« 擬態 やぶれたりー | Main | 枇杷 »

2006.06.24

葛根湯

葛根湯 / KaKkonTou


恐るべし葛根湯

先週末から、まず下の子がどこからか夏風邪をもらってきて、それが治るころに上の子に伝染り、そして昨日からカミサンに伝染て、咽の痛みと熱でひっくりかえりました(^^; で、配置薬で葛根湯をもらってたよなあと飲んでみたようです。。で、今朝、すっきりΣ(@_@; えーっと、熱は38度から37度台と多少よくなった感じですが、全然別なところ、パンパンだった足のむくみとガギゴギだった肩の凝りがすっきりなくなって身体が軽くなったってさ(笑)

そういえば配置薬を持ってきたお兄さんが「葛根湯は風邪薬として有名ですが、じつは肩こり薬としても効果があるんです。今度酷い肩こりの時にでもだまされたと思って飲んでみてくださいよ」と確かに言ってましたよ。どうやら葛根湯とカミサンの体質に合ったようで、風邪の諸症状(解熱や咽の痛み)の緩和だけじゃなくて、むくみや肩こりまにまでギンギンに利いたようです。近年の研究で、葛根湯には免疫力をアップする作用があり、また配合されている麻黄にはウィルスそのものの増殖を抑える効果もあり、それが一緒に配合されている漢方薬との相乗効果で単独で使われるよりもパワーアップするそうです。びっくりびっくり…… 今度、配置薬のお兄さんが来たら多めに葛根湯を置いといてもーらお。

|

« 擬態 やぶれたりー | Main | 枇杷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私も風邪のひき初めは葛根湯です。
身体がほかほかしてきますよね。
肩こりもホント効くんです。

ただ、私は胃弱なので
胃を荒らしやすいそうなのがちょっと怖いです。

あまりにひどいときはパブロンなんだけど
あまりに強くてラリちゃいます。(笑)

Posted by: 陶片木 | 2006.06.25 at 10:39

陶片木さん、こんちわー

葛根湯は食間(空腹時)に飲めとあるので、胃が弱い人にはキツイかもしれませんね。処方の注意にも風邪の初期であまり発汗がなく体力がまだ弱ってないうちに使うものとされてます。

ちなみに僕やカミサンは普段、まったく薬を飲みつけないので、たまに処方してもらうと毎回効き過ぎてエライ目に遭います(- -;
今回は絶妙に はまったらしく、熱もあまり上がらず、咽の痛みもひどくならないうちに今朝にはほぼ完治したようです(ヤレヤレ)
このところ急に蒸し蒸ししてでも中にはいるとエアコンがきつかったりと変調きたしやすいので、陶片木さんも風邪ひかないようにしてくださいね。

Posted by: くっきも | 2006.06.25 at 11:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/10661976

Listed below are links to weblogs that reference 葛根湯:

« 擬態 やぶれたりー | Main | 枇杷 »