« ちゃり2.0 | Main | 丑の日 »

2006.07.22

なんで合わないの?

人の金をなんだと思ってるんでしょうね。。

asahi.com:郵貯、現金過不足15万件 4億9千万円合わず-ビジネス.

郵便貯金の窓口で現金をもらいすぎたり渡しすぎたりして勘定がうまくあわなくなる現金過不足が、05年度で15万3000件、4億9000万円にのぼっていることが分かった。総務省も事態を問題視し、08年初頭にはゼロにするよう日本郵政公社に要請した。このままでは、07年10月に民営化して普通の銀行になったとたん、金融庁の処分を受けかねないと懸念しているためだ。

04年度は20万8000件で12億8000万円だった。05年度の過不足の内訳は不足が2億4000万円、過剰が2億5000万円だった。

以前記事にしたのは03年度分、紛失分だけで6億4千万だったのでそれからすれば、1/3にはなったんだろうけど、それでも1年間で2億4千万がどこかに消え、2億5千万が過剰にどこからか間違って受け取ってしまってるのだ。2年前と内規がもし変わってなければ、1万円未満の過不足金は闇に葬られているだろうから、実際はもっとすごい金額のお金が計算違いされたままになってるんだろう。

対策に自動払い出し機を設置すると言っているが、そもそも職員が人の金を扱ってるという緊張感が足らないのではとしか思えないので、設置するだけ金の無駄になるだろうなあ。それにしてもどうしてみんな郵貯に預けに行くのだろう。預かったお金の大半は、公共投資の政府系機関に丸投げ。民間金融機関は必死になりふり構わず不良債権を切ってきたが、郵貯はそれを安穏としたままやってきていない。いったいどれだけの焦げ付きになってるのか、実態を把握してる人は居ないのだ。来年の10月、民営化した途端、どういうことになるのか空恐ろしい。。

|

« ちゃり2.0 | Main | 丑の日 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

誰も責任を取らないシステムがあらゆる物を駄目にしているんでしょうね。
昨日の報道ステーションでもやってましたが、社保庁でも誰の物か解らない年金番号が2000万件以上・・・

Posted by: MAD | 2006.07.22 at 13:36

オートキャッシャーって、
最近スーパーのレジでも見る
お金を入れて、入れた金額を打つと
おつりがもれなく出てくるあれでしょうか?
スーパーで、「あ、1円あります」
って後から出すと嫌な顔されるあれ・・(汗)

そんなに過不足があったんですか?( ̄■ ̄|||)ガーン
知らなかった・・・

Posted by: 陶片木 | 2006.07.22 at 23:38

MADさん、陶片木さん、こんちわ(^^/

MADさん:
役所がらみ、特に特殊法人と言われるものは、天下り幹部のせいで責任の所在が、いまいちその団体にあるのか、元の監督役所にあるのか、判りづらい構造になっていて、問題が出るとすぐになすり合い始めてウニャムニャに。。社会保険庁もまだまだ叩くといっぱいでそうです。が、今まで甘い汁を吸ってた人たちはほおったらかし。
郵便局事業も民営化となるとようやく責任をとる人が明確になるので、そのときにどうなるかが恐ろしいですね。。

陶片木さん:
そうそう、オートキャッシャーってあれです。しかし操作するのは結局は人間なので、伝票の読み間違いやキーの押し間違いまでは正してくれません。
2億円って、エンジニア10~15人を1年間正社員として雇えるだけの財源なのです。単純な間違いならば意識改革だけで治りそうなものだが、実はちょろまかしてたりしないだろうなあ。。(- -;

Posted by: くっきも | 2006.07.23 at 16:12

うーん、複雑な気持ち。
弟が特定郵便局で働いてますが、帰りも毎日遅いし、すり減るように仕事してます。
現場の人間はそんなに甘い考えでは仕事していないと信じてます。

Posted by: zord | 2006.07.23 at 23:37

zordさん、こんばんわ

大多数の方が必死にやってらっしゃるとは思うのです。しかし、この桁違いの額からすると…その努力を無にするほどに少なくない人数の人が関与してるとしか思えないんですよね(- -;
ゆうちょ銀行にかんぽ生命保険。資本金はいきなり超大手並。どうなるのかとっても不安です。

Posted by: くっきも | 2006.07.24 at 00:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/11053918

Listed below are links to weblogs that reference なんで合わないの?:

« ちゃり2.0 | Main | 丑の日 »