうとき、東南アジアや韓国で働いていて良かったと正直思ったりします。
たまに日本に帰るとき、免税で買ったタバコを吸っている私は、一番悪人なのかもしれない・・・。

Posted by: hirocakep | 2006.07.03 at 13:11

hirocakepさん、こんばんわ

そういえば中国の人や韓国の人ってタバコを吸う人が多い気がするのは気のせいかな?

日本は喫煙者にはどんどん肩身の狭い国になってきましたねえ。。。タバコがだいっ嫌いの僕にとってはうれしいですが(^^;このまま値段がどんどん高くなっていくと、ヨーロッパの国のように闇輸入タバコが蔓延することになるのかな。。それはそれで嫌かもしれない(爆)

Posted by: くっきも | 2006.07.03 at 23:46

6月30日~7月1日にかけて、夜勤だったsiiです( -_-)
■めちゃめちゃこみました■
意味わからんほど売れました☆
予約受付…
お一人様で30カートン購入のお客様もいたなぁ(◎-◎;)

日本はチビチビと値上げをしているようですね^^;
まぁ、タバコ吸わないsiiにとっては…
全然ヒトゴトなのですがね~。。。ψ(`∇´)ψ 。。笑
(愛煙家の皆様、すみません^^;)

Posted by: sii | 2006.07.04 at 02:39

siiさん、こばわ

あー、やっぱりすごかったですか。。
予約って。。7/1以降も同じ値段で?(笑)
1カートンで1箱分違いますからねえ。
吸う人にとってはわずか30円も大きいことなんでしょうね。
。。って僕も他人事です。。すんません。

Posted by: くっきも | 2006.07.05 at 01:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/10751796

Listed below are links to weblogs that reference たばこ:

» タバコが値上げ [マンガンぜんせき 裏館]
値上げしたねえ。 値上げと同時に辞められるかなー? と思って タール減らしたり本数減らしたりしていたのだけど 結局、辞められるまでには至ってない。 でも、1mmで、1日10本(2日で1箱)まで減らした。 4月くらいま... [Read More]

Tracked on 2006.07.02 at 01:04

« タイカレー | Main | 俺ラジオ »