« DS?! | Main | ますます »

2006.06.03

ペペロンチーノ+ブロッコリーベーコン

Spaghetti Aglio, Olio e Peperoncino, Broccoli-Bacon


ちゃちゃっと
ペペロンチーノ

買い物して帰ってきたらもう7時。これから飯炊いて、おかず作ってなんてやってたら遅くなっちゃう。こういうときはあり合わせの材料で麺類です。今日はブロッコリーを買ってきてたのでこれをちゃちゃっと手間なく作れるペペロンチーノに突っ込みましょう。

塩を入れたお湯を沸かして、そのお湯でブロッコリーをさっと茹でてしまう。でもって、そのお湯に我が家定番のDeCeccoの11番を投入。
どん!と気合い一発、包丁の腹で潰したニンニクを唐辛子、ローリエと共にフライパンのオリーブオイルへ。弱火でじっくり焦げないようにこんがりきつね色になったニンニクの香りをオリーブオイルに移したら、ニンニク、ローリエ、唐辛子は鍋の外にご退場。アーリオオーリオ出来上がり。茹で上がりまで残り3分、これに巾1cmに切ったベーコンとソーセージを投入。塩で味を調えておく。麺上げ直前にブロッコリーを加えてざっとフライパンの中の脂を絡め、半カップのゆで汁と共に湯切りした麺をフライパンへ。ざざっと絡めて皿へ盛りつけ。お好みで、パセリ、バジル、粗挽き胡椒をパパパっとかけてできあがりー (^^)v

☆材料(4人前)

  • ブロッコリー 1房 テケトーに小分け
  • 茹で湯 たっぷり
  • スパゲティー 400g
  • にんにく 1かけ
  • 唐辛子 1本
  • ローリエ 1枚
  • オリーブオイル 大さじ2
  • ベーコン 2、3枚
  • ソーセージ 7本
  • 塩、パセリ、バジル、粗挽き胡椒 はお好みに応じて

|

« DS?! | Main | ますます »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/10381919

Listed below are links to weblogs that reference ペペロンチーノ+ブロッコリーベーコン:

« DS?! | Main | ますます »