« 枇杷 | Main | 200,000 »

2006.06.25

なくなるのね

これも「時代の流れ」とは思うものの、あのペラペラとページをめくりながら妄想に浸る楽しさというのがなくなるのは惜しい気がする。

「時代の流れ」でネット一本化…エイビーロード休刊 -- ZAKZAK.

リクルートは23日、海外旅行情報誌「AB-ROAD(エイビーロード)」を9月発売の10月号で休刊し、並行して運営しているインターネット上の旅行サイトに一本化することを明らかにした。旅行情報はネットを利用する人が多くなり、雑誌は部数、広告とも減少が続いていた。

若かりし頃(笑)、海外旅行好きの寮の同室の奴が買い込んでた雑誌の1つに「AB-ROAD」があった。そしてその雑誌を借りていろんな旅行の広告を見ては妄想してましたねえ(笑) 失恋して凹んでアメリカ西海岸に遊びに行ったときに業者を選んだのも確かAB-ROADだったし、蜜月旅行のコースを選んだのもAB-ROADでした。結構お世話になってたんですね。さすがに結婚してから海外旅行に縁がなくなりもう10年以上開いたことがありませんでしたが(笑)

いまはインターネットの時代、目的の旅行をささっとWeb検索し、価格や内容を比較し、その場でポチッとな ですかね。広告を出す旅行社側も数ヶ月前に入稿、月に1度の掲載チャンスってだけしかなかったものがそのとき仕入れたものをタイムリーに売ることができるWebのほうが利便性が高いし、何が一番興味を持って見てもらえてるのかという情報も手にはいるのでこういった情報は雑誌である必要性はどんどんなくなってるんでしょう。僕も雑誌を買って調べたりするという機会がどんどん減ってます。

確かにWebで検索すると目的のところにたどり着くのは早いし、そういうポータルサイトもいっぱいある。実に便利だ。でもなあ、雑誌しかなかった頃の、あのペラペラとめくったページのところに思ってもみない情報を見つける楽しさつーか妄想もくもく(笑)というのがそこにはないんだよねえ。。ノスタルジー(じじぃの戯言)と言われればまあその通りなんだけど(笑)

|

« 枇杷 | Main | 200,000 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

私が勤めてた頃の電車内は
雑誌を読む人が多かったけれど
最近は携帯電話握り締めてますもんね~

Posted by: TOKIKO | 2006.06.25 at 22:52

そうですねえ。。。
車内で見かけるのは、ヘッドフォンで寝こけてるか、ケータイぷちぷちか、マンガ雑誌を読んでる姿ばかりになりました。
情報誌というのは、只配りのもの以外は、どんどんなくなっていくんでしょうね。。

Posted by: くっきも | 2006.06.26 at 00:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/10670910

Listed below are links to weblogs that reference なくなるのね:

» 注目ニュース [共通テーマ]
最近起こった事件又は社会をにぎわしている話題。感動、怒り、悲しみ、共感、ちょっと一言突っ込みたいな、言いたいな、誰かに聞いてもらいたいなーそんなテーマです。 (エレベータ事件はエレベータ死亡事故に移動しました ... [Read More]

Tracked on 2006.06.25 at 18:32

« 枇杷 | Main | 200,000 »