« 待ち伏せ | Main | 30年 »

2006.07.25

ついに日本語版公開

俺ラジオとして記事にしていたlast.fm日本語版、ついに公開されましたねえ。

“最後のFM局”Last.fmがついに日本上陸--ラジオサービスは秋開始に - CNET Japan.

エキサイトは7月25日、英Last.fmと協力し、音楽コミュニティサイト「Last.fm」の日本語版を開始した。ユーザーがPC上で再生した楽曲を自動的に学習し、似た楽曲や同じような趣味を持つユーザーを紹介する。

早速行ってみてビックリ!なんと元の英語版でもってたアカウントのままに日本語で表示されるじゃないですか。 「http://jp.last.fm/user/元の英語版アカウントID」 と頭に www. の代わりに jp. を付けることで日本語の表示が出るようです。これで使いづらいところが少し減るかなあ(説明まで全部英語はやっぱりつらい(笑)) 楽しみだったラジオは残念秋までお預け。とりあえず英語版に切り替えれば(ページの一番下にある言語切替で変わる)ラジオは使えるようなので、しばしこれで我慢しよう。

|

« 待ち伏せ | Main | 30年 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

こんにちわ
登録は無料なのでとりあえずしておいたほうがいいのかなぁ
好みの音楽ばかり配信してるラジオなんて理想的ですね
(だけどシステムが今ひとつよくわかりません(^^;;)

Posted by: キャサリン♪ | 2006.07.26 at 17:04

キャサリン♪さん、こんばんわん

これってPCで音楽を聴くと、その聞いたデータをlast.fmに送り(送るソフトを入れておくのだが)、そのリストから好きそうな曲をピックアップしてラジオとして聞けるというシステムなのです。まあテケトーにラジオとして聞いておいて、これ好き! あっこれ嫌いだからスキップとやっていっても好みが溜まるようにもなってます。が、、、使えそうですか(^^;

Posted by: くっきも | 2006.07.26 at 23:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/11095822

Listed below are links to weblogs that reference ついに日本語版公開 :

« 待ち伏せ | Main | 30年 »