« 修理 | Main | DS?! »

2006.06.01

たーざん

How to diet...


腹を凹ませてーぞ

へそからぐるっと背中を回る脂身、通称「自前の浮き輪」を何とかしたいなあと思ってるだけで何となく日々が過ぎてます(^^; そんなときふと本屋で「誰でも腹が凹む、これだけの方法!」のコピーについふらふらと釣られて買っちゃいました(笑)

4年前に86Kgあった体重、ただいま、77.5Kg±1Kgってとこです。前日の食べっぷり、出しっぷり(笑)、むくみ具合で±1Kgは簡単に変動するみたいだ。体重計が表示する体脂肪率も23%前後。目標は前にも書いたけど、身長179cmのBMI22の70Kgは体格的にきびしーので、75Kg弱ってとこ、でもって体脂肪率を20%を切りたいと思ってる。が、あれからやっぱり減ってませんねえ(汗)

さすがに腹筋で腹を6つに割るってとこまで行くつもりはないですが(脂身で横3段にはすでに割れているし(違))、「腰痛持ちの人のためのお腹ぽっこり解消法」のエクササイズのコラムに引きつけられてしまいました。 これでもうすこし筋力アップに励めば、燃費が悪くなって、脂身が減るのが早くなるかなあ。。

とはいえ、まずは摂取カロリーのほうからですね。食べるカロリーと出力とのバランスが黒字なので貯蓄が増えちゃったわけですから、これを赤字にするのがセオリー。ただし、大赤字にするとそれは痩せるじゃなくてヤツレるってことになります。赤字であることが脳みそに気がつかれてしまうと、「やっべー氷河期きちまったかも!」と飢餓モード発令となり、なんとしてでも栄養吸収を!と吸収効率をアップ!されてしまい、ちょっと食べ過ぎただけでどどーんとリバウンドつーことになります。また、脂肪は最後までとっとくという仕組みのため、すぐにエネルギーになるようなところから削られていきます。つまり不健康にヤツレるということを意味します。つーことは、微妙に赤字で、脳みそに気づかれないように月に最大2~3Kg減らしというのがいいペースらしい。って、えーそんだけー!と思うなかれ、これはこれで大変なんですよ。ほ乳類って、なんとしてでも栄養を蓄えようという仕組みはあるのですが、蓄えたエネルギーを無駄に放出しようという仕組みはないんですもん。

微妙に赤字ということは、まず1日にどのくらいのカロリーでトントンなのかの情報が必要ですね。僕の体格だと寝っ転がってるだけで1700Kカロリーが生命維持に必要。でもって通勤に往復1時間ほどチャリンコ、もしくは歩きがはいってぼーっと座位で仕事すると言う感じだと、2300~2500Kカロリー程度必要なようです。ということは、1日2000Kカロリー程度を目標にするといいのかな。幸い、僕はこの歳の平均的な筋肉量よりは多めだ(燃費が悪い)そうなので、効果は期待できます。

2000Kカロリーを3で割ると1食700Kカロリー弱ってとこか。これってよく考えないとキツイんだよね。4枚切りトーストにマーガリンを塗って蜂蜜かけ、コーヒーとオレンジジュースを1杯ずつ、卵1個分の料理(目玉焼きだったり、スクランブルだったり)とハムかソーセージかベーコン。っていうのが毎朝の定番なのだが、これで600Kカロリー超えるんだよなあ。。とはいえ、朝はエンジンかける大事な食事なので削る気なし、昼もソコソコ食べたい!となると、、夕飯をよーく考えて食うしかない。おかげで毎夕飯は社食の値札下にあるカロリー表示とにらめっこです。カレーライスなど食ったらこれで800だと900Kカロリーだし、ラーメン1杯800Kカロリーだ。ご飯1杯と味噌汁で300Kカロリー、おかずは揚げ物油モノが多いのでどれも軽く400Kカロリーを超えちゃう。むむーぅ。。。700Kカロリー弱を狙うって難しいなあ。
ちなみに40代の女性で家事中心、筋肉量が少なく、普段もあまり歩かない人だと1900Kカロリー程度。1食当たり600Kカロリー。ってことは僕が悩んでるよりも減らさないと赤字になりませんから。。さらにさらに厳しいですよね(^^;

で、めでたく300Kカロリー/日を減らせたとして、でもってそのすべてが肝臓などに蓄えられた栄養分などではなく贅肉の脂身だけが理想的に燃えたとして、、脂身1g当たり9Kカロリー、、1日当たり33g、1ヶ月で1Kg弱しか減らない計算に!(爆笑)

じゃあ、運動すれば減るかというと…30分(約4Km)ジョギングして…300Kカロリー(ご飯と味噌汁1杯)までは行かないみたいだし、食事を減らし、毎日4Kmジョギングし続けたとして赤字が毎日600Kカロリー、、、ようやくこれで1ヶ月2Kg減らすのが達成できるってとこです。ほらぁ、結構2Kg/月を減らすんでも大変でしょ!って、この1ヶ月全然減ってませんからぁ>オレ

|

« 修理 | Main | DS?! »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私は全身脂肪の襦袢です。(爆)
さらに、腰回りはまわしになっています。(自爆)

痩せるときは、顔からとなってきて
最近は周りから「痩せたね」と言われるけど
実際はまったく変わらないままなのです。(ToT)
痩せる=やつれるお年頃になる前に
痩せなきゃと思いつつ、
私はお年頃を超過してしまいました。(^^;

私も部分的にあと数㎏痩せないと・・・
でも、動きたくないのです。
イテッ(>。☆)☆((\( ̄  ̄;;)バシッ

Posted by: 陶片木 | 2006.06.02 at 11:31

1日1900Kcalも食べたら太っちゃいます。(;´Д`)
今の私の食生活は1日最大でも1600って感じ。
外食しない日は1日1000から1200ぐらいじゃないかな。
それでも痩せませんから。(笑)
運動すればするほど筋肉がついてきて代謝量が増えるのは有難いけど、
筋肉って重いから体重は増加してくるし。(;´Д`)
ま、でも体重増えても「筋肉増えたから」といいわけできるのが
ある意味メリットというか救いというか。(違)

Posted by: 黒陣馬 | 2006.06.02 at 13:42

さうださうだ。
モレも1200~1500Kcalを目安にしてるぞぉぉぉ( ´∀`)

Posted by: Akkey | 2006.06.02 at 20:02

こんばんは~。今日食べ放題してしまったぶんぶんです。

>ちなみに40代の女性で家事中心、筋肉量が少なく、普段もあまり歩かない人だと1900Kカロリー程度。1食当たり600Kカロリー。ってことは僕が悩んでるよりも減らさないと赤字になりませんから。。さらにさらに厳しいですよね(^^;

この文章は私に向けて書かれた気がするんですがー。
喧嘩売ってる?(爆)
うわ~ん・゚・(ノД`)
今晩は夕飯を抜いたし、帰りの電車では錦糸町から横浜までずっと座らなかったし、駅から自宅までの坂を一回も下りずに自転車で漕いだので、許してー。

Posted by: ぶんぶん | 2006.06.02 at 22:18

陶片木さん、黒陣馬さん、Akkeyさん、ぶんぶんさん、
スッキリだいえっとしてるぅ?
(ケンカ売ってるなこれは絶対(爆))

陶片木さん:
>痩せる=やつれる
そうそう、これだけは嫌で(- -;
まあ、食いしん坊の僕に絶食なんか絶対無理なので(笑)微妙にカロリーを赤字にしてジリジリ脂身を減らすようにしてます。
しかし身体を動かないで減らすのは。。消費を増やすための筋肉量を増やせないから難しいなあ(^^; どおしましょうねえ。。
でもなあ、女性はふっくらしてるほうが僕は美しいと思うのですよ。脂肪率30%以下でBMIで25を超えてなければ、過度にげっそりする必要はないんじゃないかな。

黒陣馬さん:
あれれ、1900Kカロリーでも食べ過ぎ?
40代だとなんもしないで寝てるだけだと1100Kカロリーくらい。8時間ずつ寝て、立って、座ってるだと1600Kカロリー。これに買い物に出かけたり洗濯炊事にパタパタ動いたりと足せば、トントンだと思うのだが、、太ると言うよりむくんでたりして(^^;
体重を減らすというより僕は脂肪を減らす方、「自前の浮き輪」撲滅を目標にしてます。体重減らすだけなら筋肉を減らす方がてっとり早く減りますモン(爆)

Akkeyさん:
えぇ、1200Kカロリーは少なくない??
無理せんでねー

ぶんぶんさん:
え?喧嘩? んなわけないですよぉ(ビクビク、いぢめる?(c)しまりす)
許すも何も、、男性は減りやすい内臓脂肪、女性は減りづらい皮下脂肪が多いそうで、、、って養分をちゃんととっとかないといけない女性ならではの仕組みだから減らしづらいのは仕方ないですよね。食いしん坊でなかなか減らない僕と一緒に地道に行きましょう(^^;;

Posted by: くっきも | 2006.06.03 at 00:25

こんばんは^^

わーい。たーざんだ!たーざんだ!!
一時期毎月購読してました(爆)
コレ、なにげに読み甲斐あって楽しいデスヨね♪^^
私は読んで満足ですが、くっきもあに様はちゃんと実践されそう・・・(^^*

やっぱり「蓄えよう」とする体にあまりムリに逆らってはいけないのですよね・・・

体重が落としたい!というのとはちょっと違うのですが・・・筋肉の量を増やしたい!
でも・・・たべたい・・・(´Д`;)(何言ってんだ!)


Posted by: まいくろ | 2006.06.03 at 01:03

6パック腹を目指す まいくろさん、こんばんわー

ターザン、結構読み応えがあるので、今回みたいに特集によってはたまーに買ってたりしたんですが、、さすがに実践するのは大変です(^^;

なんとしてでも蓄えちゃる!という生理に逆らって脂身減らすんですから。。無茶はしないようにしないとね。
で、でも、、食べたい。。食べたい。。
うるるる。。

Posted by: くっきも | 2006.06.03 at 22:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/10353583

Listed below are links to weblogs that reference たーざん:

« 修理 | Main | DS?! »