« げげぇ! | Main | おえおえ »

2006.06.27

たまには電子工作

CPU Board


動いたみたい

ちまちまと部品を集めていたんですが、とりあえず動作チェックができる程度には集まったので半田付け。んでもって動いたみたいですだ、さてさて続きは何をしましょう。。(無計画な奴だ)

CPU Board
まあ、みればバレバレのCQ出版社 Interface誌 2006年6月号の付録でございます。SH-2 64F7144F50VというCPUのチップとRS-232CのドライバIC、リセットIC、水晶発振子、んでもってLEDが1個載ってる評価ボードというものです。本来ならあと512KBの追加のメモリー回路を追加すると完璧らしいのですが、このメモリーICが普通で売ってなくて。。通販にたよったほうがよさげです。でも送料込みで3000円。うー、たかーぃ。ってことでメモリーは追加してませぬ(^^; 機会があったら追加したいですねえ。どーやろう。というのはしばらくほおって置いて、232Cのコネクタと子基板に繋ぐヘッダーピンとJTAG用のコネクタ、モード切替のジャンパピンを追加です。

CPU Board
んでもって、子基板にヘッダーピンで繋がるソケットをルンルンと半田付け。こーいうなんも考えずに連続でずんずく半田するの好き(笑) ええ、ビョーキですとも

CPU Board
最後に電源線を配線してと。。

ここで使えるだろうと思っていたRS-232Cケーブルの中の配線がどーも変でちゃんとしたストレートケーブルとして使えないことが今更発覚。もう1本ストレート持ってるけど、これがねえ DSUB9Pのメスメス(形状違い)なんだよねえ。。仕方ない、、ジェンダチェンジャを買ってくるか。。試運転は翌日へ。

で、今日帰りに靴を買うついでに(どっちがついでだ?)ジェンダチェンジャ(最初の写真の黄色いテープにMINI GENDER CHANGERと書かれてる部分がそれです)を買ってきてと、電源入れて試運転。おぉ、ちゃんとデモプログラムは動いてるようだ。。。まあ、ここまでは半田付けができる人なら動いて当たり前で。(^^; うーんっと、このあとどうしようかなあ。やってみたいことはいっぱいあるんだけどね。 (たぶん)つづく…

|

« げげぇ! | Main | おえおえ »

電子工作」カテゴリの記事

Comments

うちは試運転して1ヶ月間放置されたまま…
JTAGは持ってないんでつけませんでしたが,お持ちです?
何となく,くっきもさんなら個人持ちしてそうなイメージが…

このままじゃいかんので,ユニバーサル基板でも買ってきます.
サンハトヤ~(違)

Posted by: ひろひろし | 2006.06.28 at 02:01

ひろひろしさん、こんちわ。

JTAGを個人持ちしてるかって?
してませんしてません(^^;
なんとなく部品が手に入ったので
意味もなく勢いでつけただけです(笑)

でもって、まだ続きを考えてません。
この子基板もあまり広くないことから
たぶんもう少し大きいものに変えるかも。。

Posted by: くっきも | 2006.06.28 at 11:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/10705615

Listed below are links to weblogs that reference たまには電子工作:

« げげぇ! | Main | おえおえ »