« June 2006 | Main | August 2006 »

July 2006

2006.07.30

アサリづくし

アサリ酒蒸し


朝からアサリだらけ

昨日採ってきた4Kg強のアサリは充分に砂出しされて、朝の食卓に並びました。各人にアサリ汁、アサリバターx2 にアサリ酒蒸しx2(写真は酒蒸し)。残ったら湖に返そうかと言っていましたが…残りませんでした(笑)

朝ご飯が終わったら、借りた別荘を片付けて、精算してまた来年もと記念撮影なんかして帰途につきましたさ。途中、秦野中井の事故渋滞で裾野からずっと渋滞しちゃって滅入ってしまったものの、5時過ぎに厚木に到着。週末のイベントは無事に終わり。

それにしてもこのイベントが来ないと最近夏休みになった気がしないなあ。一昨年は台風まっただ中去年はうなぎパイ工場見学。今年は週末雨かと思いきや毎日ピーカン!毎年なにか楽しい(?)ことが起きるので、、来年もたぶん行くでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.29

うなぎうなぎ

うな善 「空」


腹一杯!

海水浴(アサリ採りだろ?)でヘトヘトなのに、軽ぅく素麺で昼飯を済ませ、徹夜で眠いのを昼寝して、体調整え準備万端で夕食に望みます!(笑) 今年もうな善で美味しいうなぎをたっぷりと。

Continue reading "うなぎうなぎ"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

いざ海水浴へ

女河浦


晴れた晴れた

徹夜明けで妙なハイな気分になりつつ朝ご飯を食べたら、早速、海水浴へ。って、浜名湖は汽水湖なので海水浴というのも変な気分だけど、まあいいや(笑)

Continue reading "いざ海水浴へ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝焼け

女河浦 朝焼け


徹夜しちまったよ

週末、また今年も浜名湖にある友人の親戚の別荘へ。友人&その子どもらで16人でワイワイとやってきました。写真は金曜日の夜中に到着したあと、友人らと語らっているうちに朝焼けになっちまったときのものです(笑) 週末天気がイマイチかもと言われていましたが、どうやら梅雨明けが前倒し。このあとピーカンの海水浴日和が待ってました。

つづく

Continue reading "朝焼け "

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.07.28

足柄SAで温泉

また今年も友人らと浜名湖で遊びます。ETC割引を上手く使うには、通勤割引と深夜割引とを組み合わせればだいぶ安くなるようですが、、乗ったり降りたりが面倒くさいので今回は深夜割引のみを狙います。あまり到着が遅くなるのも子どもらの負担となるから、深夜割引となる午前0時過ぎに三ヶ日ICを降りるのを目標にいざ厚木を午後8時に出発。

一気に厚木-三ヶ日を走り抜ければ、2時間ちょっと。では0時より前に着いてしまうため、途中、足柄SAで温泉に入って時間調整です。1人650円。レンタルのバスタオルと売りきりのフェイスタオルがあるので、手ぶらで来て入れます。ちょっとした中は銭湯と同じような大きさかな。トラック運ちゃんは、100円ショップに売ってそうなカゴに石けん、シャンプー、タオルを詰めたマイお風呂セットを持ってきてましたねえ。

風呂でのんびりしたあとは軽く食事をして、浜名湖SAまで一気に行きましたよ。着いたら11時45分。ちょっと早かったか。トイレ休憩&時間調整して、0時5分に三ヶ日ICを出て、4950円のところを深夜割引で3470円。ちょっぴり得したってとこかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.26

30年

月刊アスキーはこの号でパソコン誌から卒業、廃刊/休刊ではなく情報誌としてリニューアルするらしい。ふと書店で手に取りペラペラとページをめくると、なんともまあ懐かしいものがいっぱい。ついつい買ってしまいました。表紙にあるように今年でTK-80が出荷されてから30年ってことらしい。ってことはだよ、僕のマイコン歴も30年近くなるってことか!ジジィになるわけだよ lli orz
付いてきたDVDには過去77年7月創刊号からの表紙の写真と時代を表すようなニュース記事が収められていてこれだけでも楽しいかもしれない。

ちなみに僕のマイコン/パソコン遍歴は過去の記事にありますので、どうぞ(^^:

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2006.07.25

ついに日本語版公開

俺ラジオとして記事にしていたlast.fm日本語版、ついに公開されましたねえ。

“最後のFM局”Last.fmがついに日本上陸--ラジオサービスは秋開始に - CNET Japan.

エキサイトは7月25日、英Last.fmと協力し、音楽コミュニティサイト「Last.fm」の日本語版を開始した。ユーザーがPC上で再生した楽曲を自動的に学習し、似た楽曲や同じような趣味を持つユーザーを紹介する。

早速行ってみてビックリ!なんと元の英語版でもってたアカウントのままに日本語で表示されるじゃないですか。 「http://jp.last.fm/user/元の英語版アカウントID」 と頭に www. の代わりに jp. を付けることで日本語の表示が出るようです。これで使いづらいところが少し減るかなあ(説明まで全部英語はやっぱりつらい(笑)) 楽しみだったラジオは残念秋までお預け。とりあえず英語版に切り替えれば(ページの一番下にある言語切替で変わる)ラジオは使えるようなので、しばしこれで我慢しよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

待ち伏せ

待ち伏せ / Ambush


おいちいの
来ないかなあ。。

本当ならばピーカンの天気で、通勤路に咲くひまわりやら撮りたかったんですが、、生憎、グズグズ天気。それでもいいかと、カメラを向けると、アレ?蜘蛛がいる。どうやら蜜を吸いにくる虫たちを待ち伏せしているようです。でも、バレテルのかな。。隣の花には蝶やミツバチがせわしなく来るのですがこの花には来ません(^^;

Continue reading "待ち伏せ "

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.07.24

収穫

収穫 / harvest


おいしそう

息子が学校で育て、夏休みだからということで持ち帰ったミニトマト。今日、3つ初めて収穫です。ちょっと皮は固めだったけど、朝ご飯にいただきました(^人^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.07.23

ココアシフォンケーキ

Cocoa chiffon cake


マーブル柄(^^)

午後から息子のお誕生日ケーキ作り。どんなケーキがいい?と聞いてみたところ、(カミサンが吹き込んだらしい:笑)リクエストはココアシフォンケーキの生クリーム添え。うむむ、手持ちのお菓子レシピ集にはそのまんまのレシピはないからテケトーにアレンジするしかないなあ。パラパラ古いオレンジページをめくってたら、マーブル柄のコーヒーシフォンケーキのレシピみっけ。これで作ってみたのが上の写真です。

Continue reading "ココアシフォンケーキ"

| | Comments (7) | TrackBack (1)

丑の日

うなぎおこわ UNaGi-OKoWa / Eel Rice


うなぎ!

今日は土用の丑の日です。平賀源内先生のPR通りに昨日(?)はうなぎを食べました。しかし、今年は、稚魚が不良&中国産が薬で汚染されていて輸入禁止&原油高(輸送費高)で、2割ほど高いそうで。。我が家も4人そのまま食べると財布が音を上げると言うこともあり、うなぎおこわとなりました。これならうなぎが少なくても見栄えがすばらしいからね(笑)

そういえば、うなぎと梅干しは食い合わせが悪いと言われるが*1、、梅酒は大丈夫だよね?(爆)

*1:実際には梅干しの酸味が胃の動きを活発にするので、脂っこいウナギとは相性がいいらしい。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.07.22

なんで合わないの?

人の金をなんだと思ってるんでしょうね。。

asahi.com:郵貯、現金過不足15万件 4億9千万円合わず-ビジネス.

郵便貯金の窓口で現金をもらいすぎたり渡しすぎたりして勘定がうまくあわなくなる現金過不足が、05年度で15万3000件、4億9000万円にのぼっていることが分かった。総務省も事態を問題視し、08年初頭にはゼロにするよう日本郵政公社に要請した。このままでは、07年10月に民営化して普通の銀行になったとたん、金融庁の処分を受けかねないと懸念しているためだ。

04年度は20万8000件で12億8000万円だった。05年度の過不足の内訳は不足が2億4000万円、過剰が2億5000万円だった。

以前記事にしたのは03年度分、紛失分だけで6億4千万だったのでそれからすれば、1/3にはなったんだろうけど、それでも1年間で2億4千万がどこかに消え、2億5千万が過剰にどこからか間違って受け取ってしまってるのだ。2年前と内規がもし変わってなければ、1万円未満の過不足金は闇に葬られているだろうから、実際はもっとすごい金額のお金が計算違いされたままになってるんだろう。

対策に自動払い出し機を設置すると言っているが、そもそも職員が人の金を扱ってるという緊張感が足らないのではとしか思えないので、設置するだけ金の無駄になるだろうなあ。それにしてもどうしてみんな郵貯に預けに行くのだろう。預かったお金の大半は、公共投資の政府系機関に丸投げ。民間金融機関は必死になりふり構わず不良債権を切ってきたが、郵貯はそれを安穏としたままやってきていない。いったいどれだけの焦げ付きになってるのか、実態を把握してる人は居ないのだ。来年の10月、民営化した途端、どういうことになるのか空恐ろしい。。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2006.07.21

ちゃり2.0

サイドバーに貼ってあるRSS feed meterを見てびっくし。ちゃりんこの絵になってる。どうやら会議室型メッセンジャー フレッシュミーティングが公開されたのを記念したキャンペーンのようです。

というわけで、これはエントリー広告記事です(^^; 当たるといいなあ。ってくじ運の悪い僕じゃダメか。

メッセンジャー2.0号プレゼントキャンペーン

毎日のように通勤で乗ってるのは、ママチャリよりはでかいパパチャリ 1.5号です。これまでのチャリンコは1万円ちょいのものを買ってましたが、これがまーあっという間に壊れるんですね。1年持てばいい方です。スポークがバラバラに折れる。サドル下のバネが折れる。すぐにタイヤがすり切れ丸坊主になる。ディレーラー(変速ギア)のレバー周りがさびてボロボロ、プラスチック部分が劣化でバラバラに。。あー、1台は盗まれたか。自分が学生時代に乗ってたスポーツ車はそんな1年どころか5年以上特に頑張ってメンテナンスしてなくても、そんな主要な部分が壊れることなく使えましたよ。確かに5万円位しましたけど。安い分だけあまりいい部品を使ってないんでしょうね。

でね、今乗ってる6台目のはブリヂストンの3万弱で買ったもの。一気に1万円アップの大奮発です。が、この1万円が大きいと言うことがよく判りましたよ。今までとまるっきり違う次元で漕いだ分だけ前に進んでるというのが実感できるのです。これってフレームの剛性なのか、転がり抵抗の少なさなのか、はたまたぶれの少なさなのか。きっと全部なんでしょうね。しかーし、チェーンが1年ちょっとで切れかかりました(- -; ブリヂストンよ、おまえもか。。パパチャリからメジャーバージョンアップして(MTBとか…)、もっといい自転車を買えってことでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.07.20

雨続きで自転車のも乗れず、テニススクールも中止だし、3日連続の外出続きなんで運動不足でキレそう(^^; 体重もジリジリ増え傾向、うーヤバいっす。ちょうど今日、月1のフットサル練習日じゃん。先月は用事があっていけなかったんだよね。

都内での用事も早めに終わったことだし、ダッシュ戻り。あっ、靴がぼろくて前回フットサルやったときに足先がボロボロになったんだよねっと思い出して、駅の周りの靴屋へ。なんとフットサル用のが半額で3980円のみっけ!サイズをいろいろ店員さんと相談しながら合わせたのだが、わははは、ちょうどよかったのが28.5だぜ。ちなみに普段、長さだけならジャストが26.5です。が、甲高盤広なので27か27.5を選ばないと甲がはいらんのです。店員さんが言うにはkのモデルは普段より2cm近く大きいので丁度いいみたいだという。確かにその通りとゲットして早速今晩の練習会に履いてみましたさ。

おぉ、やっぱり専用の靴はいいよねえ。足先が痛くない!なにせこの80Kg近い巨体(笑)が、フルパワーでダッシュしたかとおもったら急ブレーキを掛け、がーっと反転するわけですから、特にブレーキかけたときの摩擦が全部、足の裏とつま先に来ます。前回は親指の爪が内出血で変色しちゃったものね…orz やっぱりそれなりの道具をそろえんといかんですね。

調子に乗って2時間ドタドタバタバタ、久々に暴れてスッキリ(^^)  でもねーたぶん、明日は筋肉痛で起きられないと思われます(笑) 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.07.17

雨…

久しぶりに朝からまとまった雨。涼しいですねえ(^^) ここんとこ暑くてヘロヘロだった身体が一息ついてるのが実感できます。

昨日は以前から息子にせがまれていた自転車を買いに行きましたよ。一丁前にMTBスタイルの外装6段、CI-DECK付き。(おとーさんもパパチャリじゃなくて、MTB欲しいです。。) 息子の誕生日は今月なのですが、、彼とすれば自転車は誕生日プレゼントとは別枠なので、来週なにやら他にまた買わされることとなってます(全くもぉ) 今日、乗り回すつもりだったみたいですが、、あいにくの雨。しばしお預け。

僕は涼しい風に吹かれつつ、ゲド戦記のIII さいはての島へ を読み終わりました。一巻目は影との戦いは自己との戦い。二巻目のこわれた腕輪は光と影、そしてこの三巻目は生と死。どれも難しいテーマで…暗いです(^^; ワクワクドキドキの冒険というよりは地味な探索の日々、派手な魔法合戦のようなものは全然出てきません。しかし、ゲドの世界の宗教観がずっと貫き通されていて、一冊読み終わるごとにふうぅっとため息が出ます。ここまでくると4,5巻目も買って読まないと、ね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.07.16

ぎょうざ

餃子 / GyoZa


これっきゃないでしょ

暑くてヘロヘロ気分の時は、やっぱコレ、餃子です*1。 草刈りの参加賞(?)として発泡酒をもらったのでそれと一緒に!(なお、「円熟」はカミサンのお口に合わなかったようです)

*1:え? 昨日は焼き肉食ったろって?たぶん気のせいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

家の回りに…

ムラサキカタバミ / Violet woodsorrel


えーっと
カタバミで
合ってるよね?

朝から自治会主催の敷地回りの法面草刈りにかり出されヘロヘロです。とりあえずすっきりってとこでしょうか。草刈りでウロウロしている間に花壇の脇に紫の花を発見!すかさずパシャリ。花の名前が判らないのでいつものごとく、国立科学博物館 自然教育園 Webページにある検索で探しまくり。うーん、たぶんムラサキカタバミ??

ごちゃごちゃ詰まってる古い自転車を整理しようと自転車置き場の裏にまわったところで、、げげーん!

Continue reading "家の回りに…"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Watermelon with Plum Salt


出番です

 

台湾に行ったときにもらってきた酸梅塩。ようやく我が家にもスイカがやってきたので出番です。家族にもおおむね好評。このなんとなくの酸っぱさしょっぱさが何とも言えないんだよねん(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.15

ぷらいむたいむ

PRIME TIME & Roast meat


うまうま(^^)

買い物してたら夕方遅くなってしまい、夕飯の支度が面倒だということで…焼き肉に(笑) 金曜日に暑くてへろへろで帰ってきたときに何とはなしに買った アサヒ PRIME TIMEをカミサンが気に入ってしまい、今晩の焼き肉の友にもご指名となりました。確かに後味スッキリでおいしいですなこれ。

どうやらここ最近、ビールは高級感で売り、ビールもどき(笑)は値段と飲みやすさで売るという二極化がはっきりしてきましたね。アサヒは、この「PRIME TIME」とゆるぅいCMの「ぐびなま。」 久しぶりにビールもどきのシェア伸びで首位奪還したキリンは、ビールはぱっとしないものの「ブラウマイスタ」と「一番搾り」、ビールもどきは「のどごし<生>」「円熟」。ちなみにアサヒとキリンは僅差でほぼ市場の80%を占め、残り20%をサッポロとサントリーが分け合ってるという図式のようです。今年は猛暑でしょうか?それとも… それによって大きくビール/発泡酒などの売り上げがガックリ変わりますから、ビールメーカーもまずはいつ梅雨明けと天気予報をにらみつけてるところでしょうね。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2006.07.14

待っていたのは…

昨日、夜でもねっとりと蒸し暑い中、坂をチャリで登りぜーぜーと汗だくで帰ってきて玄関で待っていたのは大量の資源ゴミの山(笑)

昼間のうちに 軽い ペットボトルや紙パック、缶や瓶は子どもらが手伝ってくれて捨て終わっていたが、重い雑誌と古着、大量の段ボール箱が捨てきれず玄関に。。

というわけで、4階分の階段を降りて(エレベーターなんてないのさ)向かいの棟の端にある資源ゴミ集積所まで捨てにいきましたよ。 雑誌類で4往復、古着で1往復、段ボールで2往復。。。7往復しちまった。さらに汗だくに(- -;

ふふふ、直後に体重計に乗ったら 74.1Kgでっせ(笑) その後、水をがぶ飲みしつつアミノ酸顆粒を3包! 明日の筋肉痛予防でございます(^^; 一応、減らそうと思っていたターゲット体重になりましたです。あとはもうあまり体重は減らさず維持、筋力アップ、体脂肪ダウンを心がけていくかな。まだ、立派な自前の浮き輪もあるし、振り袖まではいかなくとも小袖程度にぷるぷるの二の腕も…

そうそう、誰かさんのように僕も指の皮がこのあいだからこんな風にポロポロポロポロむけ始めてます(遅いってことはそれだけ新陳代謝がにぶいってか?(爆))。やっぱりこれはあのチョークのせいですかねえ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.07.13

なんたこ

なんたこ

モスバーガーのナン・タコスが今日の夕飯。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

復活の日

久しぶりに寝苦しく 朝、暑くて目が覚めた。 パジャマは寝汗でぐっちょぐちょ。。。

今日は、例の胃カメラのときに取った組織の病理結果を聞きに行く日でした。
予約の時間が書かれた紙がどっかいっちまってたぶん9時40分だろうと。。 外してても大丈夫なように 少し早めに付くように慌てて病院へ。(笑)

予約時間より30分も早く着いてしまったが(30分遅刻したかもとドキドキしていたのは内緒です)、僕より前の人たちが 早めに終わったようで、そんなに待たずに結果を聞けた。
まあ、カメラでの目視時の所見の通り、培養結果も 良性のイボ、Grade-I 胃底腺ポリープとかいう癌化する恐れがほとんどないもので、放置しても問題ないそうだ。ついでに調べた ピロリ菌ちゃんもおらんとのこと。
噴門ちかくのビランについても聞いてみたが健康的な胃でもよく起こることなので気にすることはないと言われた。

奇しくも、ココログ、13時半には長時間メンテナンスから復旧完了です。
やれやれ。。これで胃もココログもなんとなく不安でぐるぐるの 気分から解放ですな。

でも、今晩、大挙して記事を書き込みに来るであろうピーク時間にココログのシステムがもてばですが(^^;

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2006.07.11

メンテナンス(7/11 - 7/13)

重くて重くて、誤動作しまくりでボロボロ、ほとんど末期的な状態であるココログが大きなに出て「7月11日 14時~13日 14時まで長時間のメンテナンス」に入ります。せっかく来ていただいて申し訳ないのですが、この期間のコメントラックバックは受けられなくなりますのでご注意くださいませ。(え?今だって出来ないって(^^;)

なお、毎度のことながら、終了予定時間を過ぎてもまともに動かない状態に陥っている可能性が多々ありますが、その場合は、「あぁあ、ココログ終わっちまってるよ(ふっ)」と生暖かい目で見守っていただけると幸いです。

ただ、もしもこのメンテナンスに失敗した場合、ココログ難民が大挙、あなたのブログサービスに押し寄せて機能不全に陥らせ、対岸の火事が類焼するやもしれません(苦笑)

メンテナンス状況については下記のリンク先をご覧ください。
【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ

追記:
あまりの重さに根を上げてホームページ・ビルダーを使って記事を編集中。 さてちゃんとアップできるかな。。ぐふふふ、、こっちのほうが軽く出来るじゃん。

追記2:
あまりの重さに音を上げて、、メンテナンス期間中にも何か思いついたことが記事がアップできるように「はてなダイアリー」に別宅を設けました。
Hatena::ぶつぶつぶろぐ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.07.10

天気予報

Weathernews00

普段よく使っている天気予報サイト Weathernews 。先週ふと気がつくと右上に見慣れるオレンジのアイコン、MyCh というものが!これ、めっちゃ便利ですわ。自分がよく見る図を貼り付けておけるです。ブラウザごとに設定を(クッキーで)記憶しているらしく、そのままMyChを開くと設定したままに開きます。
設定も簡単。マウスで図を入れ替えたり、自分の好きな天気図のページに行って右上のMyCh + のアイコンをクリックすれば自分のMy Chのページに貼り付けることが可能なのです。
というわけで、上のように僕は、3拠点の天気予報は、厚木、東京、千葉と登録し、下の6個の図に、衛星ch、雨雲レーダーCh、地震速報Ch、実況天気図、天気予報全国版、(時節柄)台風Chを貼り付けてみました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.07.08

撤退

陸上自衛隊のサマワからの撤退が先月末から本格化してますね。それにしても彼らは結局、この2年以上の間でなにを現地でしてきたのかな。

asahi.com:イラクから自衛隊の撤収開始 7月中に全員が帰国へ-イラク情勢特集.

イラク南部サマワで復興支援活動を続けてきた陸上自衛隊の隊員の撤収が始まった。第1波の約30人が現地時間の7日午後3時過ぎ(日本時間午後9時過ぎ)、クウェートに到着した。隊員らはクウェートの米軍施設キャンプ・バージニアで約1週間、健康診断などを受けた後、順次帰国する。

まとめとして新聞に発表されてるのは

  • 病院へ自衛隊医官を派遣し、医療技術の指導や救命教育処置など計268回の医療支援を実施、派遣前に比べ新生児死亡率が1/3に改善。
  • 当初の1年間で給水活動で5万4000トン、1189万人分を配布。  
  • 学校や道路などの公共施設114件の復旧・整備事業を行い、1日当たり最大で1100人、延べ約47万5000人の現地住民を雇用。

仕方がないとはいえ、なんかとっても狭い地域だけの話だが(^^; これらに加えて、米国同盟に派兵(という言い方はしないが)をしたというメンツがたもたれたってことですかねえ。というか、それが一番デカイ気もするな。そうそう、大きな事故も戦闘もなく隊員がそれぞれ無事に帰れそうだというのも成果でしょうね。
それにしても、この撤退は陸上自衛隊だけで、実際には航空自衛隊のC130などによる空輸支援は大幅に増強されるらしい。。うーん。。それについての報道が見あたらない気がするのは規制がかかってる?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.07

Skypeなロケフリ

Skypeに対して映像を流し込むテレビチューナーですと。これってチューナーのチャンネル設定のリモコンをチャット機能でやるのかぁ。。これにさあ、赤外線リモコンつけてビデオ機材もリモコン出来れば、例えばスゴ録とかVTRに録画したものも外で見られたりする?

ノバック、海外でも日本のTVが見られるSkype専用TVチューナー『どこでもTV for Skype』を発売.

(株)ノバックは7日、ルクセンブルクのスカイプ・テクノロジーズ(Skype Technologies)社の無料IP電話ソフト『Skype』のビデオ通信機能と組み合わせ、海外からでも自宅のテレビ放送を視聴できるUSBチューナーユニット『どこでもTV for Skype』(NV-LF2000)の販売を14日に開始すると発表した。価格は9800円。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

たんぶらー

Tumbler


なんとなく買ってみた

ふらりとスタバに寄ってみたら何故だかタンブラーが全品20%オフだった。買ってしまった(^^;

あー、ちなみに後ろに写ってるのが会社で愛用の富士通デバイス製のコンパクトキーボードでございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.05

03の007

某氏から4日になんか発表があるみたいよと聞いていたのはこれだったんですね。

W-ZERO3 [es] /WS007SH は2万9800円 - Engadget Japanese.

無線LANもBluetoothもありませんが、USBホスト機能で使える各種周辺機器を開発中とのこと。ウィルコムストアに掲載されている「例」ではBluetooth(最初から内蔵しましょう)、無線LAN、プレゼン用外部出力etc。背面にはりつくワンセグチューナも開発中とのこと。オプションでは充電できる「卓上ホルダー」(8月上旬発売予定)も。

ITmedia News:デュアルキーボードの「W-ZERO3[es]」 2.8インチVGA液晶搭載.

「W-ZERO3」の新型機は、携帯電話風の本体をスライドさせるとフルキーボードが現れる。2.8インチのVGA液晶を業界で初めて採用。従来機より小型化したディスプレイで、高精細な表示が可能だ。

微妙にスリムになり、片手で電話が掛けられるようになった(笑)W-ZERO3(WS007SH)が出ましたなあ。PDAとも電話ともどっち付かずだったWS003SH/004SHと違い、より電話的な要素を濃くしてのモデル追加です。こんなに全然形の違うものならばW-ZORO3を名乗らなければいいのにと思うんですが。。待望のBlueteethもなんと今まで内蔵だった無線LANも外付け。USBでの拡張性というのは確かにいいけど、ねえ。液晶の解像度はVGAと一緒だけど、テンキーを配置する分だけ小さくなったようだ。ワンセグチューナーも発表になってるけど、デカイねえこれまた(^^;

というわけで、従来のWS003SH/004SHの大きさそのままに全部入り(当然Blueteeth入り)でモデル希望 (^^/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.07.02

540°

そういえば、、Yahoo! 360°日本版の立場は。。

ITmedia News:米人気SNS「MySpace」日本上陸、ソフトバンクと合弁か.

UBSのリサーチノートには、News Corp.のMySpace.comサービスが、ソフトバンクとの折半合弁で9月半ばまでに日本で立ち上げられる見通しだとも記されている。このノートはマードック氏の28日のコメントを引用している。News Corp.はこの合弁事業についてコメントを控えた。

Yahoo! 360°の米国版と日本版にアカウントを持っててるんですが、米国版はボチボチ投稿しているものの、どうにも日本版のほうは放置状態になってます(- -; 全体的にも低調で5月末にYahoo!BBかプレミアム会員ならば招待なしにということだったのが今月中に解放と延期になったまま…パッとしないですねえ(^^; それに加えて今度はMySpaceを展開するんでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

俺ラジオ

同僚から、「ここクールだぜ」と教えてもらっていたものの、普段聴く楽曲が日本語題名ばかり(笑)もひとつ使えなかった Last.fmが日本進出ですと(^^v こりゃ楽しみだなあ。。

ITmedia News:“俺ラジオ”作れる「Last.fm」が日本進出.

ユーザーの好みに合いそうな楽曲を自動で探し出し、ラジオのように次々に流してくれる――そんなサービスがこの夏、日本に上陸する。英国の「Last.fm」で、同名の運営企業がエキサイトと提携し、7月中旬に日本語版を公開する。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.07.01

たばこ

そうそう、今日からタバコが増税で値上げですね。昨日までに愛煙家の皆さんは買いだめに走ったそうで、タバコを売ってるところ、特に駆け込み需要へのキャンペーンを張ったコンビニは、最高の売り上げを立てたようです。(ちなみにコンビニエンスストアでの一番の高額在庫はタバコです) で、いくら上がったかというと、ひと箱あたり20円から30円。一日ひと箱からふた箱吸う人でも1日 50,60円、ひと月で2000円いかないわけで。。個人的には、日本のタバコの値段は、喫煙者のためだけの施設(喫煙場所、喫煙車両、吸い殻ゴミの回収、タール清掃)の投資分や回りへの被害(吸いたくない人にも吸わせる、喫煙者の疾病分も非喫煙者が保険を払ってる、火事の原因を作ってる)に対して安すぎると思ってるんで、一気に1000円くらいにしてもらってもかまわないんですけど。
個人の嗜好にとやかく言うな? はいはい、吸うなとは言いませんよ。その分を金払ってくれれば。というわけで、。もっとドカーンと値上げしませんか?(笑)

| | Comments (6) | TrackBack (1)

タイカレー

Thai Green Curry


タイカレーだよぉ
レトルトだけど(^^;

黒い電波(笑)で梅雨はカレーカレーとこのところ脳みそに言われ続けていたので、買い物ついでに寄った輸入食品屋カルディコーヒーファームに売ってたタイカレーのレトルトとタイ米を買って帰って今日はカレーだ!

Continue reading "タイカレー"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ねじねじ

捩花 NeJiBaNa  / Lady's tresses


ねーじねじ

陽の当たる背の低い芝などの生えてるところにチラリチラリとピンクの可愛いけれど不思議な花、ネジバナ。よぉく見ると確かにランの花です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

大きな賭

ココログがなんと7/11~13日と3日間(約2日間とお知らせにあるが、11~13日ってそれは3日間でしょ?)もシステムを止めてデータベースサーバの移行を伴うメンテナンスを行うようです。データベースソフトとOSも合わせてバージョンアップ。。パフォーマンス向上のためになんとも大きな賭を打って出ました。。。。
逃げ出す方はそこそこ動いている今のうちですよ(笑)

お知らせココログ: ココログメンテナンス実施のお知らせ(7/11-7/13).

日頃よりココログをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

前回の記事でご案内させていただきました「データベースソフトおよびオペレーティングシステムのバージョンアップ」メンテナンスについてご案内いたします。
本メンテナンスは2006年7月11日(火)から約2日間を予定しています。詳細な日時につきましては来週改めてご案内させていただきます。
なお、メンテナンス中はベーシック・プラス・プロ、及びフリーともココログの閲覧は通常通り可能です。
ご利用のお客様には長時間に渡りご迷惑をおかけいたします。 何とぞご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »