« いざ海水浴へ | Main | アサリづくし »

2006.07.29

うなぎうなぎ

うな善 「空」


腹一杯!

海水浴(アサリ採りだろ?)でヘトヘトなのに、軽ぅく素麺で昼飯を済ませ、徹夜で眠いのを昼寝して、体調整え準備万端で夕食に望みます!(笑) 今年もうな善で美味しいうなぎをたっぷりと。

うな善のウナギは、養殖物ですが、しばらく井戸水の生け簀で臭みを抜いてから調理するため、なんだかとっても旨いのです。下の子は、例によって白ご飯じゃないと許さないという奴なので、う巻きを頼む。(品書きにないが頼めば出てくる) 上の子は、うな重の一番下の「竹」。 あ、ここはウナギの質は皆同じでウナギ&飯の量でクラスが決まってます。下から蒲焼き1枚分の「竹」。これから1枚増えるごとに「特」「空」「天」。品書きに焼き方も書いてないけど、デフォルトが関東風、これまた頼めば関西風の地焼きにもしてくれます。僕はとろっとした関東風が好きなのでデフォルトのままで「空」。カミサンは「特」を頼みました。骨煎餅(これも品書きにないな…うちら裏メニューばかりを頼んでるな(笑))をポリポリやりながら待つことしばし。

うな善 「竹」
どっさりとうな重がやってきました。これは上の子の「竹」 珍しく半分も食べ残しやがって、それは僕の腹の中へ(最大の「天」を頼まないのは、こういうことが起きるからさ)

それぞれにうな重を堪能…(はぁ 幸せ)

たっぷり食べたそのあとは、戻って堤防にイスを並べて対岸の舘山寺花火大会をビール飲み飲み見物です。で、僕はビールを取りに行ったりコソコソしているうちに、なんと火球(隕石の落下)が夜空をどーんと流れでたらしい!がーん、、見そびれたぁ(>_<)

そんなこんなで夜も更けて、ビールの酔いと徹夜と海水浴の疲れで日が変わる前に寝ちゃってました。。

つづく

|

« いざ海水浴へ | Main | アサリづくし »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

実は浜松に10年ほど住んでました(^_^)。
浜名湖は、暇さえあればドライブコース☆。
浜名大橋のタイムトライアル(ヒミツ!いやもう時効(笑))が気持ち良かったなぁ~。

うなぎは月1回は食べていたので(^_^;)、今はあまり食べません。

Posted by: まりあ | 2006.08.01 at 00:58

おぉ、まりあさんは浜松育ちですか。
しかも浜名湖周回で暴走?あいや、ドライブでしたね(笑)
こんだけ食いまくってヤバイかなあと思ったのですが、
微増で済みました、やれやれ。。


Posted by: くっきも | 2006.08.01 at 23:25

写真写りが良すぎます、この鰻たち。
このてかり具合、うまそうです。
そして、一緒に写っている漬物、キムチに飽きた私にはとても旨そうに見えます(笑)

Posted by: hirocakep | 2006.08.02 at 09:48

実物はもっとギトギトに艶々でしたよぉ。>hirocakepさん

メチャウマですので、萩の美味しい食べ物を食べまでは、たっぷり写真でご賞味くださいませ(笑)

Posted by: くっきも | 2006.08.02 at 22:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/11173285

Listed below are links to weblogs that reference うなぎうなぎ:

« いざ海水浴へ | Main | アサリづくし »