« May 2006 | Main | July 2006 »

June 2006

2006.06.29

真っ先に…

W-SIM Sandgate


真っ先に観に行ったもの

*ちゃんと展示員に許可を取って撮影してます
ちなみにこれは隣に展示してあったSandgate VP

胃の内視鏡が終わったら、お台場にダーッシュ!(笑) 組込みシステム開発技術展の見学に。真っ先に観に行ったブースが、ソフィアシステムズ。そう、Engadget japaneseで紹介されてたアレを見ねば!(ぉーぃ 仕事はどうした!)

Continue reading "真っ先に…"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

おえおえ

4月の人間ドックで胃カメラ飲めと言われて、、そろそろ3ヶ月。いーかげんに行ってこいというカミサンの声に後押しされて、ええ、ええ行きましたとも。渋々と去年入院した病院なら機材が新しくて美味しいだろう(?)ということで。。

Continue reading "おえおえ"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2006.06.27

たまには電子工作

CPU Board


動いたみたい

ちまちまと部品を集めていたんですが、とりあえず動作チェックができる程度には集まったので半田付け。んでもって動いたみたいですだ、さてさて続きは何をしましょう。。(無計画な奴だ)

Continue reading "たまには電子工作"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

げげぇ!

げげぇ!

く、靴の底がバリッと裂けて壊れたΣ(-"-;)

追記:::::

まったくビックリしましたよ。
会社に着いて歩いてるとなんとなーく床のカーペットが靴底に引っかかるんです。何かがくっついてるみたいな感じで。自分の席に戻ったときに靴の裏を見てみると……う、うっそー(上記写真の状態) と相成ったわけです。靴底のゴムが劣化し、ひびが入り、そこから疲労崩壊、バラバラボロボロになってました。前回履いたとき(先週かな)はこんなことになってなかったので一気に崩壊が進んだようです。ちなみに右足側も左足側も同様にボロボロ(^^; 買って3年経ってないと思うんだけどなあ。安物だったからかね。仕方ないので、帰りにイトーヨーカ堂に寄って靴を買って帰りましたよ。。エライ散財だ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.25

200,000

あれからまた10ヶ月。もう5万アクセスカウントを追加し、今日、左サイドバーに貼ってあるカウンターが20万を超えました。毎日コンスタントに100~250viewあるというのもビックリではありますが。。見に来ていただいている方に感謝感謝です。m(_ _)m

Continue reading "200,000"

| | Comments (10) | TrackBack (1)

なくなるのね

これも「時代の流れ」とは思うものの、あのペラペラとページをめくりながら妄想に浸る楽しさというのがなくなるのは惜しい気がする。

「時代の流れ」でネット一本化…エイビーロード休刊 -- ZAKZAK.

リクルートは23日、海外旅行情報誌「AB-ROAD(エイビーロード)」を9月発売の10月号で休刊し、並行して運営しているインターネット上の旅行サイトに一本化することを明らかにした。旅行情報はネットを利用する人が多くなり、雑誌は部数、広告とも減少が続いていた。

若かりし頃(笑)、海外旅行好きの寮の同室の奴が買い込んでた雑誌の1つに「AB-ROAD」があった。そしてその雑誌を借りていろんな旅行の広告を見ては妄想してましたねえ(笑) 失恋して凹んでアメリカ西海岸に遊びに行ったときに業者を選んだのも確かAB-ROADだったし、蜜月旅行のコースを選んだのもAB-ROADでした。結構お世話になってたんですね。さすがに結婚してから海外旅行に縁がなくなりもう10年以上開いたことがありませんでしたが(笑)

いまはインターネットの時代、目的の旅行をささっとWeb検索し、価格や内容を比較し、その場でポチッとな ですかね。広告を出す旅行社側も数ヶ月前に入稿、月に1度の掲載チャンスってだけしかなかったものがそのとき仕入れたものをタイムリーに売ることができるWebのほうが利便性が高いし、何が一番興味を持って見てもらえてるのかという情報も手にはいるのでこういった情報は雑誌である必要性はどんどんなくなってるんでしょう。僕も雑誌を買って調べたりするという機会がどんどん減ってます。

確かにWebで検索すると目的のところにたどり着くのは早いし、そういうポータルサイトもいっぱいある。実に便利だ。でもなあ、雑誌しかなかった頃の、あのペラペラとめくったページのところに思ってもみない情報を見つける楽しさつーか妄想もくもく(笑)というのがそこにはないんだよねえ。。ノスタルジー(じじぃの戯言)と言われればまあその通りなんだけど(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

枇杷

枇杷 BiWa / loquat
枇杷 BiWa / loquat


いっただっきまーす

スーパーに買い出しに行ったら、13個入った1パック498円の枇杷をゲット。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.06.24

葛根湯

葛根湯 / KaKkonTou


恐るべし葛根湯

先週末から、まず下の子がどこからか夏風邪をもらってきて、それが治るころに上の子に伝染り、そして昨日からカミサンに伝染て、咽の痛みと熱でひっくりかえりました(^^; で、配置薬で葛根湯をもらってたよなあと飲んでみたようです。。で、今朝、すっきりΣ(@_@; えーっと、熱は38度から37度台と多少よくなった感じですが、全然別なところ、パンパンだった足のむくみとガギゴギだった肩の凝りがすっきりなくなって身体が軽くなったってさ(笑)

そういえば配置薬を持ってきたお兄さんが「葛根湯は風邪薬として有名ですが、じつは肩こり薬としても効果があるんです。今度酷い肩こりの時にでもだまされたと思って飲んでみてくださいよ」と確かに言ってましたよ。どうやら葛根湯とカミサンの体質に合ったようで、風邪の諸症状(解熱や咽の痛み)の緩和だけじゃなくて、むくみや肩こりまにまでギンギンに利いたようです。近年の研究で、葛根湯には免疫力をアップする作用があり、また配合されている麻黄にはウィルスそのものの増殖を抑える効果もあり、それが一緒に配合されている漢方薬との相乗効果で単独で使われるよりもパワーアップするそうです。びっくりびっくり…… 今度、配置薬のお兄さんが来たら多めに葛根湯を置いといてもーらお。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.22

擬態 やぶれたりー

擬態 / camouflage


あのぉ、、
△に枝は
はえませんが…

今朝、洗濯物をベランダで干してたはずのカミサンが「見つけたー!」と叫んだ。ここんとこベランダに出していたベンジャミンの葉っぱのあちこちがムシに食われているのだが、その原因君を見つけることができなかったのだ。さすがにこの不自然さ、自然の木は△に枝がなりませんてばさ(大笑)、バレバレですよ>シャクトリムシ君。ということで、割り箸で挟んで階下の駐車場脇の木に移しました。

それにしても枝ぶりというか質感というか色というかそっくりだよなあ。。△な枝に化けるというミスさえおかさなければ判らなかったよ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2006.06.21

ラベンダー通り

ラベンダ / Lavender


ふわっといい香り

歩道にラベンダーを植えて無理クリ(?!)に「ラベンダー通り」と呼ばせてる一角が通勤路にある。この時期になると自転車でぶっ飛ばしていても ふわっとラベンダーのいい香りが歩道いっぱいに広がっているのが判る。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.18

今年も漬けましょう

Ume liquor


さてここで問題です。 我が家の戸棚の中に梅酒瓶は 何本眠ってるでしょうか?

今年も先週末に2本漬けました。そう、例のオフの後にメチャメチャ重い買い物を頼まれたのはこの材料でした。最初から色が褐色なのはブランデーベースリキュールを使うからです。ここに空き瓶が2本あると言うことは、、1年かけて飲んじゃってるからですね(笑) 今年も今年飲むの分として丸3年漬けた瓶を開けて味見してみた。。なかなかイイ感じです、またゆっくりチビチビ飲んでいきましょう(^^) あ、我が家のレシピと問題の答えは去年の今頃の記事に載っておりまする。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.06.17

商品化

mixiに貼ってあったのだがいつのまにやら外でも流行ってるので
こっちにも貼っておこう(笑)

「あなたの商品企画室」
http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/hp/uranai/syouhin/

Continue reading "商品化"

| | Comments (5) | TrackBack (2)

んぬ? まずい??

The caramel which is not delicious


あ、あれ?

例のオフでのknysさんからもらったお土産。左手前からミョーに謎っぽい青色をしたオホーツク塩キャラメル、そして美味しくないといわれてる*あの*ジンギスカンキャラメル、んでもってこの中では普通っぽい男爵キャラメルです。

えーっと、まずはジンギスカンキャラメルですか?(^~^) ん?不味いって感じはないなあ。どこかうっすらジンギスカン鍋ってとこで、、まあ、アリな味でないかい?これってあまりにみんな不味い!というからと味を食べやすく美味しくしてみたら思いっきり不人気になった(笑)ってバージョンかなあ。なんでもまた激マズに戻したという噂がありますが。。激マズのほう食べてみたーい。
つぎは、、男爵キャラメルかな。(^~^)…(^~^;; おぉなんかジャガイモの味がするかも。。ジンギスカンキャラメルよりこっちのほうがやや不協和音。
最後!塩キャラメル。(^~^)…(^~^;;…(- -; わはは、しょっぱ!確かに塩キャラメルだわこれ(笑) ああ、そうか塩まんじゅうのキャラメル版か。不味くはないが、いっぱい食べる気にはならないなこれ。

というわけで、ネタにさせていただきました。ありがとうございます>knysさん。残りをカミサンに「食べる?」と勧めてみましたが丁重に断られました(爆) これどうしよう…食うか。。(^~^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.06.16

シュガー・レイン

紫陽花 AZiSaI / Hydrangea


梅雨ですねえ。。

あちらこちらできれいな紫陽花が咲き始めてます。何とか上手い構図でカメラに収めたいんですがなっかなか上手く行かないです。まあ、ヘタっぴなのは重々承知ですが、、orz....とりあえずサイドの写真を紫陽花に入れ替えておきましょう。

Continue reading "シュガー・レイン"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.06.15

長時間労働の是正??

これ、残業させずにさっさと定時で帰せるようになるから少子化対策にもなるとかいってるらしいが。。アホじゃなかろか。。

asahi.com: 労働法制見直し始動 一定年収で残業代なくす制度も提案�-�就職・転職.

素案では、長時間労働を是正するために、現在最低25%の残業代の割増率を、月30時間を超える場合に50%とする▽長時間残業した人の休日取得を企業に義務づける▽整理解雇の乱用を防ぐルールの明確化などを盛り込んだ。

 その一方で、一定以上の年収の人を労働時間規制から外して残業代の適用対象外にする「自律的労働制度」の創設▽就業規則など労働条件変更の際、過半数の社員でつくる組合の合意があれば個別の社員の合意と推定▽裁判で解雇を争って無効になった場合でも解雇を金銭で解決できる仕組みの検討――なども示した。

残業代の率を上げれば、企業側のやることは判りきってるよねえ。。届け出なしに(ばれないように)残業させるか、手当たり次第に従業員を「自律的労働」、裁量勤務にして青天井の無制限の残業させることができる年俸制にしちゃうか、、、しかもこの経団連提案は年収400万以上の人*1は残業代をばっさりきって、しかも残業させ放題にしちゃえいってるのだよね。。企業にとって絶対その方がお得だもん。これのどこが長時間労働の是正になるのかさーっぱりわからん。やるんなら、裁量勤務にも労働時間制限を付けて欲しいぞ。

ちなみに僕は裁量勤務。確かに始業時間を自分でテケトーにできるので、何が何でも9時半に席についてなくてもいいだけ気は楽になった*2。がそれに、残業代みたいなものは裁量勤務手当の名目で見なし分として毎月定額ついてる計算にはなってるが、裁量勤務になった途端、僕の年収は、がばっと1割減ってしまった。それから毎年のように裁量に対する期待度も達成度も上がってるにもかかわらず、年収は悲しいかな減り続けている。そう、達成度に合わせた報酬って会社のお手盛りなのでいくらにでもできるようになるのさ。そして月に35時間という残業制限がなくなり、むしろ連日遅くまで会社にいたりするようになった。確かにね、残業するようなヤツは効率が悪くてしてるのさ、さっさとコミット(約束)した分だけ仕事をこなして帰ればいいんだよ。というが、、人との繋がりの中で業務をこなしてるから、なかなかそういうわけにはいかないんだよね。日中は打ち合わせをこなし、仕事を片付けるのは夜しかないというのはよくあることなのだ。

ま、こんなの逆効果だということだけは経験者として言えるわけだな。。

*1年収400万って、大きめの企業だとまだようやくイチ担当者になったばかりの若造クラスでは?そんなんに勤務時間や仕事量、達成目標など自分の裁量で決めさせてもらえるわけないじゃんか。。少なくとも係長級以上の自分で仕事を決めていける(自分で裁量できる)クラスで初めて自律的労働ができるってものだ

*2といっても、友人のところではお偉いさんからの「9時半出社のお願い」なるものが発布されているようである。原則、裁量勤務者に対して定常的な始業時間の「命令」はできんので睨みをきかせた「お願い」をだして実質上始業時間の縛りを行っているようである。ちなみにその部署の管理職は「8時半出社命令」がでているようで。。お気の毒です。。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2006.06.13

筋肉痛の薬

Medicine of muscular pain


うぅ、まずぅ

よじよじオフを始める前にこれのジェルタイプを10秒チャージ、よじよじ中にまいくろさんから別のメーカーのヤツを2包もらい、で帰りにこれを買って飲んでます。。えらく不味いです(^^; たぶん、まいくろさんにもらった方のが(あの2Lの思い出が蘇りますが。。(爆))コレよりマシです(笑) でも飲まないよりはちっとは楽になるんでしょうか…まだ、二の腕の外側と(上腕三頭筋とか言うらしい)、前腕の内側(たぶん橈側手根屈筋らしい(^^;;)がピキピキです。特に左腕はへろへろ。それにしても昨日から今週、職場の引っ越しだったりします。課単位のレイアウト変更と小規模なので自分らで荷物を運ばねばなりません。何とか今日自分の机の回りを終わらせましたが、、、普段からなにげに溜めてる雑誌類なんかもう最悪。持ち上がらないよぉ(- -;; うぅうぅ、さて今日も飲んで寝よう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.06.11

ぼるだりんぐ オフ

Bouldering


き、筋肉がぁ

黒陣馬さんからの強制召還お誘いに乗って、川崎のPUMP2にいってまいりました。。あいやあ、これほどまでにできないとは…玉砕でした(笑) ほれ、怪我さえしてなければさー もうバリバリだったのにさ(棒読み)

Continue reading "ぼるだりんぐ オフ"

| | Comments (9) | TrackBack (4)

2006.06.09

うぇーん

うぇーん

怪我したぁ(ToT)

====
チャリで帰宅中、急に降り出した雨に気を取られたら 右側にあった道路工事中のフェンスに右手小指を 引っかけちゃった。

持ってた絆創膏で止血して雨の中帰ってきたが。。

小指の先の切り傷2カ所に、、
どうも突き指もしてるっぽい(つ_;)
取りあえず、はよなおーると言われてるバンドエイドを貼り
湿布してぐるぐるまきに。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.08

終わったかな?

ココログのメンテナンスは、16時終了のところ、いったん20時まで延長?!というアナウンスが出たものの、結局19時前にはおわったようです。とはいっても…ここで気を緩めると(笑)
しばらく様子を見ながらぼちぼちと記事を書きまぁっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メンテナンス

えーっと、またココログが6月8日午前2時から以下の通り14時間にわたる大規模メンテナンスを行うようでございます。今回はデータベースを調整することでのパフォーマンス改善だそうです。申し訳ないのですが、メンテナンス中、コメント/トラックバックが受けられないようになります。時間帯が書いてありますが、例によって例のごとく(笑)、終了時間が過ぎてもまともに動作しなくなっている可能性があります。その場合は「あぁぁ、またやっちまってるよ(苦笑)」と生暖かい目で見守ってやってくださいまし。

個人的には、しばらく基幹部分はいじらず、会員数拡大を抑えて、体制を整え、今まで獲得した顧客に対して満足度を上げることで、口コミでのさらなる拡大に備えた方がいいんじゃないかなあと思うんですけどね。。

お知らせココログ: メンテナンス実施のお知らせ:2006年6月8日(木)02:00-16:00.

Continue reading "メンテナンス"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.07

さらにもうひとつ!

指くわえて米国のマインドストームNXT発売を見ていたわけですが、ようやく日本版の発売が発表されたぞぉ!10月だってさ。
が、、タケーー!(;_;) なんで倍近い値段なの?たぶんツールやマニュアルなどの日本語化に金がかかりまくってるんだと思うけど。。さすがにこの値段ではオイソレ手がでないぃ(ウルウルウルウル)

レゴ マインドストームNXT: 日本版は10月発売、4万2000円 - Engadget Japanese.

「レゴ マインドストームNXT」日本語版、今秋に発売.

「レゴ マインドストームNXT」日本語版、今秋に発売.

6月6日、LEGOの日本法人 レゴジャパン株式会社の教育事業部 レゴエデュケーションは今年1月4日にLEGO Groupから発表された"> 「マインドストームNXT」シリーズの日本語版を発売すると発表した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.06

気になる2つの新製品

ひとつめはついに発表になったソニーの一眼レフカメラα100
たぶんコニカミノルタが αSweet Digitalの後継機として作っていたものにもう少しソニーの味付けが加わったものなのでしょうね。非常にオーソドックスに仕上がってます。本体内手ぶれ防止に、その機能を使ったCCDの埃ふるい落とし機能はいいですねえ。今、自分の手にキヤノン EOS KISS (デジタルじゃないよ)を持ってなければ買っちゃいそうではあります(^^; とはいえ、ご予算がないので…手は出さないと…たぶん…お、思います。

もう一つはずっと噂になっていた、WILLCOM W-ZORO3の新機種
ハイスペックバージョンとかいうので、待望のBTが追加になるのならば今のと買い換えてやろうかと思ってたんです…が、これは期待はずれ。メモリーが追加になっただけのただのマイナーチェンジでした…がっくり。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.04

へたえかるた(な)

黒陣馬さんち 発信の ヘタエカルタ 参加作品です。
な、な、なと言えば…

Naruto_1

ナルトだよー、

うーん、、の字の色具合は気に入っているものの。。
思いっきり手抜きだな(笑)
まっ、おおざっぱのO型ってことで(ε=逃)

ルールや参加概要はこちらで確認してね。

今までに投稿されたカルタ一覧
最新は黒陣馬さんちのトラックバックで確認してしましょう

| | Comments (2) | TrackBack (1)

へたえかるた(き)

黒陣馬さんち 発信の ヘタエカルタ 参加作品です。
ルールや参加概要はこちらで確認してね。

Kinoko_1

まあ、見ての通りのちょっと毒っぽい「きのこ」です。。
え? いやなに、、隣で子どもらがマリオブラザースやってるんで。。

今までに投稿されたカルタ一覧
最新は黒陣馬さんちのトラックバックで確認してしましょう

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ますます

根拠のない「下げ止まり」論をあざ笑うかのように、ますます出生率が下がってますなあ。

asahi.com:昨年の出生率1.25 過去最低�-�暮らし.

日本人女性が産む子どもの平均数を示す05年の「合計特殊出生率」が1.25と、過去最低を更新したことが1日わかった。これまで最低だった03年、04年の1.29を0.04ポイントも下回った。年金の財政計算などの基礎となる社会保障・人口問題研究所の中位推計では、出生率の低下は1.31で下げ止まり、その後回復するとされていたが、低下の傾向が予想を上回る勢いで進んでいることが明らかになった。

晩婚、未婚率が出生率を押し下げ、それでもなんとか結婚している女性の出生率は下げ止まっていたものが、ここ数年、その頼みの綱だった既婚者の出生率まで下がり始める始末。

個人的には少子化になったからって直接は何も困らないし、人口が減った分、社会リソースの配分を受けやすくなるから、、例えば、受験で苦労しなくても入れる学校が増えたり、土地も電車の混雑も減るだろうし、就職も楽になるかもしれない(ほんとかあ?)

そういえば、ここ数年、なんか政府ってやったっけ?保育園の入園待ち削減?、児童手当の制限を軽減? 育児休暇の強制力強化? ……すんません、どれも恩恵にあずかってませんけど??子どもを持つうちらが実感ないんだから、これからっという人からすればなんの変化もなかったってことでしょうね。つうか、もう10年以上ずーっとこの3つしかしてきてなくて、しかも効果はどうだったのかは1.25の数字ででてるのですわ。でもって、ただでさえ経済的にぜーぜー言ってる子育てサラリーマン層を直撃の大増税がドンドン進んでいきます。こりゃますます、結婚もせず、自分のためにいまの生活を守っていった方がいい(いまの生活以上の条件をもたらす王子様を待つ)と思うのが自然だわな。さらに、ふと、子供が産みたいかもと思っても、なんとまあ産婦人科は医者不足でどんどん店じまいしまくってるわ、小児科も減るわと、、、有無育てる環境は悪化する一方。。。なにしてるんだかねえ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2006.06.03

ペペロンチーノ+ブロッコリーベーコン

Spaghetti Aglio, Olio e Peperoncino, Broccoli-Bacon


ちゃちゃっと
ペペロンチーノ

買い物して帰ってきたらもう7時。これから飯炊いて、おかず作ってなんてやってたら遅くなっちゃう。こういうときはあり合わせの材料で麺類です。今日はブロッコリーを買ってきてたのでこれをちゃちゃっと手間なく作れるペペロンチーノに突っ込みましょう。

Continue reading "ペペロンチーノ+ブロッコリーベーコン"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DS?!

DS Lite Crystal White


あれれ?

イトーヨーカ堂へ買い物に出かけてふとオモチャ売り場に目をやると、いつもなら「DS Lite売り切れ、入荷めど立たず、予約もできない」とか、「抽選会の当選番号札をお持ちください」という看板がデカデカと挙がってるのに、それがないのです。もしやと売り場に行ってみると。。商品棚に本体が?! あれぇ(?_?) 「すいませんが、もしかして本体って売ってるんですか?」「あ、はい、あと白だけのこってますが…」「…買います。。orz。。」

一緒にカミサン用の「SUDOKU 数独 」だけーと言ってたんですが…「ニュー・スーパーマリオブラザーズ 」も子どもらにギャーギャー言われて買うことに。。さて、ゲームどっぷりにさせないにはどうするべきかなあ

まずは充電。満杯+バックライト絞って10時間くらいはバッテリーが持つようだ。電源入れて初めて触った感じ。。いいねえ、この操作性。分かり易いや。早速カミサンが数独にはまってます(笑)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2006.06.01

たーざん

How to diet...


腹を凹ませてーぞ

へそからぐるっと背中を回る脂身、通称「自前の浮き輪」を何とかしたいなあと思ってるだけで何となく日々が過ぎてます(^^; そんなときふと本屋で「誰でも腹が凹む、これだけの方法!」のコピーについふらふらと釣られて買っちゃいました(笑)

Continue reading "たーざん"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »